• ベストアンサー

感性と感情の違いは?

sutokoの回答

• sutoko
回答No.2

感性とは例えば音楽を聴いて興奮したり、絵画を見て感動したりと言うような五感でくみ取った事を感情に表す事。 感情とはテレビを見ていてこのタレントさんは好きだけどこっちは嫌い、とか親に大事にしていた物を捨てられて怒ったりとかの気分的な事でしょうか。 感性が豊かな人は些細な事でも感動したり悲しんだりするでしょうし、乏しい人は感情の表現が苦手かもしれません。

takakodasu
質問者

お礼

感性と感情のどちらも必要なのかもしれませんね^^アドバイスありがとうございますm--m