• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

austyle内はパケ代無料・・?

昨日、austyle内の着うた3曲無料プレゼントをやっていたのですが、説明文にDLにはお金はかかりますが、通信料はKDDIが持ちます、との事だったので安心して何回も(数十回)やっていました。 すると次の日の料金明細ではパケ代が10倍近くにまで跳ね上がっていたんです。。 着うた2曲、着メロ1曲は確かに取ったのですが、明らかにそのaustyleのパケ代が入っていますよね? 本当に無料ならこんな事にはならないはずなのですが・・ 知っている方いらっしゃったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DLにお金がかかりますという文は通信料が発生するという意味です。  おそらく情報料はKDDIが代わりに負担します。というのを通信料と勘違いされてしまったのではないかと思います。 KDDIは通信料の目安、などで通信料がかかることを明記しています。下のAUのHPにもきちんと書かれていますよ。  通信料が高くなっていると思うのでパケット割に加入すれば請求金額も抑えられるはずです。  加入する場合は必ず当月適用にしないと今月の通信料が割引されませんので注意して下さいね。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/packetwari.html

参考URL:
http://www.au.kddi.com/campaign/au_music/index.html

質問者からのお礼

おっしゃる通り、本当に通信料と勘違いしてしまいました。 ダブル定額には元々入っていたので良かったなぁと心から思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mameusa

>austyle内の着うた3曲無料プレゼントをやっていたのですが、説明文にDLにはお金はかかりますが、通信料はKDDIが持ちます  通信料・・・au style内のページを移動する際のパケット通信料のこと  DL・・・着うた・着メロをDLするパケット通信料のこと  無料プレゼント・・・着うた・着メロの情報料のこと 目的の曲を探し出すまでの通信料はKDDIがもち、それをDLする通信料はユーザもちということ。 無料というのは情報料のことです。

質問者からのお礼

本当に分かりやすい説明ありがとうございます。情報料と通信料を勘違いしていたみたいで・・。今後気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ifuurin

(austyle)詳細は存じませんが、無料となっているのは一曲いくらの部分が無料であって、その曲をダウンロードする際に発生するデータに付いては従量課金対象となり、この場合はauから請求されます。定額を利用されていれば、その範囲で収まります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。そうだったんですね、勝手にデータも無料だと思ってしまいました; ダブル定額に入っているのでそこまで高くはならないのですが今後気をつけようと思います。