• 締切済み

高温期の体温

2ヶ月前から基礎体温をつけ始めたのですが、高温期になると 36.9度から37.2度ぐらいになります。 低温期は36.2度とか36.3度ぐらいです。 個人差のあるものだとは思いますが、こんなに高いものなの でしょうか。それとも、生活が不規則で睡眠時間も不規則なため 寝起きといってもなかなか、一定の時間に測れないためなので しょうか。 もともと、2ヶ月前に腹痛で病院に行ったら、排卵痛ではないかと 言われたのでしばらく基礎体温をつけて見ることにしたのですが、 そのまえからなんとなく微熱が続くことはありました。体質の問題 なのでしょうか。

  • m42
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#2142
noname#2142
回答No.2

私も37度超える事有りますよ。 特に暑い時期は低温期のはずなのに、高温になってしまう日も有ります。 低温期と高温期できっちり分かれていれば心配ないんじゃないですか? 高温期が20日以上続けば、調べたほうが良いかもですけどね。

noname#1072
noname#1072
回答No.1

異常ないと思います。私も 高温期になると 37度前後になって この時期大変暑いです。 夏だからなのかもしれませんが。。。冬は 36.8度くらいでした。私は 起きる時間がまちまちなので 基礎体温は 急下降急上昇です。特に 低温期は。でも 基礎体温の基本は 本当は 熟睡時の体温を測るというものだったと 記憶してます。だから ぐっすりねて 起きたその時にはかればいいんですよ。不規則でも。 あと 測定の仕方はあってますか?でも 低温期はしっかり低いみたいなので 大丈夫と思いますが。目が覚めたら布団の中で 動かないで測ることが 大切です。 それと 妊娠してるってことは ないですか?私は 妊娠発覚前の高温期は 37度余裕でこえてました。おかしい。と 思ってたら妊娠してましたよ。

m42
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠ということはないと思います。 1ヶ月目は夏カゼかとも思っていたのですが、2ヶ月目もそうだったので少し心配していたのですが、おかげで安心しました。

関連するQ&A

  • 基礎体温(高温期)どのくらいですか

    いつも適切なアドバイス・ご回答に助けられております。 起床時間が不規則なため、基礎体温をやめておりましたが、やっぱりきちんと計ってみようと思いました。 (と言ってもまだ2日目です) 昨日今日と計ったのですが、36.66と36.61でした。 今は高温期のはずなのですが、これでは低すぎますか? 低温期と差が出来ていれば問題ないのでしょうか? 数年前少しだけ計っていたのですが、すぐ妊娠してやめました。 夫の転勤で引越も数回ありましたので、体温表を紛失しているのですが 確か生理開始日で36.4ぐらいだったと記憶にあります。 もちろん数ヶ月以上は計るつもりですので、現段階ではっきり言えないのは承知の上で、皆さん高温期って何度くらいなのか教えてもらえませんか? もともと冷え性なので、そういうのも体温に関係するのでしょうか? 基礎体温初心者なので情報は何でも嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高温期の体温。

    ご存知の方教えてください! 私は妊娠を希望しています。 しかし朝なかなか同じ時間に起きれないので基礎体温は測っていません。 でも気になるので昼間や夕方など時々測ってます。 ここ二日間ほど37.0℃と体温が高いです。 周期的にも高温期だと思うのですが、朝寝起き以外に測る体温にも高温期の影響はあるのでしょうか?? 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 高温期4,5日前に体温が下がります

    こちらにはいつもお世話になってます。結婚して半年間、妊娠したいと強く希望してます。私は一年ほど前から基礎体温をつけてまして、結婚して妊娠したいと思うがあまり毎日のように基礎体温計を眺めています。 生理周期は28日~29日で安定してます。 高温期は大体16日目くらいから始まってます。タイトルにもありますように、この6ヶ月間の基礎体温のデーターを見てますと高温期の4.5日前に必ずガクンと体温が下がるのです。低温期36.2℃が続き4,5日前に35.9度に一度下がってまた次の日から36.2℃を安定、そして高温期となるのです。このガクンと体温が下がるのはなんなのですか?排卵前に体温が一度がくんと下がると言いますが、さすがに排卵日ではないですよね・・?排卵が高温期4.5日前に来るなんて事はありえますか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 基礎体温(低温期と高温期)について

    いつもお世話になっています。 私は20歳女です。つい1ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。前周期は低温期→排卵→高温期→低温期と、きれに分かれておりグラフを見てもはっきりわかりました。 しかし、今月(12月14日~19日月経、現在は低温期)は、その様ではありません。 具体的には・・・    低温期なのに、ここ2日間は高温期の体温。(平均、低温期は36.1~4℃、高温期は36.5~9℃です) どうしてなのでしょうか。少し不安です。 あと24日の夜から口唇ヘルペスの薬を飲んでいます。それが原因なのでしょうか。 どうぞ知っている方、教えてください。

  • 高温期の体温がすごく低いんです。

    子宮内膜症で通院しています。妊娠を望んでいるので、基礎体温をつけています。前から体温は低い方でした。低温期で35.8度、高温期で36.2度くらいでした。医師にも低いけど、これがあなたの体温なんだよといわれ、納得していました。先月のプロゲステロンの値も13で正常に排卵があったと思われると言われました。高温期も少し短いですが、10日位はあると思います。 しかし、最近は測定時間が早くなった事や、寒くなったこともあるとは思いますが、高温期の現在でも36.0度程度です。低温期との差も0.3度あるのかはっきりしません。こんなに低い人はいるんでしょうか。甲状腺疾患なども考えた方がいいのでしょうか。 今月も赤ちゃんできなかった・・・と思うと悲しい気分になります。卵管通水など、痛い治療にも耐えているのに・・・って自分を責めてしまいます。 同じような経験をされた方や、よいアドバイスがあればご意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • この時の場合の体温は高温期に含みますか?

    基礎体温を測っています。ちょっとわからない事があるのですが、低温期がほとんど36.3度で高温期はほとんど36.7度です。ただ、低温期から高温期への「以降するとき」と高温期から低温期へ「以降するとき」に36.5度~36.6度が二日間くらいあります。この体温は高温期か低温期かよくわからないのですが。。。 ちなみにもしこの移行の体温を低温期としてしまうと高温期が1周間以内しかないことになってしまいます。

  • 高温期の発熱

    基礎体温を9年つけている31歳です。 昨年くらいから低温期の体温が低いのが気になって体を温める食べ物を意識的にとるようにしたら低温期でも36.2℃くらいになりました。 それはいいのですが高温期の2週間になると毎日微熱が出るようになりました。 高温期の基礎体温(朝)は36.6℃くらいで夜になると必ず37℃を越えるのでぽ~っとしてだるいのが2週間続くのはつらいのです。 出産の経験はありません。生理はわりと順調ですが… もしかしてこれは若年性更年期と関係ありますか? ただのPMSと思って微熱をガマンするしかありませんか?

  • 高温期?

    基礎体温を測ってます。 ただ毎日は厳しく、とびとびになっています。 体温もバラバラで、低温期は35度後半~36度前半、高温期は36度前半~後半です。 一度婦人科の先生に見せた時は「ちゃんと排卵してる、綺麗に二層になってる人は少ない」とは言われましたが・・・。 ここからが質問ですが、今月は高温期から36.5度から始まりずっと36.8~37度まで上がりっぱなしです。 これが正常と思えばいいのですが、今までバラバラで急にずっと高温なのですが、高すぎる気もします。 低い時は35度後半なので、どちらかというと微熱が続いてる状態なのでは?と。 よくこういう質問にすぐに平熱を答えられる人がいますが、その方々は低温期にいつも安定した体温なんでしょうか? 私の状態は微熱でしょうか? 妊娠はありません。たぶん。

  • 高温期のはずなのに…

    教えて下さい! 基礎体温を数ヶ月はかっていて、低温期はだいたい36、10~36、40℃、高温期はだいたい36、60~37、02℃くらいで、周期は27日~29日です。 排卵日付近に排卵痛と透明な伸びるおりものがあり、体温もガクッと下がるので排卵日は特定可能です。 今週期、排卵日と思われる次の日から高温期に入りました。 ですが、高温期3日目から本日6日目まで、低温期?!と思わせるような体温になってしまいました。だいたい36、45℃くらいです。 1度高温になっているので無排卵ではない気がするのですがどうでしょうか? 黄体機能不全が疑われるのでしょうか? 基礎体温をつけ始め、初めての事でびっくりしてしまいました。 ちなみに睡眠時間は6時間程度で、計り方はいつもと変わりません。 現在1歳半の娘がいて、1年後くらいに2人目を授かりたいと考えています。 この1年で妊娠出来るように体調を整えたいと考えているのですが、基礎体温を安定させたり、自分で出来る方法はありますか? 教えて下さい!

  • 高温期の体温が低い

    妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。 排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、 高温期の体温がいつもより低いのです。 低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、 今回は 高温期1日目36.7 高温期2日目36.7 高温期3日目36.75 高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です) 高温期5日目36.75 低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした) 今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。 今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。 普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう