• ベストアンサー

40年くらい前のピピって?

 むかしNHKだったか忘れましたが円盤に乗ったりする手のひらに乗る宇宙人「ピピ」とかってあったような気がするのですが、覚えている方おりませんか?当然白黒テレビの時代ですけど・・・。どうしても思い出したくて、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.1

検索した結果です。 http://www.google.co.jp で「宇宙人ピピ」で検索すれば200件ぐらいヒットしました。 「宇宙人ピピ」(実写とアニメの合成の白黒です。) 放送:NHK 1965.4.8~1966.3.31 18:00~18:30(木) 52回 原作:小松左京さん 脚本:小松左京さん、平井和正さん(平井和正さんだけのページもありました。) 演出:今西陽一郎さん、椿信夫さん 制作:テレビ動画 作画:福原悠一さん 声 :中村メイコさん(ピピ) 出演:北条文栄さん、安中滋さん(俊彦) 「たのしい幼稚園」昭41年3月号(講談社)石森章太郎さん「宇宙人ピピ」 歌の情報はこちらを参考にして下さい。 http://homepage1.nifty.com/mimiwosumaseba/data/pipi.htm http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/123.html 歌は中村メイコさん、作詞は小松左京さん、作曲は冨田勲さん他です。 「SF作家は、電子本に挑む」で小松左京さんご本人が「宇宙人ピピ」について言及されています。 http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no18_19980825/special1-4.html  >NHKの放送資料館で昔のフイルムやビデオを探したんだ。そうしたら、使えるやつがほとんどない。僕のでも「宇宙人ピピ」ってあっただろう。2クールやったから16ミリで二十三本あるんだ。使えるやつが一本しかない。 http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no18_19980825/special1-4.html 放送博物館(NHK) http://www.nhk.or.jp/bunken/museum-jp/index.html 地下:図書室で放送台本や放送開始以来の番組時刻表の閲覧サービスもあるそうです。 2階:ミニライブラリー(視聴施設)がありますが番組の数は多くないそうです。

inachan
質問者

お礼

いやあ、やっぱり白黒だったんですね。 年代からしたら東京オリンピックの後だからカラーかな?とも思ったんですが・・・。  しかし貴重なんですねえー。それと私は「宇宙人ピピ」という題名すら忘れてましたから探しようがなかったんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピピ島へ行きます!!

    11月末~12月頭にかけて、ピピ島(プーケット)へ行きます! ピピ島のみの滞在で4泊します。久々のリゾートなので、かなりウキウキしています。 ホテルはトンサイにある「ピピ・アイランド・カバナ」です。 このホテルに宿泊された方、またピピ島で滞在された方、 ぜひぜひ「ここはお薦め!」とか「こんな風にすごすといいよ」、 「4日間の過ごし方のヒント(OPツアーなど)」を教えてください~! 基本的にはのんびり、ゆっくり、ゴロゴロ寝転んで・・・とは 思っているのですが、おそらくたくさんの綺麗なビーチも あるでしょうし、そのビーチまで行ってゆっくりしたい気も・・・。 色々と過去の質問も見させて頂いたのですが、滞在することへの質問がなかったかな?と思ったので、質問させていただきました。もし関連する質問があれば教えていただければ嬉しいです♪ よろしくお願いします!!

  • 40年前のテレビで

    昔、白黒テレビの画面の上に、緑の下敷きのようなものをかぶせて見ていましたが、あれは何のためもものだったのですか。画面保護、目の保護、有害電波カットなどいろいろ考えられるのですが。お礼遅れたらごめんなさい。

  • ピピ島の有名人?

    5年程前ピピ島に滞在した折、おそらく島民と思われるちょっと気になる人に出会いました。そのとき同じく島に滞在していた日本人はみんな知っていて、ちょっとしたネタになっていたんですが、最近ふとその人のことを思い出し、名前を思い出そうとしているのですが、思い出せません。 非常に小柄で年齢不詳、中年のようでも有るのですが、性別もわかりませんでした。船着場をうろつき、片っ端から日本人に声をかけていました。私が出会ったときには「スパ昭島」というTシャツを着ていました。こんなしょうもない、ネタでしかも情報も少なく心苦しいのですが、ご存知の方、かの人の名前、性別など教えてください。

  • 20年前の教育テレビのアニメ?人形劇?

    白黒のような映像で、船に乗った人が海面に浮かぶたくさんの漂流物を突付いていました。その中には人間も浮いていたような、、、、。 非常に怖かった記憶です。 教育テレビか、NHKだったと思うのですが、なんという番組だったのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 15年くらい前の番組だと思うのですが。

    すごくうろ覚えで申し訳ないのですが、お願いします。 15年くらい昔のテレビ番組(ドラマ)のワンシーンに、 「中学生か高校生くらいの男の子達が、ものすごく遠い道のりを歩いてドーナツを買いに行く」というのがあったんです。 このワンシーン以外ほとんど覚えていないのですが、このドラマを知っている方いませんか? 他に覚えていることは… ・ドラマの季節は夏だったと思います。 ・距離は3里(12km以上?)くらいだったような…。 ・時代背景は昭和初期~中期?ドーナツなどまだまだ珍しい時代。 いろいろと調べたのですが解りません。 この頃ふと思い出して、何故かずっと気にかかっています。 どんな話だったのかもほとんど覚えていませんが、もしタイトルなど解れば探してみたいと思っています。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 100年前の金持ちと今の貧乏人どっちがいい?

    生活に何不自由のないお金持ちというのは誰もがあこがれると思います。 確かにお金持ちはその時代の最先端の生活レベルを堪能できると思いますが でも文明が発達していないことには体験のしようがありません。 例えば100年前は、お金持ちはその時代は羨ましがられたでしょうが、 今のようにインターネットもないし、車やテレビなどの便利なものもろくに ないし、海外旅行も難しいし、食べ物も今より貧しい時代だったと思います。 でも今は、貧乏人ですらネットやテレビや海外旅行や美味しい食べ物を手軽に堪能できます。 近い将来には、貧乏人ですら宇宙旅行が楽しめるようになるかもしれません。 そう考えると、自分は貧乏だから、といってなげくこともないような気がします。 みなさんは、100年前の金持ちとして生まれるのと今の貧乏人として生まれるのなら どっちのほうがいいと思いますか?

  • 十年程前のアニメなんですが…

    子供の頃にテレビで観たアニメが思い出せず困っています。 長編アニメかTVアニメだったかも曖昧です…。 本当に1シーンしか覚えていないのですが、男の人が宇宙船の中で一人で漂っているという場面です。 その男の人は誰かの代わり?(だったような気がします)に一人で暗い宇宙を永遠に漂うことになった、みたいな話だった気がします…。 幼かったのでこの場面しか覚えておらず、いろいろ調べてもどうしても答えがわからなかったのでここで質問させていただきました。

  • プーケットとピピ島両方へ新婚旅行

    10月1日から新婚旅行でプーケット&ピピへ行こうと思っています。 ネットで色々検索して見つけたのがエーアンドエーのツアーです。 http://www.aatour.co.jp/package_tour/reservation02.php 5日間の日程ですがあと2泊プーケットを追加しようと思っています。 私はプーケット二回目(前は女同士)ですが、彼は初の海外旅行です。 前に行った時に ピピ島日帰りツアーで行き、次来たときには、 絶対一泊したい!!って思っていたのですが、直前に津波で行けませんでした。だから新婚旅行は絶対ピピとプーケットって決めてました 気になるのは ピピのホテルです。ピピエラワンパームリゾートっていうホテルなんですが、行った事あるかたいらっしゃいませんでしょうか?また。レムトンビーチは、何も無いのでしょうか? 1日ツアーで行った時のように シュノーケリングツアーなどは ここからでも、申し込む事は出来るのかとか 心配です。 大阪発で ピピとプーケットに泊まれるツアーが、数少なく、やっと見つけたツアーなので 宜しくお願いいたします。

  • 30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

    30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・

  • 大昔の海外アニメ

    40年以上前にテレビで放送されていた海外(おそらくアメリカ)アニメのタイトルが気になっています。 主人公は金魚鉢のようなフルフェイスのヘルメットを被っていて、 両足の間に1車輪のような車輪を挟んでいて、それを廻して移動する 宇宙パトロールか何かのキャラクターだったと思います。 白黒テレビの時代で、古い話で恐縮ですが どなたか覚えている方はいらっしゃいませんでしょうか。