• 締切済み

オービスの場所

londonの回答

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.4

ご存知かと思いますが、オービスは突然道路に出没しません。 かならず、設置場所数キロ手前に青い看板が2つ立てられています。 「速度自動取締装置設置道路」ってやつ。走行車線左側にけっこう目立つように、たってます。 がーっと走っててもそいつを見たら必ず減速。 まあ、そんなの見なくても法定速度で走ってればいいんですけど。 でもなかなかそうもいかないですわね。 で、ダミーみたいのもあるということなんですが、やはり看板に注意して走行をしていればめったなことじゃ光りません。 だいたい、80Km制限であれば30キロ超過以内であれば光らないとかききましたけど、さだかではありません。 どちらにしても、安全運転ですわね。

関連するQ&A

  • オービスについて教えてください!

    今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。 その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。 その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。 しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。 オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね? 誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか? また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

  • 三重県から長野へ行く最適ルート

    週末から信州へ行く予定です。 東名阪から名古屋を経由して、中央道、長野道と行く予定ですが、名古屋周辺の高速道がいまいちよくわかってません。地図を見た結果、候補として 1 東名阪ー東名(名古屋IC)ー小牧JCT-中央道 2 東名阪ー楠IC-名古屋高速ー名神小牧IC-小牧JCT-中央道 を考えています。時間、料金を考えたときベターな経路はどっちでしょうか?上記以外で構いません。オススメのルートを教えてください。ちなみに、ハイウェイナビでは調べましたが、名古屋高速は対象外なので比較検討ができませんでした。なにより、経験者からのよきアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • オービスの数を教えてください。

    一昨日名古屋西から新名神で尼崎に向かう間でオービスを光らせてしまったように思います。 流れには乗っていたと思いますが、130km前後出ていたので心配しています。 ちなみに光った色は白で助手席の子は光ってないと言っています。 場所としては2時間と少し走らせたので中の1時間前後が怪しいと思います。 出し過ぎた私が悪いのですが、不安なのでその区間のオービスの数や種類などを教えてください。 また、上からではなく横から撮られることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オービスで。

    知人が昨年の11月下旬頃、自分のマイカーで長野道から中央道にかけてかなりの速度を出していたらしいです。レーダーも取り付けているようですが、その時は電源が入っていなかったようで。で、今は仕事で運転の場合は私が主に運転しているのですが、オービスに記録されていた場合、違反からどれくらいの期間で何らかの通知が来るものでしょうか。過去に経験のある人。聞いた事がある人が居られましたら、だいたいの目安で良いのでお知らせください。現時点で、まだ何の通知も来ていないようです。よろしくお願いします。

  • オービス?

    今日、名神の上り一宮-小牧間の,路側帯を工事(?)してる区間で80~90kmで走行してたら、突然左前方に赤い光が見えたんですがこれってオービスでしょうか?レーダーとかがあったようには思えなかったんですが・・・ ちなみにその時割と混んでて他の車もほぼ同じ速度で走ってたと思います。 また、その数百メートルあとに道路の上にレーダーが設置されていたので、いくらなんでもそんな短い間隔で2個もオービスを設置しないと思うんですが・・・ そのときは速度制限も出てなかったと思いますし、工事の光と間違えたのかと思ったんですが・・・ あと、よく言われているような強烈な赤いフラッシュという感じはなく、大きな赤いライトがついたような印象でした。

  • 大阪から妙高高原まで、高速ならどのルートが?

    大阪から妙高高原まで自家用車で行く場合、高速はどのルートが良いと思われますか?。 距離もさることながら、混み具合等の走りやすさも気になります。 大阪の松原辺りを出発点として検索すると、  ・近畿道~名神~米原~北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~東海北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~小牧~中央道 ルート  ・名阪~名古屋経由~小牧~中央道 ルート と、いっぱい出てきます。土日なので休日特別割引も気になります。 色々ご意見伺いたいと思います。

  • 関西から長野方面へは新名神が速いですか?

    年末、スキーのため、兵庫県西宮から蓼科(中央自動車道:諏訪IC)へ車で行きます。 これまでは名神で、小牧で中央自動車道に乗っていましたが、今年は新名神が出来ていて、草津から新名神経由で行くことも、地図上では可能なようです。 米原を経由しなくていいとなると、雪道の高速が避けられそうで嬉しいのですが、関西から東京方面ではなく長野方面へ中央自動車道に乗る場合、新名神で名古屋を通るのは、かえって遠回りになったり、渋滞に巻き込まれる恐れもあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 前橋~名古屋までの車での最短ルート(高速&一般道)

    前橋市~名古屋市までの車での最短ルートを 教えてください。 高速道路検索では 前橋IC(関越)~藤岡JCT(上信越)~更埴JCT(長野道)~ 岡谷JCT(中央道)~小牧JCT(東名)~名古屋ICなのですが 長野道を北上して走るので、その分遠回りな感じがします。 高速道路と一般道を使った最短ルートがあれば 教えてください。

  • 中央道のオービスについて

    今度御殿場に行くのに中央道八王子~富士五湖道路の須走を通ってこうと考えています。 中央道八王子~河口湖方面~富士五湖道路の間にオービスは設置されてますでしょうか? もちろんかっ飛ばして行くとかそういうわけではありません。 それにノーマルタイヤなので時期と場所的にかっ飛ばすのは危険は重々承知です(*_*; 情報として知っておきたくて。 よろしくお願いします!

  • 名神に白く光るオービスってありますか?

    名神に白く光るオービスってありますか? 今日旅行の帰り道、友人が運転してくれていたため、 私は助手席でぼーっと上を見上げていました。 すると、名神の上り(大垣から岐阜羽島の間です。)だったのですが、 カメラらしきものが真上で一瞬白くピカッと光りました。 眩しさは感じませんでしたが、じっと見ていたので 光の反射とかではなく確実に光りました。 友人曰く、スピードは120km出していたそうです。 (80km制限のところでした。) そして友人も光ったのを見ていましたが、 明るい時間帯だったのもあり、 「なんか今光ったよね?」というかんじでした。 ぼーっとはしていたのですが、私の記憶では速度取締りの 青い看板を見た覚えはなく、「なんで?!」というかんじだったのですが・・ カメラらしきものの形もよく見かけるものと違い、 左側の走行車線の上に細長い棒のようなものの先が光ったかんじです。 (付近にもカメラらしきものは見当たらなかったと思います・・) よく見かける、ガッチリしたカメラではなくて、「あれがカメラならレンズって どこにあるの?」と言いたくなるような初めて見る形のものでした。 調べたところによると、名神の大垣から岐阜羽島の間は下りはあるようですが、 上りには設置されている情報は見当たらずオービスについていろいろ調べてみても 私の見たカメラらしきものは見当たらず・・。 スピード違反していたのが悪いのですが、 結局あれがなんだったのか気になってしまって・・。 名神の大垣~岐阜羽島の上りの道にオービスって設置されているのでしょうか? そもそも、細長い棒のような先端が白く光るオービスってあるのでしょうか? わかりづらい質問の内容で申し訳ありません・・。 わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。