• 締切済み

宇都宮の住まいを探しています。

転勤で宇都宮に行くことなりました。 住まいを探そうと思いますが、どんな地域がいいのか教えてください。 勤務地は、清原工業団地 家族は、妻と今年小1 + 0歳の4人家族です。 借り上げ社宅にしてもらおうと考えているので 規定の広さから行くと、マンションかなと思っています。 今住んでいるところが、小学校と親と地域とのコミュニケーションがよく、学校行事に地域の人もよく参加して、とても 雰囲気がよかったので、住まい選びのポイントは、子供を育てるのによい環境のところと思っています。 何か情報あれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• chapin
回答No.2

#1です。 少し、書き忘れたことがありましたので、補足です。 おそらく、自動車かバスあたりで通勤なされると思いますので、少し情報を、清原工業団地から西に鬼怒川という川があり、そこの橋あたりから大渋滞というほどではありませんが、渋滞が発生するので考慮したほうがいいかもしれません。

kodaijinn
質問者

お礼

ありがとうございます。自動車での通勤と考えています。 渋滞も考慮して探してみます。

• chapin
回答No.1

答えではないかもしれませんが。。。参考までに 清原工業団地は、芳賀町、市貝町などに近く、この二町は私見ですが農業が比較的大きく、のどかな場所だと思います。また、少し南に行くと真岡市があり、清原工業団地から自動車で10~20分くらいで井頭公園(真岡市)という所へ行けます。ここには、温泉、大きなプール、釣堀等があり、お子さんと遊べるかな。さらに、清原工業団地から西へ行くと宇都宮の市街地に出ます。大きなショッピングモールが最近できて、いろいろな買い物が出来ると思います。 余談ですが、清原工業団地付近に美味しい味噌ラーメンがありますのでご試食してみては(^.^)

kodaijinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇都宮市ぐらいの地名しかわからず、 物件を探していました。 芳賀町、市貝町もあたってみます。