• ベストアンサー

バッテリーあがり救援について

goukunの回答

• goukun
回答No.4

ケーブルのつなぎ方は正しいと思います。 ただ、きっとケーブルのマイナス端子を救援車の絶縁体部分を介した場所につけてしまったのではないでしょうか。 通常、マイナス側の接続は、エンジン部分(電力が一番通る場所)に付けます。 しかし、救援車側のバッテリーが弱くなっている場合、セル電力が確保しきれなくなって、エンジンがかからない場合もありますね。 バッテリーの並列付けは、あまりお勧めできない方法です。 これを行うと、バッテリーの破裂やエンジンの電気系統への過電流が発生(そうそう今の車はありませんが)する場合があります。 普通の場合は、電力に少し抵抗を持たせるために、エンジンブロックへマイナスを付けて、安全を確保します。 しかし、そのディーラの人は、故障車のバッテリーがかなり少なくなっていると判断して、軽自動車のバッテリー状態とオルタネータの性能を考えて、直接接続しなければ、故障車が始動しないと判断した為に並列に接続したのでしょう。 これを行うと、バッテリーの寿命は一気に減ります。 バッテリー同士を繋げると、エンジン始動までに電力が故障車へ流れ込んでしまいますからね。 私の勝手な判断ですが、きっとこんな所でしょう。 で、接続方法のホームページを貼っておきます。 ではでは。

参考URL:
http://www.good-carlife.com/hakase/car/battery/booster_cable.html , http://www.naruto-u.ac.jp/~e9864106/car/bu-su.htm
noname#2869
質問者

お礼

絶縁体部分を介していない場所っていうのはどう探せばいいんでしょうか? エンジンブロックの場所がわかればそれで良いのですが、良くわかりません。 ちなみに,ディーラーの持ってきた車で行ったので私の車と同じタイプの車で救援しました。 >これを行うと、バッテリーの寿命は一気に減ります。 確かにバッテリーは一時的には回復しましたが、すぐに交換となりました。 あと、参考URL非常に参考になりました。 ありがとうございました。