• 締切済み

高温期の体温

2ヶ月前から基礎体温をつけ始めたのですが、高温期になると 36.9度から37.2度ぐらいになります。 低温期は36.2度とか36.3度ぐらいです。 個人差のあるものだとは思いますが、こんなに高いものなの でしょうか。それとも、生活が不規則で睡眠時間も不規則なため 寝起きといってもなかなか、一定の時間に測れないためなので しょうか。 もともと、2ヶ月前に腹痛で病院に行ったら、排卵痛ではないかと 言われたのでしばらく基礎体温をつけて見ることにしたのですが、 そのまえからなんとなく微熱が続くことはありました。体質の問題 なのでしょうか。

• m42
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気

みんなの回答

noname#2142
noname#2142
回答No.2

私も37度超える事有りますよ。 特に暑い時期は低温期のはずなのに、高温になってしまう日も有ります。 低温期と高温期できっちり分かれていれば心配ないんじゃないですか? 高温期が20日以上続けば、調べたほうが良いかもですけどね。

noname#1072
noname#1072
回答No.1

異常ないと思います。私も 高温期になると 37度前後になって この時期大変暑いです。 夏だからなのかもしれませんが。。。冬は 36.8度くらいでした。私は 起きる時間がまちまちなので 基礎体温は 急下降急上昇です。特に 低温期は。でも 基礎体温の基本は 本当は 熟睡時の体温を測るというものだったと 記憶してます。だから ぐっすりねて 起きたその時にはかればいいんですよ。不規則でも。 あと 測定の仕方はあってますか?でも 低温期はしっかり低いみたいなので 大丈夫と思いますが。目が覚めたら布団の中で 動かないで測ることが 大切です。 それと 妊娠してるってことは ないですか?私は 妊娠発覚前の高温期は 37度余裕でこえてました。おかしい。と 思ってたら妊娠してましたよ。

m42
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠ということはないと思います。 1ヶ月目は夏カゼかとも思っていたのですが、2ヶ月目もそうだったので少し心配していたのですが、おかげで安心しました。