• 締切済み

資格習得率

mttの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

新卒者の資格所得率の関しての資料を持ち合わせていないので不明ですが、文理系を問わず英検2級位(生活日常会話ができれば尚可)は持っていたほうがよいでしょう。しかし、いわゆる一流大学卒なら資格は要りません。企業は本人の基礎学力を重視しますので資格は有るに越したことはありませんが参考程度の評価です。ただ、出身大学を問わず持っていると意外に重宝されるのは簿記の資格です。最後に興味本位でたくさんとるのはやめた方がよいです。「資格オタク」というレッテルを貼られます。

関連するQ&A

  •  

     現代の新卒者の資格習得率はどれくらいなのでしょうか資格をもっていると有利といいますが、もう何年も前から言われ続けていますよね?就職活動をする若者のほとんどが有資格者だとすると、この説は崩れるのではないでしょうか。  此処数年の新卒者の有資格者と無資格者の割合、有資格者ならどのような資格が多いか。  また、ひとつの分野に絞った違う資格をいくつかもっているのと、とりやすい簡単な資格を多岐にわたってもっているのとでは、どちらがいいのでしょうか。ただし就職活動をするさいに特にどうしてもこの分野の仕事がしたいというものがないものとします

  • 女性の職種や資格に詳しい方

    新卒で就職活動をしている者です。 1、仕事を始めても勉強を続けたいので、資格取得などのキャリアアップが明確 2、結婚をしてからも長く続けられてどこに行っても需要がある このような職種や資格はどんなものがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就職に有利な資格!

    私は今、大学3年生です。 これから本格的に就職活動が始まります。 いくつか資格を取得したいと思っているのですが、就職に有利な資格とかってある のでしょうか? 資格を多く持っているほうが就職は有利なんですか? どなたか教えてください。

  • 資格をとる。

     就職活動と平行しながら、去年から続けていたアルバイトをやめ、本格的な就職活動を再開させるべくフリーターである自分と決別するためにバイトをやめました。  私自身、今まで接客の仕事しかしておらず、今自分の中でしてみたい仕事として一般事務を希望しています。  もちろん、一般事務の求人に履歴書を送っていますが、今のところ最終面談で落ちてしまいそれからは、あまりいい方向に進んでいません。  そこで就活以外に余った時間で資格の取得をめざそうと思っていますが、今現在一般事務の職種に一番近い資格は何でしょうか? ちなみに、エクセルワードの資格は一応持っています。  アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 資格がほしいです。

    資格がほしいです。 来年から就職活動が本格化すると思うので、 今年のうちに資格を取ろうと思います。 今のところ「英検2級」と「ワープロ検定」かなぁ、と、もうろうとして考えています。 私は資格の「重要性」と「取得レベル」を知りたいと思っています。 例えば、漢検2級など持っていても就職の際にとても役に立つとは思えません。 例えば、司法試験のように、並大抵の努力では取得できない資格は私には無理だと思っています。 一般的に取得レベルがそこそこ高く、それでいて就職の際に役立つ資格が欲しいと思っています。 才能は中の中くらいの私に会った資格はどういうものなのか分かりません。 上手く質問できなくてごめんなさい; 「単にあなたのおすすめの資格を教えてください」 ということでかまいません;

  • 就職する前に資格を取っておきたいのですが…

    今、大学3年です。 これからは院に進んで、それから就職したいと思っています。 しかし、就職する際に特技として書ける様な資格をもっていません。 みんなが就職活動をしている間に資格を取ろうと思っています。 「TOEIC」などは勿論なのですが、専門分野における資格がどれを取得すれば適切なのか分かりません。 ご存知の方、この分野を経験されている方、アドバイスお願いします。 ちなみに専門分野は電子デバイス関係です。

  • 資格について

    就職活動をしているのですが、どんな職種につきたいかというものが今のところありません。 学校生活で資格取得には挑戦していて簿記3級は取得し、今MCAS(エクセル)の資格の勉強をしています。できれば、この二つの資格を活用できる仕事を見つけたいと思っているのですが、どのような職業に役立ちますか? アドバイスのほうよろしくお願いします。。

  • つながる資格。

    現在結婚してパート勤めをしている25歳既婚女性です。これからの自分の人生のために何か資格を取りたいと考えています。やりたい仕事というのもまだはっきりしていないのでいけないのですが、将来の就職活動に活かせる資格がいいと考えています。 現在の候補としてはFPと宅建を取りたいと考えていますが、実際採用の役に立つのかと思うとよくわからなくて…。 出産を終えて就職する場合はどのような資格を持っていると役に立つのでしょうか。分野は問いませんのでいろいろアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職か!?フリーターか1?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう