• ベストアンサー

怪しいメールについて

LiJunの回答

  • LiJun
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

Outlook Expressのプレビューも危険です>kensakuさん 本文を開かずに、プレビューを見るだけで感染するウィルスも出ています。 Windowsアップデートをすれば大丈夫という話もありますが、Outlook Express以外のメーラーを使うことをお勧めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=VBS%5FBUBBLEBOY

関連するQ&A

  • 差出人名 件名 本文もなにもない迷惑メール

    最近迷惑メールが入ります。OFFICEのOUTLOOKを使用しています。セキュリティソフトはウィルスセキュリティです。受信拒否やメールフィルターで防御しています。一日に数件なので、その都度対処して特に問題は無いのですが、気持ち悪いので・・・。本文はおろか、差出人名も件名も送信日時もないメールが送られてきます。サイズは2Kバイト。受信拒否にしようとするのですが、差出人名もメールアドレスも表示されてないためか、受信拒否の設定ができません。ウィルスに感染させられたかもと思い、ウィルスチェックをしてみましたが、特に感染はしてない様子です。これはいったい何なのでしょう。よくあることですか?取りあえず開封しないようにして、削除しています。差出人やドメインを知る方法はありますか?宜しくお願いします。

  • このメールはウィルスでしょうか?

    先日,差出人が「Lc ラp」題名が「Sq\00 8786」といった添付ファイルのあるメールが届きました.これは,やはりウィルスメールなのでしょうか?それともただの文字化けメールなのでしょうか?受信する際,メールはこれ一つだったのにいつもより時間がかかったのも気になります. 今はとりあえずゴミ箱に移しています.もしこれがウィルスだったとしてもまだ開いてないから感染はしてはいませんよね?ウィルスチェックのソフトをいれてないのでとても怖いです.もしそのソフトを入れていれば開こうとしたときに警告してくれてすっきり削除できるというのがやはりメリットなのでしょうか? どうかこの無知な私にご助言下さい.

  • OUTLOOK EXPRESS6.0で特定メールがあるときだけログイン画面ばかり出る

    OUTLOOK EXPRESS6.0を使っています。 ウィルスソフトはウィルスバスター2007. 時々、立ち上げたときに、ログインという画面が出ます。 数回、パスワードなどを入れても 何度もその画面が出て、メールを受信しません。 再起動しても同じ状態。 10数回、ログインをしなおすと、やっと受信しますが、そのときは件名、差出人情報、本文が何もないメールが必ず、含まれています。 (そのメールがないときは、もともとログイン画面はでない。) 差出人名はメールのプロパティで確認できるのですが、 まったく知らないのです。またそのアドレスを 着信拒否には設定できませんでした。しても、届くのです。 ウィルス感染かと思い、ウイルス検索、およびトレンドマイクロの オンラインウィルススキャンをしてみたが、何も出ませんでした。 これは私がウィルス感染しているせいなのでしょうか? それとも知人が感染しているせいで、メールがおくられてくるのでしょうか? それに対する対策は?

  • 差出人(感染元)を調べたいのですが?

    こんにちわ。 私のところにもどうやらウイルスメールが届くようになりました。 ただ私のメルアドが差出人のなりすましに使われているのもあり、 二重被害を防ぐためにもなんとか感染PCである差出人を調べたいのですが、 添付ファイルを開かないまでもメール本文を開くだけでも感染するやも知れないと聞き 恐ろしくて開けません。 ちなみにインターネットメーラーは電信八号しか使っておらず、 あとはtelnetを利用したメールソフトのニフターム、ニフティマネージャー しかありません。 今のところとどいているメールのタイトルは Fw: humour Screensaver to share :-) failure notice Virus Alert Mail delivery failed: returning message Fw: 32180 Hilltop Blvd 以上5通です。 残念ながらメールのシステムの関係で、ウイルスチェックのサービスが 使えないためこれらのメールがウイルスなのかを調べる方法はいまありませんが・・・・ 差出人を調べ出すにはどこをみればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m

  • Webメールについて

    最近、ウイルスメールが多いです。 YAHOO!メールをメインで使っておりまして、自宅では、アンチウイルスソフトのおかげで、感染はしておりません。 でも、時折、外出先で他人のPCでwebメールで、チェックしますが、webメールで見ると、添付ファイルウイルスは、見えなくて、本文は、ありません。 そして、自宅に戻ると、先ほどの感染した添付ファイルを受信します。 質問は、Webメールの場合、ウイルス感染する事があるかということ。(他人のPCの為、感染させたら大変) また、なぜ、webでは、添付ファイルがあるのに、見えない?のかということです。

  • メールを開くと「peace」とだけ・・・

    困ってます! 友達からなにか英語の題名でメールが来てて開いたら「peace」とだけ書いてあって、友達に確認したら「そんなメールは送ってない」との事・・・ 違う題名で何通か来てて、中身はすべて「peace」だけでした。 これって、ウィルスですか? しかも、自分からまた別の人に勝手に送信されてしまうかも?と思い、数名の友達に「変なメールが行ったら削除して!」という内容でメールを送ってしまいましたが、それを見た一人が「このメールも感染してるんじゃない?」と言いました。 もしウィルスなら対策方法を教えて下さい! ちなみにメールが来てから3日程経ちますがPCに異常は出てません。 Norton AntiVirus v5.0 99/03/08付の定義を使用したものでチェックもしましたが古い為か検出されませんでした。

  • Michaelからきたメール

    先日、outlookを開いたところ、PCに異変が! どうも、ウィルスのようです。 おそらくメールが原因と見られ、現在修復中・・というか、中身を完全に入れ直すことにしました。 そのメールとは、 差出人ey6y-fuji<Michael> 件名***lcwu*** 内容は不明 です。これはあとからプロバイダで確認しました。 詳しい友人に聞いたところ、確かにMichaelというウィルスはあるが、メール形式ではないとのこと。 感染後、再度outlookを開いたところ、メールが原因で正常に作動できないという警告文が表示されました。 このようなことってあるのですか?? 本当にウィルスなのでしょうか? ちなみにWin98を使用、アダルトサイトは見たことがありません。

  • 送信したメールにウィルスがついてたらしいのですが

    知人にメールを送ったらウィルスついてるみたいなので開かないで捨てましたって言われました。入れているセキュリティソフトは元々日々更新し監視させていますが慌ててPCチェックの為最新のファイルで検索かけて問題ありませんでした。気になって先方に問い合わせたらすぐ削除しちゃったから詳細不明とのことなのですがお互いのPCが感染していなくても送受信途中でウィルスがくっついてくることってあるものなのでしょうか?因みに同じものを再送信した際はトラブル無く届いたそうです、自分宛にも送ってみましたがこれも問題ありませんでした。

  • もうこれは感染してしまったのでしょうか?すごく不安です。

    今日、GOOフリーメールのメールをチェックして宛名も差出人も不明の添付ファイルが送られてきました。 早速、これはウィルスだと思い、削除しようとしたら間違って開いてしまいました・・・・。 私はトレンドマイクロソフトのウィルスバスターをPCにインストールしていて案の定、「ウィルスが発見されました」と出されました。 しかし、ここから不安なのですが、そのあと「ウィルスを駆除・隔離できませんでした」と出たのです。 とても怖くなってそのままそのメールを削除したあと、PCのウィルスチェックをしました。 この時はファイル型のウィルスは発見されなかったのですが、GOOフリーメールのところは感染したと考えていいのでしょうか? 感染しているのならこの後、どんな処置をしたらいいのでしょうか? よろしかったら回答していただきたいです。