• ベストアンサー

よい精神病院

私の家族が精神科を受診しなければならない状態になっています。八王子市近辺の、良い精神病院を教えていただければ幸です。どなたか、ご経験あるいは情報を お持ちの方、よろしくお願いします。

  • FRISK
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「東京性精神病院協会:精神科神経科以外の診療科目での検索」 このページで 該当項目にチェックを入れて「検索」ボタンを押す ⇒結果が表示 ⇒病院名をクリック ⇒詳細表示 ご参考まで。

参考URL:
http://www.toseikyo.or.jp/seach2.html#03
FRISK
質問者

お礼

MiJunさん、早速、ご教示誠にありがとうございました。関連地域の精神科医療機関 の情報が得られましたので、それらを参考に検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少し症状とかご年齢、発症の時期・状態とかお知らせ下さい。それで無いと、今の情報のままでは適切なアドバイスは難しいです。精神科は先生の選択によって随分違うと思います。八王子にこだわらず患者さんに合った先生が必要です。ぜひ、もう少し詳しく書きこみください。

FRISK
質問者

補足

61歳、女性、以前に精神疾患にかかったことはありません。3ヶ月くらい前から、 近所の人から、色々嫌がらせや、健康を害するようなことをされるという被害的な 妄想(?)と思われることを言い出し、その頻度や程度が次第にひどくなってきています。そのこと以外は問題なく、記憶力や日常生活の能力には特に変化はありません。被害妄想(?)のせいか、以前ほど外出をしなくなっています。近所の人の ことを警察へ訴えることを考えたりしていますが、家族が説得して、止めさせています。夜間の睡眠はよく、食欲も普通です。以前から体の病気は殆どなく。風邪引きの薬を、一年に1-2回服む程度です。大凡、以上のような状態です。今回の 自分の状態について、自分が精神的な病気であるとは考えていないので、診察を 受けさせる理由を本人に納得させなければならないのが問題です。良い知恵をお貸しください。

関連するQ&A

  • 多摩地区の精神病院

    小平市、国分寺市、立川市近辺にいい精神病院ありませんか?知ってたら教えてくださいm(_ _)m。

  • 精神科のない病院で・・

    精神科のない病院で精神科にかかることはできるんですか? ともだちの彼氏が事故で整形外科に入院中らしいんですがなかなか容体がよくならなくて手足が動かないみたいです ともだちの話じゃ精神科にかかってて精神的なショックやストレスでからだが動かないって言われたそうなんですけどそれって本当でしょうか? 精神科も入ってる大きな病院ならあり得る話だとおもうけど精神科のない病院で精神科にかかることってできるんですか? 手足が動かないのに他の病院にわざわざ受診するってこともできないんじゃないかと思って・・ 詳しい方がいたらおしえてくださいお願いします!

  • 病院の選び方

    最近どうも精神的に疲れているみたいで、うつ病かも?と思っています。 前から少し不安もあったので、病院にいって診察を受けてみたいんですけども、 どこの病院にいけばよいのかわかりません。 病院はどのような基準で選んだらよろしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。 名古屋市近郊に住んでおりますので、 その近辺の病院の情報がのっているサイト等もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 良い精神病院ありませんか?

    こんばんは。 札幌市在住の者です。 母が精神病と思われ、一度病院に連れて行きたいのですが、母は自分は精神病じゃないと思い込んでるので(当然ですが)、 なかなか行こうとしません。 一緒に行こうと言ってもだめです。 そこで、色々調べてみたら とりあえず家族だけで行って相談すると良い、ということを知り、 家族だけで行こうと思います。 相談なんですが、 1.家から近くなくてもかまわないので札幌市内で   評判の良い精神病院を知りませんか?   最悪良いところであれば車で通える距離なら郊外でも可。 2.仕事の都合で今週の土曜日にしか相談に行けないんです。   午前中だけとかでもいいので土曜日に行けるところ。 3.最初は本人がいなくても家族だけでも相談を受けてくれる所。 わがままな条件ばかりで申し訳ありませんが、 もし誰か知っていることがあったら教えていただけないでしょうか。 もちろん自分でも今日一日色々探すつもりでいますが、 お力になっていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 精神病院の受診料

    うつ状態が続くため、初めて精神科を受診しようと思っていますが、ネットで価格を調べたところ 30分8千円とありました。 健康保険が使えないため、このような高価格らしいのですが、正直高すぎると思い、受診するのをためらっています。 やはりどこの病院でも同じような値段なのでしょうか? すぐにでも受診したいのですが、 長期にわたって何度も通院することを考えると この金額では無理かな、とあきらめてしまっています。 回答よろしくお願いします。

  • 精神病院

    精神病院に就職したいと考えてます。精神病院で働いていた方、通った経験のある方、どんなことでもかまいません。雰囲気、人間関係、きまりなど教えてください。

  • 精神科の病院について

    うつ状態で精神科の病院に行っていてラミクタール錠と加味帰脾湯っていう不眠にいい漢方を飲んでいます。 最近4~6時間寝ていて寝た気がしなくて時々頭痛がしています。それを健康診断で言ったら処方がおかしいから病院を変えて睡眠導入剤を出してもらえって言われたので誰の言っていることが正しいのかわからなくなってしまい、今の病院でもいい気がするんですが変えたほうがいいのかなとも思っています。 長野県岡谷市に住んでいるんですがどこかいい病院はありますか?

  • 精神病院への入院

    父親を精神病院に入院させた方がいいのか、真剣に悩んでいます。 ここ最近、認知症による暴言と暴力がやたら酷く、家族だけでは対応できなくなってきました。 睡眠中で、寝ているのか起きているのか分からないような夢うつつの状態であっても、寝言なのか何なのか独り言のような暴言と暴力があります。 現在診て頂いているかかりつけ医は、認知症の専門医ではありません。以前から、認知症の専門医のいる精神病院への紹介を頻繁に打診されているのですが、父親が頑なに拒んでしまいます。そのため、全く精神科の医療に結びつきません。 ですが、父親の性格や現在の状況をよく知る周囲の方々からは、熱心に精神科への受診を勧めてくれます。 父親は家の中でも外でも外出先でも、至る所で大声を出し暴れてしまう癖があります。 近所の方々も心配し頻繁に声かけをして下さったり、あまりにも酷い状況になると警察に通報してもらったりする場合があります。 今まで何度警察の方が、うちに安否確認に来て頂いたか分かりません。しかし、父親は認知症のため状況が理解できず、警察の方が来られても自分事ではなく他人事だと思い対応しています。 警察の方も、年齢的な事や性格また認知症である事を考慮して、父親を刺激しないような対応をとって下さるので、余計自分の過ちに気付かないのです。そして結果として、何度も同じ過ちと暴言暴力を繰り返してしまうため、全く為す術がありません。 近隣には、2~3件の精神病院があります。車で20~30分の距離にあり、それほど通院に支障をきたす距離ではありません。 確かに、精神病院というとあまり良いイメージはありませんが、現在の父親の状況を考えると、早急な治療の必要性を感じます。 認知症で頑なに受診を拒む父親に、どのように精神科への受診を促せばよいのでしょうか? こうした治療への仲介を専門とする方もいらっしゃると聞きますが、どこへ相談すればよいのか分かりません。 精神科への受診、そしてゆくゆくは入院への治療を行うための手段について、何かご存知の事があれば教えて下さい。 深夜に申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 3Dエコーのある病院

    2人目妊娠中のプレママです。 私の人生で最後になるかもしれない今回の妊娠・出産 の良い思い出として3Dエコーの体験をしてみたいと 思っています。 けれど今現在、通っている病院にはなく 同市や近辺などの病院の情報も分かりません。 どなたか、八王子市・三多摩地区周辺・相模原市・立川市などなどなるべく23区外周辺で3Dエコーを使用している病院などあったら是非是非教えて下さいっ!! 23区でもかまいません♪ お願いします。。

専門家に質問してみよう