• ベストアンサー

高校の物理

guiterの回答

• guiter
回答No.4

>「x<d」の意味がわかりません。そこの所を教えて頂けますか? ここについては(2)の答えになってしまうのですが AとBの離れる位置がx=dということから x<dの場合でしかAB一体の式が立てられないのです。 >皆様のご回答を読ませて頂いても、まだわかりません。 「x<d」の意味以外にもわからないところがあるということでしょうか? そうであるなら一度補足に cecfca さんが立てた式を(わかる範囲で)書いて下さい。 もっと的確なアドバイスが得られると思います。

cecfca
質問者

補足

まず(M+m)gとばねの力が釣り合っているので -(M+m)g=k(-d)       k=(M+m)g/d (M+m)a=kx (M+m)a=(M+m)gx/d 両辺から(M+m)が消えるから      a=gx/d になってしまうのです。-はどこで付くのでしょうか?