• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケーブルインターネットに接続できません。)

ケーブルインターネットに接続できない!困ってます!

hinomotoの回答

  • hinomoto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

ケーブルインターネットの会社によると思いますが、 私が加入しているケーブルインターネットはケーブルモデムが最後に接続したLANボードのMACアドレスを記憶してしまう設定になっています。(Toshiba製です) 多分、特殊な運用の仕方になっているのかもしれませんが、単にケーブルモデムの電源を入れなおせば、それがクリアされて一番初めに接続されたLANボードを認識します。 契約を2台していると、HUBで接続されたパソコンのうち電源を入れた順番に2台MACアドレスを記憶するといった方法です。 そういった方法で設定している会社もありますので、一度ケーブルモデムの電源を入れなおしてみてはいかがでしょうか

somerider
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 電源の再投入は試みてみましたが、改善が見られませんでした。 今日にでもサポートセンターでご指摘の内容を確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落雷でインターネット接続が出来ません

     先日、急にインターネット接続が出来なくなりました。 インターネット接続が出来なくなった日に変わったことと言えば、 1.落雷があった 2.PCの電源を入れたらBIOS設定(?)画面で始まった この2点です。  落雷があったことを知らなかったので、翌日PCのサポートセンターに連絡し、 あれこれ試しましたが、全く繋がらず...  その後、落雷があったことを知ったので、プロバイダーに連絡しました。 モデムを交換することになり、新しいモデムと新しいLANケーブルで接続しましたが、繋がりません。 プロバイダーの方は通信には問題ないようなので、PC側のトラブルだと思われます、とのことでした。  またPCのサポートセンターに連絡しましたが、ファイル検索というので、 「cmd」というのを検索して、「i~」で始まる単語(?)を入力して、 何かがdisconnectedとなっているのを確認しただけで、(素人なのであまり覚えてなくてすみません) 「あとはリカバリーしてもらうしかないです」というのです。 それで直る可能性はあるかどうかも聞きましたが、的を得ない答えでした。 とにかくその後は何を聞いても、リカバリーを繰り返すだけです。  こちらでもいろいろ検索してみましたが、LANボードが故障している方も多いようです。 なので、それを確認してみる方法が他にあるのではないかと思っています。 何か故障している場所を特定できるような方法があれば、 是非、教えていただきたいのです。  ネット接続以外は正常に動いているようです。 もし、LANボード等の故障でLANカード等を接続して使用できるようになるならば、 それでも構わないと思っています。 LANドライバーの入れ直しやウイルスソフトのチェックもすでに行いました。  宜しくお願いします。

  • ネットワークケーブルが接続されていません。

    現在ルーターに接続している2台のPCの内、 一方は通常にインターネットが見えるものの、 もう一台のPCが 「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません Realtek RTL8139/810X Family P...」 となってしまいインターネットに接続できません。 ルーターからLANケーブルを抜き差し、 ケーブルを交換、 ルーターのポートを変更する ドライバの再インストール(このデバイスは正常に動作しています。) LANボードを抜き差し しましたが解決できませんでした。 PC裏面のLANケーブルの上の緑色のランプは点灯し、 オレンジ色のランプも点灯しております。 ルーターのポートも該当のところは点灯しております。 LANボードはBUFFALO LGY-PCI-TXD OSはWindowsXP HomeEdition Survicepack2 です。 お知恵を拝借いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードの認識について

    今度ADSLが開通するので、今の内にLANボードとケーブルだけを接続しておこうと思い、ボードとケーブルを買って接続しました。接続語に電源を入れても新しいハードウェアとして認識してくれませんし、ボードのランプもつきません。デバイスマネージャのネットワークアダプタにもそれらしき項目はありません。ADSLモデムはまだ無いのですが、モデムに接続していない為に認識してくれないということがあるのでしょうか? ボードだけをPCIスロットに入れて電源を入れるだけではダメなのでしょうか? ボードはメルコの「LGY-PCI-TXD」でPCはゲートウェイのGP6-300です。OSはMeです。初心者です、よろしくお願いします。

  • PC-9821のLAN接続+インターネットの共有

    すでに家にはPCが4台あります そのうち3台はルーター経由でインターネット(ケーブル)につながっています 部屋にLANケーブルが一本来ており、今までそれにFMVをつないでいました それをスイッチングHABにつないで FMV(すでにつながっているPC)とPC9821V166(まだつながっていない)を接続しました FMVのほうは今まで通りに認識されているのですが PC98のほうがほかのPCすら認識してくれません(周りからもPC98を認識しません PC98のほうはFMVのほうと同じように設定したのですが、、、 ルーター IO DATA NP-BBR (これが型番かな? ハブ メルコ LSW10/100-5PW PC98機 LANボード メルコ LGY-PCI-TXC OS Win95 Win98 Win2000(これから入れる予定 です よろしくお願いします

  • ケーブルテレビでのインターネット接続

    Win98のデスクトップのパソコンを数台LAN接続しているの ですが、そこへケーブルテレビを介したインターネット接 続をしようと考えています。 その際、ケーブルテレビでの接続はケーブルモデムとLAN ボードとの接続となるようですが、つなげようとしている パソコンはLANボードが使用されてしまっています。 となると、いちいちインターネットにつなげるときにケー ブルの差し替え、ネットワーク環境の変更をしないとなら なくなると解釈しています。 こういう場合の接続のよい方法を知っていらっしゃれば 教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。 (LANはピアピアです)

  • 突然インターネット接続ができなくなりました。

    インターネット接続について質問させて頂きます。 数日前まで問題なくインターネット接続できていたのですが、よく使うデスクトップPCだけインターネット接続が認識されなくなりました。 webブラウザ(IE、クローム)、メールソフト(windowsメール、thunderbird)で接続ができません。 しかしながら、vistaの「インターネットと共有センター」の表示では、インターネットに接続されていると表示されます。 私としても考えられる対策はしましたが、接続できませんでした。 対策は以下の通りです。 ・全てのファイアウォールソフトを解除してみました。→変化なし ・LANボード(?)の接続を確認して、ドライバを更新してみました。→変化なし ・ルーター、モデム等の設定を見直し、他のPCで接続できるか試しました。 →接続ができないPCに挿しているLANケーブルを、他のPC(ノートとデスクトップ)のLANコネクタに差し込むと、問題なくネットサーフィン、メール閲覧ができるため、ルーターやモデムに問題があるとは思えません。 また、LANのMACアドレスを調べてルーターがこれを認識しているか確認しましたが、接続がされていました。 後は、PCの内部設定の問題か、LANボード自体の問題かとも考えているのですが、私ではこれ以上は分かりかねます。 どうか皆様のお知恵を拝借したいと思いますので、どうかご教授ください。 {PCの構成、及び接続構成} (光)→(モデム)→(無線LANルーター)→有線→デスクトップ ※無線LANルーターはWZR-HP-G300NHです。他のPC、ipodtouchでは無線LAN、有線共に正常に動作します。 ※その設定はルーターモードON、WAN側はDOHCサーバーからIPアドレスの自動取得、LAN側はDOHCサーバーを利用する。 ※モデムはプロバイダ・光事業者からのレンタル ※対象PCのOSはVISTA、DELL製で、LANアダプタ(?)はintel82562v-2 10/100です(ドライバはv13に更新済み)。

  • インターネットに接続できません

    インターネットに接続できません。 デスクトップPC:Aptiva 20J OS:Win98 LANカード:MELCO LGY-PCI-TXD 10M/100M対応 PCIバス用 LANボード プラン:Powered Internet[POINT]のADSLプラン/イーアクセス40M この間、モデムが送られてきたので早速繋げてみたのですが、設定(http://netsetup/での設定とDHCPの設定)を終えてインターネットに接続しようとしても繋がりません。 モデムのPPPというところが常灯するはずが点滅になってしまいます。点滅の場合はパスワード等が間違っているとマニュアルには書いてあったので確かめて何度も設定してるのですが、接続できません。 どこかいけないところがあるのでしょうか? 足りない情報がありましたら補足させて頂きますので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードを入れてから電源が切れない

    PC初心者なのでうまく説明できるかわかりませんが、困ってます。みなさんよろしくお願いします。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER ME5/555E、OSはWinMEを使用しています。 先日北ケーブルネットワークに加入したので、メルコの”10M PCIバス用 LANボード(LGY-PCI-TL)”を購入し、パソコンに設定しました。インターネットに接続は問題なくできるのですが、モデムにLANケーブルを挿したままで電源を落とそうとすると、再起動してしまいます。。。 LANケーブルを抜くと、ちゃんと切れるんです。 どうしたらLANケーブルを抜かずに電源を落とすことができるようになるでしょうか? 北ケーブルネットワークに問い合わせをしたところ、LANボードの問題だと言われました。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • インターネットの接続が出来なくなりました。

    インターネットの接続が出来なくなりました。 pcはDELLのDIMENSION2400 で無線LAN接続しています。 FTTHでNTTのBフレッツ プロバイダーは BIGLOBE ちなみにXPです。  モデムから無線LANアクセスポイント(NECのWAPESTAR ATERM6600H)に繋ぎ、そこから無線を飛ばして無線LAN端末(NECのWAPESTAR WL54TE)へ。そこからパソコンにLANケーブルで繋いでいます。   2台pcがあるのですが、もう一台(FMV BIBRO)の方は接続できています。なので、アクセスポイントまでは、問題ないと思います。  有線で繋ぐと、接続出来ます。なので、PCにも問題ないとおもうのですが…。 端末とLANボードのライトが2つとも、点いたり消えたりして、[ネットワークケーブルが接続されてません]になります。端末に問題があるのでしょうか?再設定しても、変わりませんでした。pcの電源を落とすと、端末とLANボードのライトはきちんと点いてます。  まったく訳がわかりません…。  OSの再インストールもしました。変わりませんでした。   素人なので、原因もわからなくて、困ってます。    

  • LANボードのインストールについて

    今度 光ファイバーで パソコンを接続するために LANボードを取り付けたのですが そこから 回線終端装置とLANケーブルをつながないと LANボードのインストールはできないのでしょうか? LANボードの説明書では LANボードをつけた後 パソコンの電源を入れて LANポートとモデム?をケ-ブルで 接続となっています。 パソコンは WindowsME で LANボードは 株式会社 メルコで LGY-PCI-TXDという商品です。