• ベストアンサー

ディスプレイのチラつき

買って間もないデスクトップパソコンのディスプレイが なんだかひどくチラつきます。 MENUで明るさ等を調節してみましたが変わりません。 何か良い方法はないでしょうか? iiyamaのモニターです。宜しくお願いします。

• e-rri
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so0417
回答No.1

ディスプレイの調整で直らないということは、パソコン(ディスプレイカード)が出している周波数を変更すれば改善するかもしれません。 「画面のプロパティ」「設定」「詳細」の中のどこかに、「リフレッシュレート」の設定があると思います。 この数字が60くらいだとチラチラした感じが強いです。リフレッシュレートを上げればチラチラは少なくなります。 ただし扱えるリフレッシュレートの上限、またディスプレイが対応しているリフレッシュレートまでしか上げることはできません。

e-rri
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたとうりの処置でキレイになりました!

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

電気をすべて消して画面を見てください。 (もしくは、太陽光だけの状態で) これでちらつきが消えるようなら、表示と照明の干渉です。 周波数を離せば大丈夫ですから、リフレッシュレートを変えましょう。 また、NO.1の方の回答のように処置しても、リフレッシュレートに 関わらずちらつきが生じるようなら、 元信号(映像信号)にノイズが載っている可能性があります。 コネクタのさしなおし、コードをまとめる、 電源を取る場所の変更、コンセントプラグを逆さに刺す といったことをやってみてください。

e-rri
質問者

お礼

リフレッシュレートが原因だったようです。 ありがとうございました。