• ベストアンサー

隣の家から火事をもらいまいした

kazugooの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.5

あら・・・漏電ですか。。。 重大な過失には及ばないかもしれない、と言うより及ばないでしょうね。。。 市区町村で無料法律相談がありますので、そこで弁護士さんに、「重大な過失に該当しないのか?」確認を取ってみた方が良いでしょう。 無料相談じゃなければ、高いですからね・・・・ 30分5000円位じゃなかったかな?(記憶違いならゴメンナサイ) 隣りの方の情に頼る他無いでしょう。 ですから、上記の確認(重大か否か)ができるまでは、穏便に・・・・

関連するQ&A

  • 火事(もらい火)

    知人の家がもらい火で全焼してしまいました。火事の場合は賠償責任はないという事ですが,火元は火事のとき消防に連絡せず、第3者が通報したそうです。これは重過失に値しませんか?火元は保険金が出るまではしおらしい態度でしたが一変して全焼させたにもかかわらずろくに誤る事すらしません。原因は漏電と言い張るそうですが、消防がもらした話ではそれは絶対にないという事。それ以上のことは教えてくれません。こんな火元に責任はないのでしょうか?

  • 2軒隣が火事になり、被害を受けました。

     7月の夜に2軒隣の自動車整備会社が火災を起こし、爆発全焼し、1軒隣のブライダル会社も全焼し、自動車整備会社の逆隣の病院も半焼し、私の事務所も壁がこげ、事務所内はタイヤの焼け焦げた匂いが取れず、ガレージはガソリンまみれで黒くなり、色はとれず、営業車も塗装とガラスが駄目になりました。  私の火災保険加入の保険会社の査定員に現状を見てもらいましたが、ワイドという一番保証の大きい商品にもかかわらず、ほとんどが保証対象外であり、自腹を切る始末でした。  しかし、火災から1ヶ月経っても自動車整備会社から謝罪はありませんでした。  そんな時、私が、事務所に戻ると、自動車整備会社の社長を見たので、 「なぜ、謝罪に来ないのですか?」と社長に言うと「すみませんでした」と言いながら私をにらみつけ、「どこに被害を受けたんですか?」、「文句があるなら、裁判をしてください!」と開き直る始末でした。  火事は重過失でない限り損害賠償はできませんが、そのことを自動車整備会社の社長は十分知っているので、強い態度に出てきました。  しかも、自動車整備会社は火事から2週間ほどで、綺麗に更地にし、通常火事で燃えているはずの看板(新たに作ったものではないです)を更地に掲げています。  法律上、この自動車整備会社に損害賠償はできないのは、承知していますが、何の反省もなく、威圧的であり、火災保険金で営業を開始し始めている自動車整備会社の社長が、どうしても許せません。   本当に法律的に何も手段はないのでしょうか?  宜しくお願い申し上げます。

  • 実家で火事が起きてしまいました。

    実家で火事が起きてしまいました。 火元はおそらくですが、たばこの火の不始末です。 その火事で、隣の家の2階部分(100m2)も焼けました。 お隣さんは、弁償して欲しいと言っていますが実家の母は年金暮らしで、貯金もありません。 実家も、お隣さんも火災保険には加入していませんでした。 法律上、損害賠償の責任はないそうです。 今後、その土地に住む予定もありません。 ですが、知らぬ顔をするわけにもいきません。 具体的にどのくらいの金額を賠償金として払えばいいか教えてください。

  • 火事で・・・

    先日、タバコの火が原因で火事になってしまいそのプレハブと隣の工場も燃え尽きてしまいました。 この相談をされたのですが、どうしたらいいかわからず、 保険とうかでどうにかなるものなのかそれとも賠償請求等請求されるのか・・・。 どう謝ればいいのかもわからないようで、誰か詳しい人がおりましたらアドバイスください。 やっぱり弁護士等を使った方がいいのでしょうか? 本当にお願い致します

  • 借家の火事の賠償責任

    実家(借家)が火事になり、賠償請求され困っています。 築42年ほどの借家です。 20年住んだ昨年1月漏電の為火災、半焼しました。 屋根が焼け落ちてしまった事もあり、修復は不可能。 と、思われたのですが、大家から「もとに戻して返せ!無理なら住み続けろ!」と言われました。 大家の言っていることを聞き付け、息子夫婦が隣の借家に住んで、1年くらい住んでから出たらどうだろうか?との仲裁で、隣の借家にすんでいます。 火事の際の処理(家の中にあった燃えてしまった物)は実家で処分し、罹災証明も私達が取りました。役所では大家の仕事だと言われましたが・・・ あれから1年半ほど経ち、私達と一緒に住めるように家を見つけたのですが、その大家に出ていくことを告げると、 「出ていくなら焼けてしまった家と同じ家を一棟建ててから出ていけ。」 と、言われました。 この場合、その通りにしなくてはならないものなのでしょうか? そもそも、漏電遮断機の設置をお願いしていたのですが、必要ないの一点張りだった矢先の火事だったこともあり、20年納めた家賃も「はした金」と言われ精神的にイライラと・・・ 弁護士に相談とも思ったのですが、金銭的余裕は全くなく困っています。 どうかお知恵をお貸しください!

  • 火事を出した裏の家が、平然と戻ってきて境界線ぎりぎりに家を建て替えようとしています。

    住んでいる家のちょうど裏の家が、火事を出し全焼。うちもかなりの 被害を被りました。消火活動のとき、うちの幼稚園の子供が転んで 大怪我もしました。そのほかは大きな怪我をした人はいませんでしたが うちだけではなく隣の家も類焼させられました。 火事のあとしばらく姿が見えなかったのですが、先日業者が挨拶にきて 火元になった家が戻ってきて家を新築するということです。 簡単な図面を見せてもらったら、うちとの境界ぎりぎり40センチもない位置に外壁がくるという建て方。大きな窓もうちのほうにつけるそうです。もうびっくりです。お隣の家の人と抗議したのですが 「自分の土地に家を建ててなにが悪い、もう許可も出てるんだ。」の 一点張りです。あまりの非常識さに憤慨しています。しかも火を出した 知的障害者の人も戻ってくるそうです。 防火設備などは一切そなえていない家のようです。 まったく火事の反省をしていない家にお灸をすえてやる方法は ないでしょうか。夫は「もう引っ越そうか」と言い出す始末です。 その家は小さいボヤも何度も出したこともあります。 いいアイデアがあったら教えてください。 引っ越してきたあと、ちくちく「火事をだした○○さん」と 話しかけてやれば少しはこたえるでしょうか?

  • 実家が火事で隣の家まで全焼

    3月に実家が漏電で火事を起こしてしまい、実家はもちろん隣の家まで全焼してしまいました。隣の家は借家で大家さんは火災保険に入っていましたが、借りていた人は家財保険には入っていなかったみたいです。 そして、隣の方から1600万円の請求が来たり、子供たちを全員連れて挨拶に来ないと話にならないとか、暴言や親戚への嫌がらせ等が続き親達も精神的にまいっているにたいなのです。近所にも有ること無いこと噂を流したりとかっしてます。こちらが、起こせるアクションは? 漏電も、昨年から3回位東京電力に点検してもらっていたのに、異常なしといわれていたのに・・・

  • 火災保険をもらえるか

    隣の人の家が火事になり、家が半焼してしまいました。 隣の人は火災保険にははいっているとのことでした。 僕の家の火事は保証してもらえるのでしょうか? 法的に保証金は払ってもらえるのでしょうか?

  • バルサンを炊くと害虫が隣の家に逃げるだけでは?

    父のゴミ屋敷を片付けた後で、バルサンを炊こうと思っていますが、 害虫が隣の家に逃げるだけで近所迷惑と聞いたことがあります。 バルサン炊いて隣に迷惑をかけた方や、迷惑をかけられた方の経験談を聞かせてください。

  • お隣の家のフェンスについて助けてください

    私の家は防火地域で建物を建てる際 50CMほどの隙間を家の左右に設けて建てています そしてこの度お隣様も立て替えで家が出来たのですが隣の方は境界ぎりぎりでフェンスを建てるという予定なんですが ここで問題が発生するのですがどなたか良い方法をご存知の方がいればご指導ください 境界ぎりぎりにフェンスをするのは隣様の敷地なので構わないんですが 私の家は現在 50CMほどの隙間にエアコンの室外を設けています 6馬力なので普通の室外とは違い大きさがあります それをもし今後買い替えするとかになると、フェンスがぎりぎりでお隣が建てると、私の家は50CMの隙間に室外をおいていますので 買い替えの際、外に出せればいいのですが、室外を外に出す通路のところにちょうど、ガスメーターが低い位置で設置してほんとあたるかあたらないかのところにあるため 困難をもようすようになってしまうのです。 そうなると今後 当面はクーラーを購入したばかりなので、そのようなことはないかとは思いますが今後 もしガスメーターがあたり出せない可能性が高い確率であるので困っています 隣の方とは、以前建てる際野良ねこさんの件で少し揉め事があり、それ以来あまり仲良くありませんのでどうしてよいのやらで困っています 法律上はこのようなことは問題になるのかならないのかさえわかりません お詳しい方お智恵を貸していただけると幸いです よろしくお願いします