• ベストアンサー

テレビの購入に関して!

実家のシャープ製27インチ88年型のテレビが壊れてしまいました。そこで新しく購入しようと思うのですがどれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。 予算は10万円前後。 大きさは29インチもしくは32インチ デジタルハイビジョン放送に対応していなくてもかまいません。 フラット画面 D1端子装備 ステレオ 地上波しか見ないのですができるだけ高画質 長く使いたいです(10年もてばいいです) 4:3 多機能でなくともかまいません(どうせ使いこなせない) ゲームなどはしません ビデオの再生もほとんどしません だらだら書いてしまいましたが要点は地上波放送をできるかぎり美しく見たい! そして壊れにくいという事です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

絞れてきましたか、まあどれが良いとは言えませんけど簡単に説明を・・・ SONY製 KV-29DX550 95000円 まず、画質では最上位ですね。DRC-MF+MID-X搭載でどんな画像も4倍密度(1125本のハイビジョン相当)に変換します。デザインはコーナーにフィット可能なアークデザインですっきりした外観です。D4端子搭載。V圧縮機能によるワイド・ハイビジョン再現機能も搭載。4:3テレビならお奨めです。ただし、デザインが奇抜ですから設置に困るという人もいます。それ以外は良いでしょう。 http://www.sony.co.jp/sd/ http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Consumer/TV/WD.html SHARP製 28C-PD4 95000円 プログレッシブで、コストを下げて良い物をとなると良い選択でしょう。DDFCがDRCと同等の能力を発揮しますし、特に音声面での効果が高いですね。六気筒スピーカーで重低音も緻密に再現します。 バランスはとれた製品です。 http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/32cpd4/index.html パナソニック製 THー28FP15 84000円 画像忠実に再現するのは優れています。重量などは軽いです。サポートや信頼性は高いのでその点の安心感が強いのは売りでしょう。値段を考えると妥当ですね。 D3端子仕様です。 故障時のサポートと待機電力などを考えるとこちらはお奨めですね。 http://www.panasonic.co.jp/avc/tnsd/product/syou_28fp15.html 三菱製 32W-HR1 89800円 これも優れた商品です。 省エネ機能はトップですし、画質も良いです。4倍密高画質技術も使用していますから、お奨めできますね。 D3端子仕様で、ハイビジョンにも対応します。 ただし、D4の750pには非対応。 まあ、機能性や使いやすさを追求している商品といえるでしょう。 http://www.melco.co.jp/service/ctv/hr1.htm これは、個人的な評価ですからあくまで参考にしてください。ちなみに、4:3ならソニーで決まりでしょうが、 16:9なら、 設置や将来のD4端子対応の放送などを考えるとSHARP、信頼性や忠実な画像処理なら松下(パナ)、機能性や消費電力は三菱ですね。

dekirukasira
質問者

お礼

家電量販店へ行ってきました。両親の希望は大画面、高画質、10万円程度で、これに将来性を付け加えると、32インチのワイドテレビでD3端子搭載、ハイビジョン放送対応で十万以下の三菱 32W-HR1に決定しました。地上波放送も綺麗でした。もう少し予算があればソニーの32インチワイドテレビが良かったのですが15万は高すぎました。 詳しいアドバイスありがとうございました。おかげさまでいいものが買えました。今週の土曜にはとどくので楽しみです。

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

ちょっと追加です。 まず、もし本当に性能や価格で買い換えを希望なら、後少し待ってみてください。テレビがないと不便かもしれませんが、現在各社がBSデジタルハイビジョンテレビの新製品の投入を控えており、現行のテレビ全般が安くなる可能性があります。 (ちなみに、新製品は性能の向上と製品価格自体も下がっています、下は20万円台~とか、そうなると旧品は・・・) SHARP製 32型 D3端子 S端子 平面ブラウン管 音声多重 ワイド  ハイビジョン対応  型式32C-PB1 105000円と言うのはどうでしょう? あとSONYで同じようなスぺックのやつは187000円します。この差はなんなのでしょう? やはり性能の差なんでしょうか? 価格の違いは、製品の製造コストや性能だけでなく、販売売り上げなどの違いにも影響します。高くても売れるものはそれほど安くする必要もありませんしね・・・ まあ、ソニーのDRC-MFの高画質化回路と同等の機能は既にどのメーカーもたいてい持ってますから、それほどこれ自体にアドバンテージはないですよ。 ただし、ブラウン管(スーパーファインピッチを含むFDトリニトロン、同等品は三菱のダイヤモンドトロンNF、MMのみ)やサラウンド技術、MID-Xなどの技術は他社より上かも・・・ブランド力も多少はあるかも・・・ ちなみに、32C-PB1はBSデジタル放送対応テレビですが、チューナーは未搭載。製品は99年発売の旧製品ですね。ソニーの何と比較されたか分かりませんが、旧製品であることから安いというのも考えられます。ただ、悪い物ではないと思いますよ。(参考URL) ただ価格面と性能で考えるとPD4のほうが良いような気もするけど・・・ ちなみに、価格コム(商品の秋葉の市場価格をリアルタイムで表示しています)ではソニーの同等品も同じ価格圏で出てますけど・・・これをもとに交渉してはどう? http://www.kakaku.com/

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/990714.html
dekirukasira
質問者

補足

おかげさまでだいぶ絞れました。内容は以下の通りです。 まず、画面のサイズが4:3の場合(両親の希望で決まります) SONY製 KV-29DX550 95000円 そしてワイドなら SHARP製 28C-PD4 95000円 パナソニック製 THー28FP15 84000円 三菱製 32W-HR1 89800円 などですがご意見をお聞かせください。お願いします。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

確かに10年持つようなのは買わない方が良いですね。 ちなみに、2003年から全てデジタル化されるわけではありません。最初は都市部のみで行われ2006年頃には、全国で開始予定です。アナログは2010年~11年に終了です。どちらにしろ10年後は今のテレビをそのまま使うことはできなくなります。(デジタル放送を今のテレビで見るには専用のデジタルチューナーを買うことになる) もし、そのとき高画質でテレビを見たいなら、D3以上の端子が付いたテレビを買っておくこと。ただし、10年以上もつテレビならの話ですけど・・・ ということです。買うのなら今はとにかく安くて良いのでは・・・29型なら10万切る価格でも売ってますからね。中古でもありますよ。今は壊れにくさより安くて満足いく物の方がいいかな?

  • takagi
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

予算10万円ということでしたが、2003年から(だったっけ?)地上波も全チャンネルデジタル放送になるため、今のテレビが全て使えなくなるのではないかと聞きました。だとすると10年は使えないわけで・・・いまは、安い中古のテレビ買って我慢したほうがいいんじゃないでしょうか。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。でもやっぱり新品がいいです。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

ダブルチューナタイプがお勧めです。10万も出せばいいものが買えます。 >多機能でなくともかまいません 高画質とセットです。 >長く使いたいです(10年もてばいいです) デジタル放送はどうするのですか。もっといいものが出てますよ。

dekirukasira
質問者

お礼

そうですね最低てにD3端子がついてないときついですね。ありがとうございました。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

> 要点は地上波放送をできるかぎり美しく見たい! とのことですので、できればソニーのDRC内臓テレビがいいと思います。 地上波放送でも4倍密度のハイビジョンと同じ画面に作り変えるので、今までのテレビのようにちらちらした感じがありません。目も疲れにくいですよ。 陳列数の多いお店で一番きれいに見えるものを選ばれるといいと思います。 私はソニーのテレビがキレイだと思っているので、お勧めはソニーです。 > デジタルハイビジョン放送に対応していなくてもかまいません。 とのことですが、 > D1端子装備 がご希望ですか?D1があればとりあえずはデジタルハイビジョン対応と言えますが、BSデジタルチューナを接続すればコンポジットやSがあれば番組を見ることはできます。 D3でないと本来のハイビジョン画質にはならないので、D1レベルでよいということでしょうか? 私はBSデジタルハイビジョンを買いましたが、まだ一般的になるまでにはちょっと時間がかかりそうです。10年使うと思って、いいものを買ったつもりです。人生観が変わるといってはなんですが、ハイビジョンは見ているだけで心が洗われるようで買ってよかったと思います。 ちなみに地上波放送ですが、何年か後には完全に放送を終えるそうです。白黒テレビから続いてきたテレビの歴史に大きな終わりが来るみたいです。

dekirukasira
質問者

補足

SHARP製 32型 D3端子 S端子 平面ブラウン管 音声多重 ワイド  ハイビジョン対応  型式32C-PB1 105000円と言うのはどうでしょう? あとSONYで同じようなスぺックのやつは187000円します。この差はなんなのでしょう? やはり性能の差なんでしょうか?

関連するQ&A

  • プラズマテレビの購入を考えてます

    省スペースで画質も良いと聞くプラズマテレビの購入を考えてます。 代表的なところで言えばシャープのAQUOSですが,2001年から始まる地上デジタル放送が気になって,同放送対応機種を買うかどうか迷ってます。 13インチで¥45,000以内でお勧めの機種はありますか?

  • 今度テレビを買おうと思います。

    こんにちは、来月くらいにはテレビを買おうと思っています。 さっきまで地上デジタル対応のを買おうと思っていましたがあと3年は我慢して安いテレビを買おうと考えが変わりました。 サイズは28インチにしようと思います。 条件は 1.D3以上の接続ができる(将来地上デジタルのチューナーを買ってハイビジョン画質で見たいと考えています) 2.ワイド画面 3.D端子が二つ以上(ひとつはDVDプレーヤーに使ってもうひとつのD端子は地上デジタルチューナーをつけます) 4.8万円以下 5.買うところは家電店(八王子なのでヨドバシ、ムラウチなど) 候補が7万円以下の東芝の28ZP37と三菱電機の28T-D303S、8万円以下の東芝の28ZP58とシャープの28C-PB500です。 ヨドバシの値段を参考にしました。(http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=22749324&cat=1045_115_22749203&moid=all&sr=pr) 違いは特にありませんが7万円以下がD3端子まで、8万以下のがD4端子までです。 どれも条件に当てはまっているのですが、価格COMで調べていたらこの中で28T-D303Sだけがハイビジョン対応に印がついていないんですがなぜですか? よろしくお願いします。

  • ハイビジョンと普通のデジタルテレビ

    地上デジタルハイビジョンテレビと普通の地上デジタルテレビ(ハイビジョンではなく4:3の縦横比)のテレビでは画質は違うものでしょうか?すなわちLC-20SX5-Sというシャープの安いテレビがあり購入を検討していますがこのテレビはデジタルハイビジョンテレビから比べると画質に関してはどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。 http://www.sharp.co.jp/products/av/aquos/prod06/lc20sx5s/f_lc20sx5s.html

  • デジタルハイビジョンチューナーについて

    現在、98年製のSONYのKW-28FDF7のアナログハイビジョンTVで視聴しています。 アナログ放送からデジタル放送への移行の為に、デジタルハイビジョンチューナー搭載の ハイビジョンレコーダーを購入しようと思い、色々と調べた結果、分からない事がありました ので質問させてください。 アナログハイビジョンTVで地上デジタルとBSデジタルをハイビジョン画質(HD画質)で 見るためには、デジタルチューナー搭載ではなく、デジタルハイビジョンチューナー搭載 の方のチューナーを選択しなければならないのでしょうか。? 例 1 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルハイビジョンチューナー搭載 (すべてHD画質 OK?) 2 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルチューナー搭載 (すべてHD画質 NG?) 上の例で示したように、1はハイビジョン画質で見れて、2はハイビジョン画質で見れない のでしょうか? よろしくお願いします。 補足 KW-28FDF7のTVの裏側情報 コンポーネント端子(ハイビジョン端子)が有り D端子は無し

  • 液晶テレビ+デジタル放送+デジタル放送チューナーなのに汚い

    先日"綾小路きみまろ"で話題のユニデンの液晶テレビ(32インチ)を購入しました。「液晶テレビはアナログ放送は汚い」と聞いていましたので、これを機に、ケーブルテレビ(J:COM)のデジタル放送サービスに加入しました。 最初のセットアップはテレビ、ケーブルテレビとも業者にやっていただいたのですが、デジタル放送は地上デジタル、BS(ハイビジョン含む)、いずれもアナログ放送とほぼ同じ画質で、汚い...。見ていて軽いストレスを感じるほどです。 ケーブルテレビのチューナーとテレビをつないでいるケーブルが、普通のビデオケーブルなのがいけないのか?と思い、コンポーネント接続ケーブル(D4端子相当)で接続しましたが、まったくと言っていいほど、画質は向上せず...。 テレビにはHDMI端子があるのですが、ケーブルテレビチューナー側にはないので、それでは接続できず。 家電製品売り場や他家でみるデジタル放送は画質がキレイで鮮明なので、まだ何か改善点があるのだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 読売新聞テレビ番組表で地デジ放送を示す略記号について

    こんにちは 最近液晶ハイビジョンテレビを買いました。早速地上デジタルハイビジョン放送を楽しみたいのですが、我が家でとっている読売新聞(首都圏版)のテレビ番組表で、どの番組が地上デジタルハイビジョン放送なのかが分かりません。番組表略記号を見ると、黒い四角の背景に白抜きでDの文字が「地上デジタル」を示す略記号であると書いてありますが、そのような記号は番組表のどこにもありません。(番組のタイトルの左横にある記号でよくあるのは、ステレオ放送、文字放送、データ放送、ですが、地上デジタルを示す略記号は一つも見つかりません。) 読売新聞番組表でどの番組が地上デジタルハイビジョン放送なのかを知る方法を教えてください。

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • 大型のテレビにしたら地上波が汚く見える

    友人が「37型の液晶テレビを買ったのに、地上波が汚く見える」と、ぼやいています。 電気屋さんではきれいだったというのですが、それってNHKのBSハイビジョン放送を映していたからですよね? (1)大型テレビで地上波アナログ放送が汚く見えるのはしょうがないことですか? (2)デジタル放送になればきれいになりますか? (3)デジタル化してもハイビジョン放送じゃないと汚いままですか? (4)地上アナログ波でもハイビジョンの放送ってありますか? 分かりやすく説明していただけたら幸いです。

  • テレビを買いたいのですが

    ゲーム専用テレビを買いたいのですが、 ゲーム専用なので、地上デジタルは必要ありません。 しかし、ps3やxbox360をするため、HDMI端子つきのテレビがほしいです。 D端子はあまり使いたくありません(コードがかさばるため) (また、妥協してもD4以上がいいです) ここまでは、普通に買えばいいじゃん♪と言うところなんですが、 あまり予算がありません。 予算がだせて!!1万5千円!!しかありません。 インチは10インチ以上はほしいところですが、大きくできるなら大きくしたいです。 コレだけの条件を超えられるテレビがほしいです。 また、ブラウン管テレビはダメです。(ブラウン管テレビにHDMIは絶対についていないから) どのように探せばいいかもわかりません。 地上デジタルがいらないリサイクル品などを激安で探すつもりだったのですが ほとんど、HDMI(D4)がついていないか、地上デジタル対応で高くなってるかです。 どうかこれにみあう商品を教えていただけないでしょうか お願いしますorz

  • 液晶テレビの購入を考えています。

    液晶テレビの購入を考えているのですが、私の住んでいる地域では地上波デジタル放送が明日から始まるようです。 ただ、地上波対応のテレビやチューナーはまだ高いですよね?それに今すぐに見たいという訳ではないので、一年二年後に別途チューナーを購入しようと思っております。 予算は10万円以下でインターネットでの購入を考えておりカカクコムなどを覗いているのですが、100以上も種類がありどれを選択したら良いのかわかりません。 サイズは問いませんが将来的にチューナを接続して地上波デジタルが視聴できる機能を持っているものを考えております。 上記の条件ではどのような端子を持っているテレビを選ぶべきか、 またオススメの商品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。