• ベストアンサー

降雪地域の新聞配達方法。

TVの中継を見ていてふと思ったのですが、 降雪量の多い地域は新聞をバイクで配達するのは困難な気がしました。 こちら都内のバイクでも大変そうなのですが、、 配達方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• aizzy
  • お礼率68% (35/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ik-cjm
回答No.4

酷寒地で新聞配達してました。 #3の方も仰ってますが、降雪地でもよほどの吹雪、大雪でなければ遅配はありません。 私は住宅密集地、商店街担当でしたので全て徒歩で配達していましたが、山間地、急坂の多い方面はライトバンや軽自動車を使い5軒おき位で止めて配達するか、配達エリアの近くに確保した駐車スペースまで移動し、エリア内を徒歩で配達という形で行っていました。 降雪の上、坂が多い為バイクで配達はしてませんでした。 今私が住んでいるところでも平坦ですが冬季のバイク配達は極力避けて、大体は車か徒歩のようです。

その他の回答 (3)

• mak0chan
回答No.3

降雪地帯に住んでいますが、よほどの大雪でない限り、新聞も郵便も、遅配はほとんどありません。 このあたりの自動車は、ほとんど 4WD。乗用車はもちろん、ライトバンから軽トラに至るまで、みんな 4WDなので、少々の雪は問題ありません。郵便屋さんのバイクもスノータイヤ。 しかも、幹線道路は、夜中の 3時、4時ごろに機械で除雪。住宅地では 6時頃から住民が自主的に手作業で除雪します。 新聞屋さんにしろ郵便屋さんにしろ、除雪が降雪に追いつかないような大雪のときは、歩いての配達となります。

noname#157722
noname#157722
回答No.2

雪の多い地域に住んでいました。 地域に新聞取り次ぎの家があって、そこの家族が歩いて配達しています。小学生もやっています。夏は自転車冬は歩きです。子どもが居ないところでは車です。ですから、朝刊といっても遅く届きます。 いつも雪の降るところでは、車もバイクも結構当たり前に運転できます。タイヤはもちろんスタッドレスで時間はかかります。 陸の孤島の一軒家というのはわかりません。

回答No.1

昔、関東で新聞配達のアルバイトの経験があります。 関東でも年に数回は降雪があるし、たまには30cm位積もることもありますね。 そんなときでもバイクで配達しました。 新聞配達によく使われるバイクのカブにはタイヤチェーンやスノータイヤがありますので、 ちょっとした積雪ならスノータイヤで余裕で運転できます。 さすがに30cm積もってチェーン装着でも走りにくい時は、配達がお昼まで掛かっちゃいましたね(笑) 東北の山間部など常に積雪があるようなところでは4WDの軽自動車などで配達するところもありますが、 ほとんどの場所ではバイクでがんばっているところが多いでしょう。