• 締切済み

宇都宮の住まいを探しています。

転勤で宇都宮に行くことなりました。 住まいを探そうと思いますが、どんな地域がいいのか教えてください。 勤務地は、清原工業団地 家族は、妻と今年小1 + 0歳の4人家族です。 借り上げ社宅にしてもらおうと考えているので 規定の広さから行くと、マンションかなと思っています。 今住んでいるところが、小学校と親と地域とのコミュニケーションがよく、学校行事に地域の人もよく参加して、とても 雰囲気がよかったので、住まい選びのポイントは、子供を育てるのによい環境のところと思っています。 何か情報あれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • chapin
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

#1です。 少し、書き忘れたことがありましたので、補足です。 おそらく、自動車かバスあたりで通勤なされると思いますので、少し情報を、清原工業団地から西に鬼怒川という川があり、そこの橋あたりから大渋滞というほどではありませんが、渋滞が発生するので考慮したほうがいいかもしれません。

kodaijinn
質問者

お礼

ありがとうございます。自動車での通勤と考えています。 渋滞も考慮して探してみます。

  • chapin
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

答えではないかもしれませんが。。。参考までに 清原工業団地は、芳賀町、市貝町などに近く、この二町は私見ですが農業が比較的大きく、のどかな場所だと思います。また、少し南に行くと真岡市があり、清原工業団地から自動車で10~20分くらいで井頭公園(真岡市)という所へ行けます。ここには、温泉、大きなプール、釣堀等があり、お子さんと遊べるかな。さらに、清原工業団地から西へ行くと宇都宮の市街地に出ます。大きなショッピングモールが最近できて、いろいろな買い物が出来ると思います。 余談ですが、清原工業団地付近に美味しい味噌ラーメンがありますのでご試食してみては(^.^)

kodaijinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 宇都宮市ぐらいの地名しかわからず、 物件を探していました。 芳賀町、市貝町もあたってみます。

関連するQ&A

  • 宇都宮市で住みやすいところ・・・

    今春より、宇都宮市への転勤が決まりました。 そこで、どの地域が住みやすいのか全く分からないので、 ぜひご意見聞かせてください! 条件的には以下のとおりです。 ・小学生の子どもがいます。荒れた学校区とかは避けたいですね。 (小・中学校ともに) ・旦那が宇都宮大学周辺へ通勤予定(車での通勤圏内でOK) ・こどもの遊び場となる公園や、同世代のお子さんが住んでいる地域だとベター ・宇都宮駅に近い方がベター (実家が東海方面なので、新幹線への接続はいい方がうれしい) よろしくおねがいします!!

  • 京都への転勤。住まいのアドバイス下さい。

    転勤で京都に行くことになりましたが、住まいをどの辺りのしようか迷い中です。 勤務先は近鉄丹波橋駅になるのですが、小学生の子供(小3と小1)がおりますので、教育環境が良く、習い事が豊富な地域、住みやすいなど・・・お勧めの地域を教えてください。 あと近鉄京都線高の原駅、近鉄奈良線近鉄奈良駅付近の治安や地域性など、お住まいになられてる方や情報をお持ちの方、どんな些細な情報でも構いませんので教えてください。 住んでいて便利なところ、不便に思われるところ、気をつけたほうが良い地域マナーなど・・・  関西については無知で、頼れる方もおりませんので、不安でいっぱいです。 宜しくお願いいたします。

  • 転勤規定に契約家賃の限度額超過分については、社員の負担とするとあるのに

    主人の転勤で引っ越すことになり、自分たちで探してきた賃貸物件を会社が借り上げることになっています。 会社の転勤規定には「転勤者用借上げ社宅の契約家賃の限度額を○○と定める」「限度額超過分については、社員の負担とする」と規定されているにもかかわらず、限度額を超える賃貸物件を探しても認めてもらえません。 首都圏への転勤なので限度額までの賃貸物件となると、築20年以上、駅から徒歩20分以上、ベランダは錆ついて危険、とういうような物件しかありません。小学校や幼稚園のお友達と泣く泣く別れて引っ越す子供たちに、これはあまりにも酷過ぎます。 転勤規定に定めてあるとおり、会社に限度額超過分については自己負担できるよう認めてもらえるにはどうすればよいでしょうか?とても切迫していますのでどなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 転勤 大阪へ 住まい探し おすすめ地域は?

     大阪へ転勤になりました。 現在は関東在住です。主人と子供一人の3人家族です。 勤務先は南海本線 石津川です。 明日から大阪で住まいを探すので、おすすめの地域があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 転勤規定で疑問があり教えてください。

    転勤規定で疑問があり教えてください。 社内に簡単な転勤規定はあるのですが、あまり転勤はありません。今回規則を整備するにあたり、よくよく考えるに自分の持ち家(親の家)に住んでいる従業員と賃貸住宅に住んでいる人では損得が出るなと思っています。自分の家に住んでいる人は今まで家賃を払っていませんので転勤先の借り上げ(仮に10万円)社宅に入れば会社で決める50%の負担(5万円)がかかります。現在賃貸住宅(仮に家賃10万円)に入居している従業員は家賃を払って住んでいるわけですから転勤先の社宅にはいると今の家賃(10万円)は払わなくて済み5万円の社宅家賃の負担でいいということになります。自分の家に住んでいる人は5万円負担が増え、賃貸者は5万円家賃が少なくなり上下10万円変わってきます。皆さんの会社ではどのような扱いをされておられますでしょうか。

  • 家族4人で2LDKまたは3DKって狭い?

    会社の借り上げ社宅の規定で、4人家族ならば、2LDKか3DKじゃないと借りれないと言われました。 子供は、男の子と女の子なので、年頃になると、部屋を分けてあげないといけないと考えていますが、難しそうです。 一般に、家族4人だったら、2LDKか3DKが適切なんでしょうか? 今週か来週には、千葉に社宅を選びに行かないといけません。 今日、不動産屋から候補の間取りが送られてきました。 借り上げ社宅は、千葉市の中央区 蘇我駅周辺(徒歩10分以内)です。

  • 社内規定に社宅の期間が設定され在住期間をすぎてます

    社内規定に社宅の使用期間が5年以内に変更されました。 以前は特に使用期間の設定はありませんでした。 今は会社の借り上げ社宅に7年住んでいます。 会社と今の住まいの賃貸借契約はあと半年以上ありますが、 規定の期間を過ぎているため、借り上げ社宅から住宅手当に変更されそうです。 転居依頼の通知などが来ていないため、会社の賃貸借期間が終わるまで 今の住居に借り上げ社宅として住むことを請求するのは大丈夫でしょうか? もし、転居となった場合、準備期間としてどのくらいまで居住期間の請求を会社にできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • エホバの証人の家族が就職に必要な保証人に判をしない

    理由があって、今月いっぱいで転職で会社の借り上げ社宅に入ります。 新しい会社では機密保持などを含めた社内規定に沿って働くことを了承する旨を 保証人と含めた本人のサインが入った書面で社員と契約することになっています。 それで、家族の中から保証人をと思って連絡したのですが 私の家族はエホバの証人だからか、私が全時間で働いて会社の借り上げ社宅に入ることを妨害しようとしているのか「私たちは保証人にサインをしない」と明言してきました。 この場合、私は保証人の穴を埋めなければなりませんが、どのような方策が取れるのでしょうか。 また今後私は恐らく家族を捨てて、身寄りの無い状態で生きていかなければならないと思うのですが、今後保証人などを含めて身の振り方を考えた場合、どのような点に注意をするべきでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 4月に大阪に転勤することになり、勤務先は淀屋橋ですが、住まいについては

    4月に大阪に転勤することになり、勤務先は淀屋橋ですが、住まいについてはこれから会社に希望を出しながら決めるところです。 住まいを決める第一条件としては、息子の学校のことです(現在中学一年生)。 今は地方の国立の附属中学に通っていますが、大阪の附属中学への編入はレベル的に難しいと思われ、まずは学校の環境重視、また二年後には高校入試も控えていますので、教育にも熱心な公立中学校を探し、その近辺で住まいを決めようと思っています。 大阪府内で、上記に該当するような地域、および差し支えなければ学校名を具体的に教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 子供が小学校入学する前に、県内の別の場所に越したいと考えています。

    子供が小学校入学する前に、県内の別の場所に越したいと考えています。 一応、全国転勤がある、と言われて現在の所に住んでいますが、社内の周りの様子を伺っていますと、 転勤の可能性はとても低そうに思うのです。 万が一転勤と辞令が出たら、子供も連れて現在の土地からの引越しをすると家族で話し合っています。 現在の住まいも地元から遠く離れているので、この場所で家やマンションを購入したりしても、 将来定年後にここに住むかどうかは未定です。 現在は社宅に住んでいますが、このまま転勤があるのかないのかはっきりしないまま、 ずっと今の社宅で暮らすというのは、騒音や環境、間取りの狭さ等から耐え難いものがあります・・・。 通勤圏内で別の賃貸に越すと、自己都合になり、負担が大きくなるそうです。 今後、住まいについて、どうしたら良いと思いますか?何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。