• 締切済み

マンション最上階?

jayの回答

• jay
回答No.3

最上階のメリットは 1)眺めがよい、2)上階の騒音が皆無、3)虫が飛んでこないので(13階の場合)窓を開放できる、 4)防犯上有利、5)湿気に悩まされない、6)価格(賃料)が安い、などでしょうか。 デメリットは 1)昇降が大変、2)災害時の非難が不利、3)冷暖房の効率が悪い、などが考えられます。 これらを総合的にてんびんに掛けて、判断されたらいいと思いますよ。

damdam
質問者

お礼

ありがとうございます。

damdam
質問者

補足

jayさんありがとうございます。 確かにこのようなメリットが感じられますね。ただ、賃料は13階が一番 高かったです。相場は違うのでしょうかね? 再検討させていただきます。