• ベストアンサー

よい精神病院

私の家族が精神科を受診しなければならない状態になっています。八王子市近辺の、良い精神病院を教えていただければ幸です。どなたか、ご経験あるいは情報を お持ちの方、よろしくお願いします。

• FRISK
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「東京性精神病院協会:精神科神経科以外の診療科目での検索」 このページで 該当項目にチェックを入れて「検索」ボタンを押す ⇒結果が表示 ⇒病院名をクリック ⇒詳細表示 ご参考まで。

参考URL:
http://www.toseikyo.or.jp/seach2.html#03
FRISK
質問者

お礼

MiJunさん、早速、ご教示誠にありがとうございました。関連地域の精神科医療機関 の情報が得られましたので、それらを参考に検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう少し症状とかご年齢、発症の時期・状態とかお知らせ下さい。それで無いと、今の情報のままでは適切なアドバイスは難しいです。精神科は先生の選択によって随分違うと思います。八王子にこだわらず患者さんに合った先生が必要です。ぜひ、もう少し詳しく書きこみください。

FRISK
質問者

補足

61歳、女性、以前に精神疾患にかかったことはありません。3ヶ月くらい前から、 近所の人から、色々嫌がらせや、健康を害するようなことをされるという被害的な 妄想(?)と思われることを言い出し、その頻度や程度が次第にひどくなってきています。そのこと以外は問題なく、記憶力や日常生活の能力には特に変化はありません。被害妄想(?)のせいか、以前ほど外出をしなくなっています。近所の人の ことを警察へ訴えることを考えたりしていますが、家族が説得して、止めさせています。夜間の睡眠はよく、食欲も普通です。以前から体の病気は殆どなく。風邪引きの薬を、一年に1-2回服む程度です。大凡、以上のような状態です。今回の 自分の状態について、自分が精神的な病気であるとは考えていないので、診察を 受けさせる理由を本人に納得させなければならないのが問題です。良い知恵をお貸しください。