• 締切済み

サーターアンダギー

サーターアンダギーを作ってみたのですが、粉を入れるさいに練ってしまったからでしょうか、ふくらみはしたのですが、どこかかたい感じがします。  ドーナツを作る際薄力粉だけでなく強力粉とあわせるといいと言いますが、これも同じ揚げ菓子ですよね。同じことが言えるのでしょうか?でもどのレシピを見ても小麦粉しか使っていないし、昔からの家庭のおやつに強力粉を使う習慣があったとは思えません。沖縄のかたは薄力粉だけで上手に作っとらっせるんですよね?  あとドーナツでもこのサーアンダギーでも練らずに粉を混ぜるにはどうしたらいいでしょう?スポンジ生地だとかバターケーキなんかだと、粉の割合が少ないのでやりやすいのですが。さっくりと混ぜたいのですが、どうしても練ってしまいます  

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

• 11938
回答No.2

色んなレシピを探してみました。 私は作ったことがないので下記のレシピがヒントになれば嬉しいです。 http://www.suga.gr.jp/special/okinawa/cooking10.html http://home9.highway.ne.jp/sino/okinawa.htm http://www.okinawa-ric.or.jp/rirtualtown/kasiaaa/recipe10.html でも、色んなレシピをご覧になっているようなのでご存知だったらスミマセン!

参考URL:
http://www.okinawa.isp.ntt-west.co.jp/tokusyu/ryouri/tukuri.html
  • kenntya
回答No.1

私は使ったことが無いのですが、最近流行っている為なのか、専用の粉(味付)が売られていますよ。 私の住んでいる所は田舎ですが近所のスーパーでも有るので、名古屋近辺なら探せばあると思いますよ。 練らないようにするには、ゴムベラ又はしゃもじで切るように混ぜると粘りが出ないように出来ます(すし飯の時の要領) 強力粉を使うとかえって硬くなってしまいます。強力粉の方が薄力粉よりグルテンが多いので粘りが強く出るためです。 後お菓子つくりに大事な事は分量をきちんと量ることです。僅かの違いが出来上がりに大きく影響します。 がんばって再チャレンジしてください。