• 締切済み

お勧め赤ワインを教えてください。

piccoliの回答

  • piccoli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

追加でいくつかワイン関連のサイトを ソムリエ田崎真也のサイトです http://www.tasaki-shinya.com/ 有名なワインショップの一つエノテカのサイトです http://www.enoteca.co.jp/ 日本ソムリエ協会のサイトです http://www.sommelier.or.jp/index.html 日本ワイナリー協会のサイトです http://www.winery.or.jp/

damdam
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ワインの楽しみ方

    最近少しワインを飲み始めた者です。 本やネットで調べて、葡萄種順に飲んでいったのですが、赤ワインがいまいち美味しく飲めません。 >現状 ドイツのリースリングや、ソービニヨンブラン、ピノグリージョ と、白では美味しいワインに出会えて、ワイン美味しいなーってはまりかけてるのですが(お財布は厳しいですが・・・) 赤に入ってから、残念なことに美味しさを発見できません。 試したのはメドックのカペルネソービニヨン、ブルゴーニュのピノ・ノワールです。 まだメルローは試していないので、質問するのは早いかなとは思ったのですが。 せっかくワインにはまりそうなのに、赤は飲まないっていうのは残念なので美味しさを見出したいと思っています。 白は飲むけど、赤ワインは苦手、というのはワインを飲まなかった今までの感覚としてはかなり普通なのですが やはり、普段からワインに飲み慣れてないと、渋みが強くてきついということなのでしょうか。 >質問 (1)赤ワインが好きな人は初めからこういった渋みが好きだったのでしょうか。 あるサイトでは、少しづつ軽いものから飲んでいって、味覚を発達させていくといい、と書いてあったのですが。 実際、赤を飲んでみて、ピノ・ノワールを飲んだ時に美味しいと思う面もあるので、全く駄目ということもないとは思うんです。 たぶん果実味を感じられて美味しいと思ったんだと思います。 ただ、カペルネソービニヨンを飲んだ時に特に思ったのが、後味というか風味だと思うのですが、オークっぽさが私は今は好きじゃないんだと思います。 といっても、今苦手としてる風味が本当にオークっぽさなのかは自信ないのですけれども。 でもこの感覚は、カリフォルニアのシャルドネを飲んだ時にも感じたので、合ってるとは思います。 (故にシャルドネには苦手意識が・・・・。) (2)赤ワインを好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 甘口のカルロ・ロッソや、キリエラ・ロッソ、微発泡のランブルスコが飲みやすいと聞いたので みかけたら買ってみようと思っているのですが。 また、それとは別に、 (3)タンニンが豊富なのとオークが強い、というのは一緒なのでしょうか。 現状オークっぽいのは苦手なので、避けたいと思っているので、もしそうだとするとタンニンが豊富なのは避けた方がいいですよね。 でも、赤ワインの醍醐味は、豊富なタンニンに濃厚な果実味、熟成したオーク樽の風味というのが王道というイメージがあるので 赤ワインはやはりやはり合わないのかなと・・。

  • ダイソーの100円ワイン

    ダイソーの100円ワイン美味しいですよね。 カベルネ ソーヴィニョンとメルローを飲んでみました。 共に美味しいと思いましたが、違いを感じませんでした。 私の舌はおかしいのでしょうかね? というか、味覚音痴?

  • ワインについて教えてください。

    各品種毎に、良いとされている地域とかってあるんでしょうか? 例えばカベルネなら〇〇産、ピノノワールなら〇〇産、などなど。 マリアージュや、好みもあるから難しいと聞いた事がありますが気になってしまって。。。 ・カベルネ・ソーヴィニョン ・ピノ・ノワール ・シラー ・メルロー ・シャルドネ ・ソーヴィニョン・ブラン ・リースリング ・ピノグリージョ などなど。

  • このワインはいくらくらいのものですか?

    知り合いから赤ワインをいただきました。 いいワインらいしよ~と言われたのですが、普段1000円以下のワインしか飲まないので、どれくらいの価値のものかがわかりません。 同じ銘柄の違う年のものは見つかったのですが、同じ年のはネットでは見つかりませんでした… いくらくらいのものか知っている方、教えてください。 ヴァイン・クリフ カベルネ・ソーヴィニヨン ナパヴァレーという赤ワインで、ラベルには1999年と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 赤ワインについて教えていただけないでしょうか?

    最近、赤ワインを飲み始めました。 ズブの素人で、なにもわかっていません。 自宅飲みで、節約と趣味を兼ねています。ワインラベルも集めています。 ネットショップの見つけ方が、わかりません。 カベルネソーヴィニヨンのワインが飲みたいです。 豊富なネットショップをご存知であれば、教えていただけないでしょうか? 実店舗でも、神奈川、東京近郊でもいい店があったら、教えて頂きたいです。 基本、一本1万5千円以下のものが飲みたいと思ってます。高いワインは買ったことがなく、日常的には、一本、800円から2千円程度を飲んでいます。 もし、良いお店があれば、アドバイスいただけないでしょうか? カルディは使っているので、カルディ以外で教えて頂けると、うれしいです。 海外のネットサイトでも安くて、美味しくて、面白いラベルのワインなら(笑)英語圏でも構いません。グーグル翻訳で訳せるので、英語のみでも問題ありません。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 微炭酸の赤ワイン

    先日、あるお店で微炭酸の赤ワインを飲んで、大変おいsかったのですが、銘柄を忘れてしまいました。 確か、スペイン産だったと思うのですが、微炭酸の赤ワインの銘柄でご存知のものがあれば教えてください。

  • 赤ワイン用の葡萄を使って、白ワインを作っているのってあります?

    赤ワイン用の葡萄を使って、白ワインを作っている地方とかありますか? この質問をするわけは、ドイツの古城街道のシュワーベン地方とフランケン地方の境のあたり(ぎりぎりシュワーベン地方)で、キャプションでは「赤ワインをふるまう」と書いてあるのに写真では黄色っぽい色をしているからです。黄色っぽいのも白ワインと思うのですが。 赤ワインようの、たとえばカベルネでも皮をむいて処理したら一応白ワインになりますよね?でも一般的ではないのでしょうか?

  • 美味しいデイリーワイン(赤)を教えてください。

    赤ワインが好きでほぼ毎日飲んでいます(^^) デイリーワイン(普段飲むワイン)なのでさほど高価なものでなくてもよいので、1000円以内くらいのワインでおすすめの銘柄がありましたら、教えてください。 赤ワインでフルボディー~ミディアムボディーくらいの濃い目で、甘くなくて、できれば渋みの少ないワイン(チリのサンライズのような感じの)が好きです^^ 安ワインは当たりはずれが激しいので、なかなか新しい銘柄に手を付けられません(*_*) おすすめのがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • ワインを探してます

    はじめまして、このワインに似た赤ワインを探しております。 コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ヴァラエタル このワインに似たもしくわオススメのワインがありましたら是非お願いします!

  • ワイン「樹氷のしずく」

    山形の高畠ワイナリーという場所に行って「樹氷のしずく」というワインを買ってきたのですが家に着いた途端、落として割ってしまいました。 あまりに美味しいワインで、どうしても飲みたかった為、高畠ワイナリーのサイトに行ってオンラインショップで買おうとしたのですが、「完売」の表示が…。 他にどこが、このワインを買えるオンラインショップのサイトを知っている方、おられましたら教えてください☆ お願い致します。 【ワインの情報】 「樹氷のしずく」 カベルネ・ソーヴィニヨン 720ml  \2,636(税込) 熟したイチゴのような果実香、深みのある甘さと、アクセントになる微かに感じるタンニン分を楽しめるブラッシュタイプの極甘口です。