• ベストアンサー

チャンネルの数字が違うのは何故?

小さい頃から疑問に思っていたのですが・・。 各地方によってTVのチャンネルの数字(4chとか6chとか)違うのは何故なんですか? 僕の所(関西なんですが)ではTBS系(こちらでは毎日放送)は4ch、テレビ朝日系(朝日放送)6ch、日本テレビ系(よみうりテレビ)10chなどです。(ちなみにフジTV系(関西テレビ)は東京とおなじで8ch) ラジオは周波数は同じなのに何故って感じです(笑)

noname#29367
noname#29367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

各県庁所在地チャンネルガイドです。(参考URL) アナログ地上波では、隣接するチャンネルは、干渉があるため使いません。 隣接する地域で同じチャンネルを使うと、やはり、干渉します。そのため、同じ系列でも地域が違うと、同じチャンネルを使うことを避けています。 周波数の間隔が広い3チャンネルと4チャンネルは干渉しません。 http://www.asahi-net.or.jp/~BW4T-STU/freq.html ラジオの音声電波は、天候・電離層の状態などの条件が整うと外国の放送も聞こえることがあります。 AMラジオは音質は落ちても、遠くまで届きますので、同じ周波数は使いません。 世界的に周波数の不足が深刻になってきたので、1978年11月23日にAMラジオ周波数を変更しました。9 の倍数にすることでもっと使える周波数を増やそうということになり10kHzおきから9kHzおきに変更しました。 以前は、950kHz、1130kHzなど切りの良い周波数でしたが、現在は、954kHz、1135kHzなどになっています。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~akio-k/denpadate/tv/honkyoku.htm
noname#29367
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりいろいろ事情があったんですね~。

その他の回答 (3)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

となりのチャンネルからの干渉を避けるために、TV放送では 1つおきに放送チャンネルを設定しています。 (3と4は周波数が連続していないので同時に使えます) で、隣の地域ではこの使っていないほうのチャンネルを 利用する事で、さらに干渉を避けています。 (実際はこの2つの地域の間に、UHFを使う山岳地帯がはいるのが  普通です) さて、チャンネルの割り振りですが、NO.1の方の回答のとおりで 早いもの順です。 なぜならば、TV放送のチャンネルは下から順に準備されたからです。 はじめに1~3ch、そして、つぎに4~6ch、 さらにこれでは足りないので7~12ch。 このときに航空用周波数と衝突しないように12chの端を222MHzにしたので 6chと7chは一部が重なってしまったりしたのですが。 ですから、VHFの主な局では、チャンネル=開局順と考えて 間違いありません。 また、VHFの周波数が満杯になってから開局したところは UHF局になっています。大阪では、テレビ大阪がそうです。 ステーションパワーもほぼこのチャンネル順です。 例外は八八艦隊の片方、関西テレビぐらいでしょう。 また、周波数が高いほうが電波の飛びも悪かったりします。 TV東京はこれで苦労しています。

noname#29367
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 電波が干渉しあうのを避けているとかあるんですね。 結構複雑なんだなと思いました。(^^;ゞ

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしかTVは6MHz幅でチャンネルが1-3.4-12.13-63で割り振られていたはずです。ただし.7と8は例外で一部重なっています。 tvに使われているチャンネルの切り替えの部品は.たしか.6db/おctの減衰率で.これでは.一部強い電波のところでは.隣のチャンルネの内容を見えてしまう場合(干渉)があります。それで.隣のチャンネルを使わないようにしています。 例外として.ケーブルTVがあります。これは.隣のチャンネルに影響が出ないように.電波の一部分をTV局で送らないようにしているために.隣り合わせのチャンネルが使えます。 ラジオでは.放送が届く範囲が比較的広い範囲(たとえば.条件が良ければ東京の放送が.岩手でも聞こえる)なので.ある程度離れている範囲では.同じ電波を使っている場合がありますし.複数の局から同じ電波を出して.全体で良く聞こえるようにする方法を取っている局も有ります(一部の地区では.干渉してピピーうるさくなります)。又.FM放送では.弱肉強食の原則が有るので.強い電場の存在地では.弱い電波の所在を気にしなくて電波を出せる場合があります。ただし.例外として短波があります。これは運が良ければ全世界どこでも聞こえるので.ほぼ同じ周波数を使っています。 地域によってTV同様に電波が異なって使っているのが.ラジオです。

noname#29367
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^^)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

早い者順。やっぱ若い番号の方がいいわけだ。

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな単純な理由だったのですか?(^^;ゞ

関連するQ&A

  • チャンネルについて

    日本テレビの番組が10チャンネルで放送されていたので10チャンネルは 日本テレビだと思っていました。 しかし新聞のテレビらんを見ると読売テレビと書かれていました。 テレビ朝日の番組が6チャンネルで放送されていたので6チャンネルは テレビ朝日だと思っていたのにテレビらんにはABCテレビと書かれていました。 TBSの番組が4チャンネルで放送されていたので4チャンネルはTBSだと と思っていたのにテレビらんには毎日放送と書かれていました。 フジテレビの番組が8チャンネルで放送されていたので8チャンネルは フジテレビだと思っていたのにテレビらんには関西テレビと書かれていました。 これはなぜですか。 理由をご存知の方は教えてください。

  • ワンセグTVは、チャンネルにより電波が異なる?

    ワンセグTVをマンションの1室で見ています。 鉄筋なので、電波の入りが悪いのは理解できます。 が、よみうりテレビと毎日放送はある場所と時間により、見れます。 しかし、朝日放送、関西テレビは、全然入りません。 チャンネルにより、見れないとかあるのですか? ワンセグテレビに触れていると、ちょっと感度がいいようにも見えますが、人間がアンテナの感度をよくしますか?

  • よくみるチャンネル、みないチャンネル

    番組ではなくテレビでよくみるチャンネルとみないチャンネルを 教えてください! 放送大学、通販専門番組など、映るけど放送内容上見る気なし。というのは除きます。 私の場合 ・よく見るチャンネル EP放送 BS-i ディスカバリーチャンネル テレ玉 ・ほとんどみないチャンネル TBS 日本テレビ テレビ朝日 NHK教育 地上波が最近おもしろくないです。 お笑い系中心で飽きました。 だからテレビの話題について行けない・・・ BSデジタル系は世界の風景などよくやっているのでなんとなく好きです。

  • TVのチャンネル数(地上波)は?

    貴方の住んでいる所の、TV(地上波)のチャンネル数はいくつありますか。 できれば、ざっくりとでもよいので、地方も教えて下さい。 私(兵庫県南部)の場合。 1・ NHK 2・ MHK第2 3・ サンテレビ(おっさんテレビ) 4・ MBS 6・ ABC 7・ テレビ大阪 8・ 関西(フジ) 10・読売 計8放送となります。

  • 【関東限定】 地デジのチャンネルに3がない理由

    いつの間にか、新聞のテレビ欄が地デジの順番に変わっていました。 テレビ朝日が5chに、テレビ東京が7chに、NHK教育が2chになっていました。その他の局は今までと同じですね。 さて、質問はタイトルのとおりなのですが、どうして3chがないのでしょうか? 関東のチャンネルは、NHK、NHK教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東の計7つ。そして1~8までの8チャンネル分に、アナログ時代のチャンネルを可能な限り維持しながら割り振ると、どうしてもひとつ空白ができてしまうのはわかります。だとしたら、NHK教育は今までどおり3chにして、2chをあける(無しにする)のが自然なのではと思うのですが…。 そうしないのは何故でしょうか?

  • 田舎のチャンネルって何故あんな数字なの?

    転勤で田舎に引っ越してきて、とても不思議に思っていることがあります。それはテレビのチャンネル。38CHとか、45chとか・・・? テレビには12までしか番号がないのに、何故あのような数字なのでしょう?新聞を見ても何チャンネルかわからないので、結構不便なのですが・・・

  • 読売テレビと関係のあるラジオ局

    なぜキー局や準キー局の中で、読売テレビだけラジオ局と関わりを持っていないのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本テレビ テレビ朝日→文化放送 TBS→TBSラジオ テレビ東京→INTER FM 毎日放送→毎日放送ラジオ 朝日テレビ→朝日放送ラジオ 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経

  • 光テレビ視聴チャンネル数

    今度、フレッツ光でのテレビ導入を検討しています。 光テレビでも、毎日、朝日、関西、読売などのチャンネルは見ることができますか? ちなみに関西在住です。

  • どこの局かわかりません。

    今大阪に住んでるのですが、テレビの自動チャンネル設定で設定したチャンネルがどこの局なのかわかりません。 チャンネルは、 1→不明 2→NHK 3→サンテレビ 4→TBS 5→不明 6→朝日 8→フジ 9→不明 10→読売 11→テレビ大阪 12→NHK教育 20→不明 23→不明 わかる人いませんか?

  • 2ちゃんねる 番組実況

    2ちゃんねるの番組実況板ですが フジ、朝日、TBS(live20.2ch.net)が月曜日の昼過ぎくらいから利用できなくなってます。 サーバーが使えない状態になっているんだと思いますが、代わりに利用している板・スレってあるんでしょうか 無いのならいつ頃直るものなんでしょうかね 正式な発表じゃなくても、過去の経験など教えてください