• ベストアンサー

自分でI,Qをはかりたい

自分で自分のI,Qをはかりたいのですが、どうすればできますか。 小学校のころ、教室で受けた時にテスト用紙の様な物に解答をしていきましたが あのような物を入手して自分でテストし、自分で採点したいのです。

noname#4470
noname#4470

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.3

本屋行ったら売っていますよ。この前、買いました。 新刊のコーナーにありました。 たしか、メなんたらかんたら、忘れた。 家に本があるもので、わかったら、また、書き込みします。

noname#4470
質問者

お礼

本のタイトル教えてくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

この参考URLのサービスを,ウェブ上で利用なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/%7Ekotobuki/iq/
noname#4470
質問者

お礼

有り難うございます。ウェブでしか見つからないのが残念です。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

基本的にこのようなテストは抜き打ちでやることに意義があるわけで、統一した書式をそのままテストに用いているような場合では公開していないかも知れません。他の方の回答にあった書籍やURLにあったらいいですけど。 ちなみに一般に良く用いられているのは、ウェクスラー式の知能検査です。#2の方の回答にあったWISCRは児童(5~15歳)対象で、成人用のものはWAIS(ヴァイスといいます)です。 知能指数を考案したのはビネーです。 ウェクスラー式では、基本的に言語テストと動作テストから構成され、言語知能/動作知能×100がIQとして用いられています。

noname#4470
質問者

お礼

公開して無いとしたらそれをしようできるのは医療関係か教育関係者お言うことでしょうかね。

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.2

検索サイトで 「知能指数」とかで検索するといくつか見つかりますね。 でも 大人で通常の生活を送れる人(健常者っていうのか?)が計測していみがあるのかなぁ?? 有名なのは田中-ビネーなんかありますよね。 WISCRもありますね。 うちのこども 変わってるんで、大学で年に1回くらい測定してます。 120超えてるんですが、別にフツーですよ。 参考URLをご参考ください。 (「もう 知ってる」っていわれそうですが・・)

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/education/2000/_0seminar/intelligence1.html#soku
noname#4470
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。さっそくやってみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

本物のIQ診断テストは「差別に繋がる」ということで、 一般での入手は不可能です。 非公式(?)でよいのでしたら、オンラインIQ診断というものが、 いくつかあります。 http://member.nifty.ne.jp/o-saku/quiz.htm http://www.gks.co.jp/t1/index2/ あとはYahooとかで「IQ」「測定」などで検索してみてください。 いずれも「ゲーム感覚で」「参考程度に」となってはいますが、 結構難しいです~

noname#4470
質問者

お礼

わかりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • TC=Y/Q*C+Q/2*I

    TC=Y/Q*C+Q/2*I より、最小化するQを微分による方法で求める時、 dTC/dQ=-YC/Q^2+I/2=0 より Q=√2YC/I となるのですが、何故こうなるか分からないので、分かり易く教えて下さい。お願いします。

  • TC=Y/Q*C+Q/2*I

    TC=Y/Q*C+Q/2*I この式より最小化するQを微分による方法で求める時、 dTC/dQ=-YC/Q^2+I/2=0より Q=√2YC/Iとなるのですが、何故こうなるのか分かりません。 分かり易く教えて下さい。お願いします。

  • Core i7 920 と Q9550 どちらが良いのでしょうか?

    現状Pen4 570Jを使っているのですが、年末を目標にそろそろ買い換えを検討しています。 当初は、P45 M/B 又は G45 M/B + Q9550 + 4G という想定で色々と調べていたのですが 最近になって、Core i7というのが発売されています。 色々と調べてみると、CPUに関しては Q9550よりCore i7 920の方が安い。 M/Bは、P45チップセットの方がX58チップセットよりはかなり安い。 メモリは DDR2 の方が DDR3 より安い。 今の所、3Dゲームはしていませんが、Shade 10 Professional をアップグレード購入してから 1年近く箱に入ったままなので、この際にインストールして使おうと考えています。 ですが、メインはエンコード(動画編集)です。 Core i7 だと 予算的にメモリは3GBとなりますが… Core i7-920 3G と Q9550 + 4G どちらの構成が良いのか、正直判断できません。 記事やベンチマークを見る限りでは、core i7の方が良いように見受けられます。 しかしながら、何か引っかかる物があるので質問した次第です。 ショップブランドの価格を見ていると、それほど価格差がないし、新製品なのにQ9550より安いという事は性能が劣っているという事なんでしょうか? 比較対象のサイトが見つけられなかったので、今ひとつ購入に踏み切れません。 今後2年くらいはこの構成で使いたいと思っているので、何か決断に踏み切れるご意見があれば教えて下さい。 尚、HDDとケース(電源は500W)、OSは手持ちのOS(Windows XP Professional 製品版)をそのまま使う予定です。

  • 「I am Ken.」を訳す時、「僕はケンです」だと間違い?

    1年生の初めの頃の話です。 学校の英語の授業で、ミニテストがありました。 英文を日本語に訳す問題に「I am Ken.」という問題がありました。 友達数名と、私は「僕はケンです」と答えました。 しかし、解答は「私はケンです」だそうで、間違いにされてしまいました。 英語の先生に『「I」は「私」とも「僕」とも訳せるので正解ではないでしょうか?』と訊ねた所、『正しい答えは「私」だから間違い。』ということでした。 逆に、日本文を英文に直す問題には「僕はケン」など、「僕」という言葉が使われていたので、おかしいなぁと思いました。 1年生の初めだけならまだ納得行くのですが、2年生の現在も、お堅い文でないと不正解になっていまします。 テストだけでなく、普段の授業のときもなので、自然な訳ができなくなってしまうのではないかとちょっぴり不安です。 やはり、「学校用の解答」と「自然な解答」は別でしょうか? 皆さんが中学生の時も、このような感じでしたか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Q1、Q2、Q3の3点間に働くクーロン力でQ1:Q2:Q3を求めよ

    はじめましてm.yです学校の物理で以下の問題を出されたのですが、 どこから手をつけていいのかさっぱり解からず、 いろいろな方法でやっても r = ∞ でQ1 = Q2 = Q3 = 0 になってしまいます。 物理や数学が得意な方、どうかお力をお貸しください! [問題]    Q1     Q2      Q3     ×ー→←ー×ー→←ー×      F1  F2  F2  F3      ←ーrー→ ←ーrー→ それぞれQ1、Q2、Q3クーロンの電荷をもつ点電荷が同一直線状に、 距離 r の位置に並んでいる。 Q1、Q2、Q3が静止する時(力、F1 = F2 = F3 = 0)、Q1:Q2:Q3を求めよ。 ちなみに点電荷が2つの場合    Q1     Q2     ×ー→←ー×      F    F      ←ーrー→ F = ( Q1 * Q2 )/( 4 * π * σ0 * r^2) σ0 : 真空の伝導率 = 8.85 * 10^-12 自分の考えではQ1はF2とF3に引っ張られているので、 2つの力を足したものがF1になると思うのですが…

  • Quad Q9650からi7860に 交換しようと思うのですが 現在使

    Quad Q9650からi7860に 交換しようと思うのですが 現在使用のマザーP5Qには 取り付けられないみたいで ASUS P7P55D-Eとi7 860を購入し 現在使用しているPCのマザーとCPUのみ取り替えようと思っています その時の注意することはありますか? 現在のメモリーDDR2は 使えないのでしょうか? アドバイスお願いします 

  • テスト採点のアルバイトについて

    こんにちは。 教えていただきたいのですが、 小・中・高のテスト採点のバイトに応募しようと思います。 採点する際、模範解答が用意されていて、それをみながらチェックするのでしょうか。それとも答案だけを渡されて、自分の知識でもって正否をチェックするのでしょうか。 お願いします。

  • Core i7かQ9650かなど

    (1)http://www.g-tune.jp/desktop/ls_model/ のハイスペック構成って書いてあるPCを買おうと考えているのですが グラボを9800GTX+をGTX280にカスタマイズして買おうと思っているのですが 電源650WでもGTX280はちゃんと性能を発揮して 動いてくれるのでしょうか? (2)最近Core i7が発売されましたよね? 上のPCにCore i7を導入?できるのでしょうか? できるって言うか上のPCで導入?した場合 ちゃんと性能を発揮して動いてくれるかどうかってことです もし導入するのになにか買い換えなければいけない場合 買い替えが必要な物も教えてください お願いします (3)PCはオンライン3Dゲーム、動画、エクセル、インターネットなどに 使用するのですが 上のオンライン3Dゲームを主に使用するとした場合 インテル® Core 2 Quad プロセッサー Q9650と インテル® Core™ i7 プロセッサー 920か940は どちらがいいですか? (4)http://www.g-tune.jp/ws_model/0811_corei7/highend_model/ に書いてあるビデオカードの部分に【SLI/2枚組】 って書いてあるのですが これはなにが2枚なのですか? グラボですか? PCに詳しくないので質問が多すぎるとは思いますが 回答よろしくお願いします 全部答えなくてもいいですので わかるのだけ回答よろしく お願いします

  • 自分を傷つけたくなる・・・ 長文です

    少し長文になるかもしれませんが聞いてください。 私は、私立の中学に通っていたんですが些細なことで友人関係がうまくいかなくなってしまいました。 その時は少しも気にしなかったんですが、ちょうどその後すぐに祖父がなくなりました。 祖父のことが大好きってわけではなくどちらかというと苦手でしたが、お通夜と葬儀の日は朝から涙が止まらずその後も1週間学校に行かれませんでした。 その後学校でも気にしてなかった友人関係が全て嫌になり、勉強も手につかなく、保健室登校の毎日でした。 仲のよかった友達も離れていき、教室にいると動悸が激しなり、夜も必ず3時、4時、5時30分に目が覚めます。 当然、授業にも出ていないのでテストの点数も悪く親とも対立してばかりでした。その頃から何かあると手首を切るようになりました。 そのことを両親が知り、学校を辞めたんですが今でも何かあるとリストカットの文字が頭に浮かびます。 でも前にやったので刃物類は何も、持ってなく今では自分でペンなどの尖った物で刺したり、腕や太ももをたたくようになってしまいました。なので今は手足に痣がたくさん有ります。 ヤッパリ私は病気なのでしょうか?? あと、この前風邪をひいた時に病院で寝つきが悪いといい、デパスを処方してもらったんですがどんなにゆっくり寝ても、薬を飲む前と同じように学校のある日は1限から眠気に襲われます。これもなにか関係あるんでしょうか??

  • 高校数学Iについて

     数学が苦手で数学Iが出来ません。 中学校の時から数学は苦手でした。  中学校の数学から勉強しなおした方が良いのでしょうか?  1か月後にテストがあるので、出来るようになりたいです。