• ベストアンサー

ショックアブソーバー交換の工賃について

espaceの回答

  • ベストアンサー
  • espace
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

はじめまして、ESPACEといいます S13の場合、ショップによってもまちまちで一概には言えませんが、5千~1万/1本ぐらいが適正価格ではないでしょうか? 持込が可能なところがあるのかどうかは分かりませんが。 S13などは自分で交換するヒトのほうが多いでしょうから・・・ 自分でも交換は可能ですよ。 比較的簡単です。 余計なお世話ですが、ネットオークションでショックなどの消耗品を購入するのは避けたほうが無難です。 多くの場合、ショックの耐久距離を超えており交換してもすぐにガタがくるということも少なくありません。 自分で交換や調整ができて、その場しのぎというならいいでしょうが、 ずっと使おうと思われているのなら新品を探されたほうが得策です。 アライメントに関しては測定と調整で日産車で2万円前後ではないでしょうか?(未確認です)

taka777
質問者

お礼

親切で丁寧なアドバイスありがとうございます. 確かにショックなどは抜けなどが気になるので中古よりは 新品が良いかもしれません.でも,「走行距離が短く,ほぼ新品」という コトバにはついつい流されそうになります. 自分でというのは,初心者にはムズカシイかもしれません.電動の工具も無いし. だけど,自分で交換して,アライメントを業者に出すというのもありかもしれませんね. 中古品にたいする注意がとても参考になりました.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ショックアブソーバーの交換について 高くないですか!?

    ショックアブソーバーの交換を考えています。 車種はH8年式カリーナ AT211 です。 サスペンションは前後ストラット式です。 ディーラーに見積もりをお願いしたところ、以下のとおりでした。 フロントショックアブソーバASSY 部品15,330円*2 技術料16,800円*2 リアショックアブソーバASSY 部品18,480円*2 技術料19,425円*2 フロントサスペンションサポート、リヤサスペンションサポートASSY、フロント・リヤスタビライザ バーブッシュ 部品20,492円 4輪アライメント調整 技術料17,500円 合計で部品88,112円技術料89.950円で178,062円でした。 高いと思いつつ部品の発注をお願いしました。 技術料は4輪別々の作業となるので重複はないとのこと。 過去の質問を見たところ、工賃はせいぜい3~4万円くらいが相場みたいです。 ここで質問 1.これってやっぱり高いですよね? 2.作業は来週になります。今から値切っても大丈夫ですかね? そのほかにもいろいろ意見をお願いいたします。

  • 工賃

    タイヤを持ち込みで交換する場合は工賃はいくらでしょうか?? また、キーレスエントリーの工賃も教えてほしいです。

  • ステージア(E-WGNC34 前期)のショックアブソーバー

    ご存じの方いましたら教えてください。 現在乗っている車が、E-WGNC34ステージア(RE FOUR V)前期型なんですが、最近ショックが抜けた感じがして、交換しようと思っています。純正品くらいの減衰力がよいのですが、どうも高価で社外品の安価なものに魅力を感じてしまいます。 そこで、減衰力が純正品並みの社外品のショックアブソーバをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。メーカーのHPなどでもかまいませんので、よろしくお願いします。 また、「ショックアブソーバの減衰力」というのは、どのようなものか、正直知識がないので、これについて詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。  

  • 社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

    ○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km) まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。 以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。 工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。 毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。 目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です! やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか? また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダウンサス→純正サスの交換工賃

    よろしくお願いします。 今ザッツにダウンサスをつけていますが、子供が産まれたためチャイルドシートをつけて子供を乗せることになります。 ダウンサスにしたらショックがかなりひびきますので純正に戻そうと考えています。 純正サスはありますので知り合いの車屋に交換してもらおうと考えていますが工賃ってどのくらいですか? ダウンサスにした時は車を購入した金額とシートカバーやHIDをの金額をすべて一緒にして貰ったので工賃がいくらだったか不明です(x_x;) 車屋によると思いますがだいたいどれくらいですか?

  • バイクのタンク交換工賃について。

    私はCB1000SFに乗っています。 先日、駐輪場にて当て逃げに遭いタンクがヘコんでしまいました。 ヘコんだところがどうしても気になりオークションでタンクを探しています。 そこで、タンク持ち込みでバイク屋さんに交換作業をお願いしたら工賃はいくらくらいになるでしょうか。 お店によりけりだとは思いますが経験のある方、詳しい方は参考までに教えて頂ければ幸いです。

  • ショックアブソーバーの交換の工賃て、どれくらい?

    ショックアブソーバーが経たっているために、交換しようと思っていたら、知り合いの同じ車を乗っている人が、ほとんど使っていない物を持っていたためにそれを交換しようと思っています。車はローバーなのですけど、ローバーを専門に扱う工場に電話で問い合わせると、はじめ4~5万、アブソーバーとスプリングがバラバラだと言うと、組むのに、またいくらかかかるそうで見てみなければいくらか解らないと言われました。近所の修理屋に聞くと、あとの保証が出来ないので中古は付けられないと言われてしまいました。他の店に聞くと簡単に2万ぐらいで出来るんじゃないと軽く言われました。これって普通いくらぐらいなのでしょうか? 車はローバートゥアラー1.6L(ボディはほとんどホンダ・コンチェルンです)どなたか、経験ある人、その筋のひとおねがいします。

  • ステアリング交換の工賃はいくら?

    今、エアバック付の純正ステアリングをつけています。 今回、ネットオークションでその車対応の社外品ステアリング(エアバック付)を購入しました。自分で交換できれば一番いいのでしょうが、ショップとかに持込で交換してもらった場合、大体、いくらぐらい工賃が必要なのでしょうか? また、ボスは別途購入が必要なのでしょうか? 教えてくださいませ

  • 車のドレスアップや工賃に詳しい方に相談です!!

    私は3ナンバーの国産セダンに乗っています。 (1)ヘッドライト・サイドミラー・後ろのウィンカーを常時点灯させようかと思っていますがこれをやるとバッテリーの減りや何かデメリットはありますか? またこちらの作業を車屋さんでやってもらう場合3箇所でいくらでしょうか?1箇所いくらでしょうか? (2)車の純正のオーディオの音があまりよくない為レッドニングしてもらおうかと思っています。友人が詳しいのでお願いしようかと思っていますが、レッドニングした場合メリット・デメリット教えて下さい。 また音は純正に比べどれぐらいよくなりますか?車屋さんに作業お願いした場合工賃いくらかかりますでしょうか? (3)のりやテープがついたままの中古ドアバイザーを車屋さんに持っていき、透明の部分を黒に塗ってもらい自分の車に取付してもらう作業と以前にサイドスカート(ハーフエアロ)を片方両面テープで取付してもらった箇所が外れてきて、同じ車屋さんにビス止めでの取付作業をお願いした場合の工賃いくらぐらいが妥当でしょうか? 私は1万5千払いましたが妥当なのでしょうか? 皆さんのご回答頂けたら幸いですよろしくお願い致します。

  • 足回り交換したいのですが

    トヨタのカローラフィールダー(H12年式)1.8Sに乗っていますが、走行距離も14万キロ弱になり、車体の揺れが落ち着かなくなってきましたので、足回り全般を交換したいと思います。車については素人で、部品についての知識がなく、こちらも含めネットで調べて、そろそろショックアブソーバー・コイルバネの交換が必要だとなんとなく分かってきました(^^;)ちょっと前ですが、通常路面で緩やかなカーブの所80kmにて走行時に急に車体リヤの方が斜めになり、大変怖い思いをしました。ひょっとしたらショックアブソーバーが原因かもと考えているのですが・・・以前、ディーラーにショックアブソーバー交換の金額を聞いた所、10万と言われましたので、安くすませようと思い、トヨタ部品共販にて直接部品を購入し、部品持ち込みで交換可能な整備工場に持ち込もうと考えているのですが、ショックアブソーバー・コイルバネの他に交換した方がよい部品があれば、小生にアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。