• ベストアンサー

手作り石けんに劇物の苛性ソーダを使うのはなぜですか

Ichitsuboの回答

• Ichitsubo
回答No.2

苛性ソーダこと水酸化ナトリウムが危険なのは強塩基(強アルカリ)だからといえます。 廃油から(安価に)石鹸を作る以上、強塩基を使うことは避けられません。高校化学で「鹸化」ということを学びますが、食用油などに水酸化ナトリウムなど強塩基を作用させて分解することを言いますが、分解後石鹸が出来るから鹸化と言います。 水酸化ナトリウムは海水から得られる食塩水を電気分解すると作れますので非常に安価に製造出来ます。 おっかなびっくりするほどの危険性はありません。むしろ不安を感じながら扱うことの方が危険なくらいです。 目に入れて安全なものなどは世の中のごく一部限られたものです。 濡れた手で触ってもすぐに大量の水や流水で流してしまえばなんてことありません。 万が一ひとかけら口の中に入ったところですぐにはき出して水ですすぐか、飲み込んでも倍に薄めた牛乳を飲んでおくようにすれば、最悪下痢をする程度ですみます。死に至るほどの物ではありません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 すごく危険だと言う方と、たいしたことないとおっしゃる方と両方あるみたいですね(笑)、慣れ、の問題なんでしょうか。死に至らなくても十分怖いと思うんですけど、、、。 苛性ソーダが安価な理由は納得できました。ありがとうございます。