• 締切済み

OutlookでHTML・リッチテキスト両方メールが送れません

outlook2002で雛形(outlook標準のもので動画などはありません)を使い送ったところ、相手先にはただのテキストメールと画像の添付ファイルとして送られていました。(私の送信済みトレイにはちゃんと雛形のファイルとして保存されていました) 試しに自分に送ってみると、やはりテキスト形式で、かつ添付ファイルもありません。。 その後リッチテキストで太字、赤字などを使ったメールも テキスト形式で送られています。 (送信済みファイルにはちゃんと表示されている) 一体どうなっているのでしょうか・・。 アラーム機能を利用しているので、Outlookはできれば 継続して使って行きたいのです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>設定とはどの部分を指すのでしょうか・・? 教えていただけますでしょうか。 OutlookExpressの、受信側の設定は、「ツール」→「オプション」より、「読み取り」を選んで、「メッセージは、全てテキスト形式で読み取る」のチェックを外します。 「セキュリティ」を選択して、「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり、保存したりしない」の、チェックを外してください。

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.3

No.2です。 Outlookのツール→オプション→メールオプションに 「すべてのメールをテキスト形式で受け取る」というチェック項目がありました。 ここにチェックが入っていますと、 受信側ではテキスト形式で受け取ることになります。 デフォルトでは、チェックは入っていません。 普段、Outlookを使っていませんので、見当違いでしたら お許しください。

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.2

メールのHTML形式とリッチテキスト形式は 呼び方が違うだけで、同じものです。 これに対し、テキスト形式は文字情報だけが送られるもので、 装飾(HTMLタグを使用する)やBGMなどは添付ファイルとして処理されます。 質問者様は受信メールを送信したものと同じ形式で受け取る、という設定にされているのでしょう。 最近はNo.1の方の書かれているように、セキュリティ対策として、 HTML形式のメールをテキスト形式として受け取るように設定されている方も多いです。 送る側に問題があるのではなく、受信側の個々の設定によるものですので、 どうしてもHTML形式で受け取ってもらいたい場合は、 件名に(HTMLメールです)のように入れてはいかがでしょうか。 一旦、テキスト形式で受信したメールでも、後で設定を変更することで、 送信者側の意図したメールとして見ることも可能です。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、Outlook Expressからだと 自分のOutlookでも他のPCでも雛形が表示されます。 設定というのを、具体的に教えていただけないでしょうか? 色々それらしきものを探しているのですが みつけられません。。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

受信側の問題の場合も有ります。 最近は、ウィルス対策で、初期設定は、テキスト形式で受信し、添付ファイルも、標準では、グレーで、開けないようになっています。 受信側の設定で、確認してみてください。

karinkarin
質問者

お礼

添付ファイルは見れるようになっています。 (よくある、excelファイルなどがグレーアウトになる現象はありません) ためしにoutlook expressから雛形メールを自分宛に送り outlookで受信すると見れました。 設定とはどの部分を指すのでしょうか・・? 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • OutlookでHTMLメールが送れません。

    ■Outlook2007を使って、HTML(リッチテキスト形式)のメールを作成し、 ■Windows Live mail で受信した場合、テキスト形式での受信に化けて?います。 送信しました添付原稿を見てください。文字の色も付かず、写真もナシになっています。 ■HTML(リッチテキスト形式)には、次の機能を使いました。本文部分を画像で添付しました。「送信原稿」が、その内容です。 ■どこかの設定を間違っているのでしょうか。困りに困っています。 ご指導・ご助言をいただければ幸いです。

  • OUTLOOK2007でHTMLメールが送れない

    Win XPパソコンからWIN7パソコンに乗り換えOUTLOOK2007にしました。 アドレス帳などは、XPのOUTLOOK2003からコピーしました。 HTMLメールが届き、返信機能を使い写真を挿入し送信したところ、送信不能のメッセージが出ました。 そこで、テキストファイルで写真は添付ファイルにし返信機能を使わずに送信したところ、無事届きました。 改めて、送信不能になったHTMLメールをコピーし、自分宛に送信したところ、無事届き(戻って)きました。 OUTLOOK2007には、当初の標準設定でHTMLメール送信を抑制するセキュリティ機能が付いているのでしょうか? その場合、その設定を解除するのはどうすればよいのか教えてください。 また、ほかの原因が考えられるのでしたら、それを教えてください。

  • [送信済みトレイ]でHTMLがテキスト形式化?

    Win10Pro Ver.1903 OSbuild:18362.239 配下で Thunderbird 60.8.0(32bit)を使用してます。 HTML形式で送信したメールが[送信済みトレイ]内ではテキスト形式に化けています。(本文中に埋め込んでいた画像は添付ファイル化) オリジナルの形式のままで当該トレイに格納される設定法を教えてください。

  • Outlook2007のメール添付について

    職場でOutlook2007を使ってメールをしています。 テキストはうまく送信されますが、添付ファイル(Exeなし)を送信 すると受信者には化けたり、添付そのものが届きません。 送信する場合は、直送信ではなく、送信トレイで いったん内容や相手を確認してから送信する、設定で作業しています。 何かをいじったような気がしますが良く覚えていません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。

  • Outlook 2007 HTMLメールの画像が添付になってしまいます

    新しい製品が出たので、お客様向けに、営業メールを配信しようと思い、 画像をいくつか挿入して、HTMLでメールを作成しました。 もちろん、お客様の中には、テキスト形式で受信し、 HTMLファイルが添付となるメーラーをお使いの方もいらっしゃると思うので、 自分がテキストメール用に使っている「EdMAx」を使って、 Outlook2007から自分宛に送信したメールを受信してみました。 そしたら、HTMLファイルは添付になっていたのですが、 使っている画像も全て一つずつ添付ファイル扱いになっており、なんともみっともない感じでした。 通常、配信されてくる会員向けなどのメールは、HTMLファイルのみが添付となっており、 画像ファイルはそのHTMLファイルのみで閲覧できるようになっていると思っていたので、 当然Outlookで作成したメールもそうなると思っていたんです・・・ 画像データを隠しファイルにしたりするのでしょうか??? とても困っています。 どなたかお願いします><; ※そもそも、HTMLメールは送らない方がいいというご意見は、大変勝手ながらご遠慮いただきたいので、ご了承くださいませ。

  • ワードに記載されている雛形文面をコピーしてoutlookでメール作成し貼り付けると。

    XPを使用しております。 ワードに作成した雛形文章をoutlookで貼り付けメールを作成すると1行1行に勝手に改行され飛び飛びの文面になってしまいます。送信をしても直ちに送信するのチェックをはずしてありますのでトレイに残っているのですが残っている段階で無意味な改行が行われてしまい、困っています。 テキスト形式で作成し貼り付けるとそのような改行はなされていないので我慢してテキスト形式にしていますが、できればリッチテキストでメールを作成したいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか?? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • Outlookで受信メールをテキスト形式にするには?

    Outlookで受信メールをテキスト形式にするには? よんどころない事情によって、Outlookを使い始めました。 受信メールがHTMLになってしまいます。 テキスト形式にするにはどうしたらいいのでしょうか? 送信の方は、[ツールMenu]―[オプション]―[メール形式]―[テキスト形式]で、できました。 受信の方がわかりません。

  • Outlook2007でHTMLメールがテキストに

    Outlook2007で外部からのHTMLメールがテキスト形式で受信してしまう お世話になります。 当方Outlook2007を使用しているのですが、取引先からのHtmlメールを受信すると、 テキスト形式に変換されて表示されてしまいます。 その取引先もOutlook2007を使用しております。 ちなみに、GoogleのGメールからのHTMLメールは問題なくHTML形式で受信できます。 マイクロソフトから案内されている以下の設定 ↓ http://support.microsoft.com/kb/831607/ja http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001232996.aspx を確認しましたが該当しませんでした。 解決方法お分かりになればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook 2007 で送信したメールの添付ファイルが届かないことがある

    Outlook 2007 で送信したメールの添付ファイルが届かないことがある Outlook 2007 を使用しています。 Outlook Express を使用している他の 人宛に添付ファイルを送ると先方にメール本文だけが届いて添付ファイルが届 かないことがあります。同じメールを再送すると届く場合があるので完全な再現 性はありません。ネットで検索してみると同様な現象を確認している方が割と いらっしゃるようです。その中でリッチテキスト形式による送信を避けるという解 決方法も提案されていますが、私はもともとテキスト形式を利用していますので 該当しません。 同じような経験をされている方、またそれを何らかの方法で解決された方のア ドバイスをお待ちしております。

  • ノーツでの発信メールはHTML形式にならない?

    Lotus Notesでメール送受信しています。 メール作成時に、文字飾り(太字、斜体、文字サイズ変更など)を付けると、相手が同じノーツであれば反映されますが、Outlook Expressなどではテキスト形式となり反映されません。 ノーツでもHTML形式で送信して、Outlook Expressでも飾り文字が反映される様にならないのでしょうか? ちなみに、Outlook Express側はテキスト形式での受け取りとしている訳ではないので、ノーツがHTML形式で送信していないのだと思います。