• ベストアンサー

ちょっとしたお礼に使えるもの

kerorineの回答

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.3

私がちょっとしたお礼に使ってるのは、可愛い千代紙のケース入りのあぶらとり紙です。 他にも京舞妓御用達みたいなのとかも使ってます。 女性ならほとんど使ってますし、消耗品だから。 軽量で持ち運びにかさばらず、なんといっても仰々しくないのがいいかなぁと思って・・

avancier
質問者

お礼

手軽そうでいいですね。 今回のシュチュエーションだと使いにくいですが、別の機会にやってみようかとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーの乳幼児を抱える友人宅訪問時の手土産

    会社の先輩が出産し半年経ちました。 「落ち着いてきたから、遊びに来てよ」という招待を受け、 明日、同僚3人と先輩の家に遊びに行きます。 先輩の家ですし、招待されているので手ぶらでは行けない為、 何かお菓子の手土産を持っていこうと考えていますが、 お子様が「卵」と「ピーナッツ」のアレルギーをもっているようです。 母乳で育てている為、先輩自身も卵やピーナッツが摂取できません。 卵がダメということで、手頃な焼き菓子系がお土産の候補から外れてしまいます。 果物ということも考えましたが、先輩のご主人が果物が一切ダメなようで、 果物も選択肢から外れてしまいました。 卵とピーナッツが入ってない物かつ果物以外で、何か手頃なお土産ってありますでしょうか? ちなみに、今までこういったケースで出かけた時は必ず、 手土産に持っていったスイーツがお茶菓子として出てきます。 先輩の家には、先輩夫婦と先輩のお母様の3名がいて、訪問するのは私を含め3名です。 大きなデパートがあるので、お土産を買うお店には困らず、和菓子・洋菓子は問いません。

  • 妊婦さんに喜ばれる食べ物

    妊娠7カ月のママに会いに行きます。 手土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが喜ばれますか? 本人に聞くのが一番ですが、事情あって聞けないので、ここでいくつか案をい頂きたいです。 あまり脂肪分高いものや、甘すぎるもの、カフェイン系は避けようと思ってます。 お煎餅とかは大丈夫ですか? それよりも果物がいいでしょうか?(果物なら何が一番食べやすい?) おすすめ教えて下さい

  • 結婚後、親が新居に来る時のおもてなし

    先日結婚をした嫁側の者です。 今度、義理の親と、うちの実家の母親が、新居に来ます。 こういう場合、手料理でおもてなしするものかな?と勝手に想像しました。 ですが、私は料理が上手でなく、恥をかくだけなので、近くのお店で食事を済ませてから新居にきてもらうことになりました。 そこで、料理を作らないなら、せめて、デザートでも手作りしておくべきでしょうか? 買ったお菓子や果物、お茶だけでも大丈夫でしょうか。 また、各親からお土産があると聞いていますが、こちらも用意しておくべきでしょうか。 私の母親は、嫁として、お土産を用意しておかないといけなんじゃないか?と言ってきています。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病で入院中の方へのお土産

    強度の糖尿病で目が見えなくなり入院生活を 余儀なくされた友人に会いに行きます。 普通お土産と言ったらお菓子とか果物、雑誌などが 一般的かと思うのですが食べ物は食事制限があり 難しく、読み物は読むのが難しいのでお土産を 何にしようか迷っています。 「別に何も持っていかなくても会いに行くだけでも 気持ちが晴れるから良いのではないか?」 と言う方もいるのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

  • 二歳児に喜ばれる手作りのお菓子

    今週末、親戚の家に訪問します。 そこで、お尋ねしたいのですが、2歳児の女の子に手作りのお菓子を手土産に持って行きたいなと考えています。 お母さんに聞くと何でもよく食べると言っており、食欲がすごいのだそうです。 私には一人っ子で、姉妹が居らず、子供のことは、よくわかりません。 家は遠く、おおよそ、2時間ほどかかりますし、またその日は用事があり、6時間ほど、暖かい室内に置きっ放しになってしまいます。 なので、前日に作るもので、すぐに溶けないもの、型崩れしにくいもの、味が変わりにくいもの、なるべく、日持ちしやすいもの、大人数でわけあえるもの、アンパンマンが好きなのでキャラデコしやすいものをと考えておりますが、なかなか、いい案がでません。 なにか良い案があれば、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハロウィンパーティにおよばれした!

    小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • 友達以上恋人未満で手作りお菓子は?

    友達以上恋人未満で手作りお菓子は? 私は20代中盤の女性です。 イイ雰囲気になっている同じ歳の男性がいます。 今週、食事後に彼の自宅で映画を見る予定です。 自宅へ行くのは3回目ですが、お付き合いしていないので、キスすらしていません。 いつも今日こそは告白してくれる?と思って、結局は何もありませんでした。 コンパで知り合い、3ヶ月で7回会っています。 自宅へ行くので、手土産も兼ねて、手作りお菓子を持って行こうかなぁと思いましたが、彼女でないのに重いですか? 私は料理が特別上手な訳ではありませんが、料理練習してると宣言しています。 彼は甘いものが大好きではないけど、普通に食べます。 ただ、食事後で夜なので、必要ないようにも思います。 お互い仕事後なので、手土産がなくても何も思わないと思いますが… このような場合、手土産(気使わせちゃうので、渡すなら手作りにします)は必要ですか? どうするか悩んでいます。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親へのお礼

    今日、彼のご両親と、私の両親とで初めて食事会をしました。 彼の両親が九州から、私たちの住んでいる京都に来ていただきました。 (彼も、京都に住んでます) 事前に、結納はしないという形で、 父親同士が電話で話をしてたんですが、今日、 思ってる以上の、結構な額をいただきました。 それと手土産でお菓子と、 2日前に「タイの塩釜焼き」を送ってくれてます。 こちら側は「昆布」と「新茶」を、お渡ししました。 お店には、彼側の方が早く着いていて、料理の代金も、 最終的に彼側に払ってもらう形になってしまいました。 今晩お食事を・・と、誘ったんですが「疲れてるので・・」 と、いうことで断られました。 明日に九州に帰られるので、何かしなければ!!と、 家族と相談してるんですが良い案が思いつきません。 皆様のお力をお借りしたいです。 お願い致します!

  • 手作りの名札の作り方、アイデア、おしえてください。

    幼稚園児の名札を手作りしたいのですがよい案が浮かばず困っています。約30人分です。 ひとつではないので、そんなに手はかけられないのですが、なんとかかわいいものにしたいと思っています。 フェルトを使ったもの、キャラクターや花をかたどろうか…今まで手芸はほとんどやらなかったので苦心しています。 作り方のアイデア、サイトなど、なんでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 震災時、恋人の家への手土産

    この度の震災で、実家暮らしの彼氏の家へお風呂を借りています。 何度目かでやっと手土産を買うことができ、先日果物を持って行きました。 今日もまたお風呂を頂くこととなり、地元の名産が販売していたので手土産用に購入しました。 これが彼氏の逆鱗に触れたようです。 ・そんな毎回お風呂の代金みたいに手土産を持ってくるより然るべき時期にいいものを持ってきたほうがいい ・金がもったいない というのが彼氏の怒る理由です。 行くと必ずお母様手作りのご飯を頂く(食べないのは失礼だと言われる)ので、おかずの材料にもなるものを持って行こうと思うのですが…。 質問です。 ・毎回手土産(800円程度)を持って行くのは失礼にあたりますか? ・ご飯はあまり頂きたくないのですが、断ると失礼ですか? ちなみにお風呂はあと一ヶ月前後は自宅のものは使えません。 どうか回答をお願いします。

専門家に質問してみよう