• 締切済み

ワゴンRのダッシュボードの外し方。

友人がダッシュの塗装をするにあたって悪戦苦闘 しております。ちなみに、型式CT21の前期型と 思われます。 友人の話では、ネジが裏から止まっておりはずせない… との事です。そこで質問なんですが、どなたか外した方 が居ましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 最悪?の場合、ディーラーに聞いてみるのも考えてるようですが 敷居が高く、聞きずらいと感じてるようですので(笑。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • obrien
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

CT21Sのダッシュは比較的簡単ですよ!まずメータークラスターを取ります。メーターパネルの上ネジ2本だけであとは無理やりひっぱて下さい。次にメーターを引っ張り出してスピードのケーブルや各カップラーを外して・・・メーター自体を取り外します。あとはステレオや灰皿の上の鉄板を外して左右下方の大きなネジを外していけば取れます!

  • tik_kappa
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

ワゴンRについての詳しいことはわかりませんが、 ディーラーに聞くのが一番いいかと思います。 私の場合はマツダでしたが、 「ダッシュを外したいのですが、何か資料はありませんか?」 と尋ねたところ、整備解説書をコピーしてくれました。 お金を払おうとしたところ、「ただでいいですよ」と言ってくれましたが、 それではと思って、缶ジュースの差し入れをしました。 と言うわけで、ディーラーとはいえ特に敷居が高いというわけでもないと思いますよ。 ディーラにもよるんでしょうけど・・・

関連するQ&A

  • ワゴンR の改造

     こんにちは、honiyonです。   ワゴンR FM (MC系)に乗っています。   リアスピーカーの配線をいじろうとしているのですが、初めての経験で四苦八苦しています(+_+) CT系なら資料も色々あるのですが、MC系の資料はなかなか見つからず手探り状態です。   そこで改造に関わる事柄を何点かお伺いしたく思います。   1.FMはリアスピは標準でついていません。 CT系の場合はスピーカーがつい    ていなくても配線は後ろまで来ているそうなのですが、MC系もきているので   しょうか? 床をめくってみたのですが、それらしい配線が見つかりません    でした。 (天井か壁の裏にあるのでしょうか?)   2.とりあえずセンターガーニッシュを外してみようと思ったのですが、ネジ    を外してもびくともしません。 全面二箇所と、灰皿の所3箇所を外すとと    れるらしいのですが... 思いっきり引っ張っちゃって大丈夫でしょうか?(^^;   3.センターガーニッシュの取り外しについて、シガーライターソケットの    配線2つを取り外す必要があるのですが、この配線もまたなかなか外れま    せん。 引っ張るとブチっと切れそうで怖いです(^^;;    これは単純に引っ張って抜くだけでよいのでしょうか?   4.壁や天井にボタンみたいのがついています。 これを取る事が出来れば    壁を外して裏側を覗けそうなのですが、このボタンのようなものは専用道    具無しで取り外せるものなのでしょうか?  特に何かを買うわけでもないのにオート○ックスのお兄さんやディーラーに聞くのも気が引けてしまうため、ここに質問させて頂きました(..  上記の回答の他、参考になる情報ソースへのポインタ(URL)等お待ちしています。  よろしくお願い致します(..

  • カメラに詳しい方教えて下さい(>_<)

    祖父の遺品整理をしていたら古いカメラが出てきました。茶色の皮のケースに入っていてコニカと書いてあります。自分でも色々調べてみたのですが分からず…型番みたいなものがカメラに書いてあってNo80286と書いてあります。私はカメラ全く分からないので…まずケースから出すのに悪戦苦闘…笑 ケースの下にでかいネジみたいな物がついていてそれをクルクル回してみると出せました笑 カメラに詳しい方どのくらいの価値があるのか教えて下さい(>_<)

  • 私のパソコン、ネット音痴自慢。

    息子がBBS開設しましたので、家内にお祝いでも入れといたら、 というと何やらカタカトと覗きますと投稿者欄「母」! ちょっとー、可愛い名にしてあげなよ。 すると迷わず「小百合」だって。 遠い目、インターネットをしたくて悪戦苦闘。 NTTと幸いにもマンツーマン指導。携帯片手に。 中ほどまで巧く進みました。 NTT「では、IDを入れてください。」 私 「IDってなんですのん」 NTT「プロバイダーから割り当てられたものです。」 私 「プロバイダーってなんですのん。」   「ツーーーーン」 お友達、ご家族のことだと偽装なされても結構です。(笑) よろしければ、ご回答をお待ちしております。

  • 犬の名前を英語にしたい

    先日友人より子犬をいただきました。 名前を…と家族で考えたところ 「アイラ」という名前に決まったので ネームラベルを首輪につけるのでスペルを 考えたのですが、何にせよ年齢が年齢だけに 上手く並べられず悪戦苦闘しています その他の候補があればお聞きしたく 投稿させていただきました 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです ちなみに私ども考えたのでは(考えたのとは違いますが) こうなりました。 「EYELA」 目という文字が気に入ったので カタカナ読みで読めないことはないような…(苦笑) よろしくお願い致します。

  • 友人との仲が険悪に。。。

    私(女性、24歳)と友人(男性、25歳)の関係について悩んでいます。 私は友人に、一般教養に乏しいことや定職に就いていないこと、容姿が悪いことをけなされてきました。友人は博学で仕事熱心で、その点で私は劣っていることは明らかです。 先日、一緒に食事に行ったのですが、友人はナイフを使って食事をしたことがなかったらしく、「ナイフはどちらの手で持つのか」と聞いてきて、食べるときも悪戦苦闘していました。私は普段見下されてきた鬱憤から、友人に「25歳にもなってナイフの使い方も知らないのか」と何度か言ってしまいました。そのことを根に持ったのか、事あるごとに「こんな漢字も読めないなんて非常識だ」などと、わたしをけなす度合いが強くなってきました。 実はこの友人とは、3年ほど前にも、けなされ続けたことが原因で一度連絡を取れないようにしたのですが、そのときは謝ってきて仲直りしました。 しかしこのように、相手がわたしをけなす行為は直ってなく、わたしも相手に対する不快感が増し、このままではお互い粗の探し合い、けなし合いになって最悪な関係になりそうです。 この友人と今後どのように関わっていけばよいのか、アドバイスをお願いします。

  • N1ワゴンR。ダッシュボード上に2DINカーナビ?

    ワゴンR N1(2代目)に1DINのDVDナビをつけています。 当時は純正でダッシュボード上(エアコンとハザードの上) に、オプションの1DIN用のカバー(?)が売っていていました。 それを購入し、カーショップで1DINのカーナビをつけています。 (2DIN用はありましたか?) ポータブルナビも検討はしていますが、 当時、2DIN用のカーナビをその場所につけていたかどうか ディーラーに聞いても、 「ついていなかったと思います」 という推測的な返事しかなく、 薦められたのが、ディーラーの2DIN用のナビの購入で、 今、足元にある2DINの場所への取り付けを薦められました・・・ 私が今でも気に入ってる 当時ディーラーで取り付けたMD、テープ、CDオーディオを 取り外し、「その場所につければいいですよ!」 というのですが、まだまだ使えるのに、もったいないことと、 そこにナビを取り付けると見にくいことが想像できます。 もし私の今言ってるダッシュボードの場所に、 2DINをつけていた方がいましたら、視界は悪かったですか? 当時、ディーラーでも売っていましたか?、 カーショップで売っていましたか?(いまも売ってますか?) 教えてください。 ポータブルと2DIN。どちらからも検討したいです。 (予算的にはポータブルに結果的になってるかもしれませんが  2DINでも良いですよ!との声があれば買い得感ある2DIN]も・・と思っています) 古い話ですがよろしくお願いします。

  • 平成27年式のワゴンRのダッシュボードに

    平成27年式のワゴンRのダッシュボードに吸盤取り付けの スマホホルダーを付けたいのですがダッシュボードに うまく吸着しません。 何かいい方法はありますか? ちなみにダッシュボードを拭いてもダメでした。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋周辺でMINIの整備工場教えてください

    こんにちは。 先日、MINI ONEのCVT不良が見つかりました。  ・ベアリングの交換、14万⇒改善しない場合は70万で乗せ替え  ・1速に入らず、2速からスタートするようになっている、6万 が主な内容でした。 2004年前期モデルで一番故障が多い型式なようです、、 中古で90万程度で購入したので、70万で全乗せ替えは正直バカらしいと思ってます。 しかし一方で愛着もあるので、なんとか安くできないかとも思っていますが、 ディーラーでは値引きはほとんどできないと突っぱねられてしまいました。 どこか名古屋市内、もしくは周辺の、輸入車の整備できる工場でおすすめな所ご存じないでしょうか。 また、これぐらいの金額がかかるなら、 MTの同年型程度に乗り換えたほうがいいと思いますか? みなさんの意見もあわせてお聞かせ願えたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アルテッツァジータのドアミラーについて

    いつもお世話になっております。 私の愛車はアルテッツァジータで 年式は平成16年6月式 グレードはAS200“WiseセレクションIII”_4WD(AT_2.0) 型式はTA-GXE15Wです。 当方の車にヴェロッサ純正レインクリアブルーミラーを流用出来ると聞き(ネットで調べて) 先日、ヤフオクで購入しました。 いつもお世話になっているディーラーにて取り付けをお願いしましたら 形状が若干違うと言われ、熱線部分のコネクターも別形状 ボルトオンでは無理と言われました。 ちなみにブルーミラーの裏に記載してある部品番号は Rは 6621 R1400 Lは 6621 R1400 年式や型式によって流用出来ないのでしょうか? どなたか詳しい方、同じ年式や型式で取り付けた方 品番などお分かりでしたら 教えて頂ければ幸いです(当方は自己責任で行いますので) 宜しくお願い致します。

  • 古いワゴンRに新ワゴンRのMD

    平成11年に新車で買ったワゴンRに新型ワゴンRのMDCDデッキアンプをつけてもらおうとして、いつも車検など頼んでいるお店に頼んだら「配線がむずかしい」と言われました。不可能ではないとは思っていますが、どんな感じでしょうか?車の型式はGM-MC21S、MDはPS-4078型です。ぜひ教えてください。配線など全然自分はできないし、素人ですのでお願いします。