• 締切済み

OutlookでHTML・リッチテキスト両方メールが送れません

outlook2002で雛形(outlook標準のもので動画などはありません)を使い送ったところ、相手先にはただのテキストメールと画像の添付ファイルとして送られていました。(私の送信済みトレイにはちゃんと雛形のファイルとして保存されていました) 試しに自分に送ってみると、やはりテキスト形式で、かつ添付ファイルもありません。。 その後リッチテキストで太字、赤字などを使ったメールも テキスト形式で送られています。 (送信済みファイルにはちゃんと表示されている) 一体どうなっているのでしょうか・・。 アラーム機能を利用しているので、Outlookはできれば 継続して使って行きたいのです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.4

>設定とはどの部分を指すのでしょうか・・? 教えていただけますでしょうか。 OutlookExpressの、受信側の設定は、「ツール」→「オプション」より、「読み取り」を選んで、「メッセージは、全てテキスト形式で読み取る」のチェックを外します。 「セキュリティ」を選択して、「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり、保存したりしない」の、チェックを外してください。

• orange001
回答No.3

No.2です。 Outlookのツール→オプション→メールオプションに 「すべてのメールをテキスト形式で受け取る」というチェック項目がありました。 ここにチェックが入っていますと、 受信側ではテキスト形式で受け取ることになります。 デフォルトでは、チェックは入っていません。 普段、Outlookを使っていませんので、見当違いでしたら お許しください。

• orange001
回答No.2

メールのHTML形式とリッチテキスト形式は 呼び方が違うだけで、同じものです。 これに対し、テキスト形式は文字情報だけが送られるもので、 装飾(HTMLタグを使用する)やBGMなどは添付ファイルとして処理されます。 質問者様は受信メールを送信したものと同じ形式で受け取る、という設定にされているのでしょう。 最近はNo.1の方の書かれているように、セキュリティ対策として、 HTML形式のメールをテキスト形式として受け取るように設定されている方も多いです。 送る側に問題があるのではなく、受信側の個々の設定によるものですので、 どうしてもHTML形式で受け取ってもらいたい場合は、 件名に(HTMLメールです)のように入れてはいかがでしょうか。 一旦、テキスト形式で受信したメールでも、後で設定を変更することで、 送信者側の意図したメールとして見ることも可能です。

karinkarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、Outlook Expressからだと 自分のOutlookでも他のPCでも雛形が表示されます。 設定というのを、具体的に教えていただけないでしょうか? 色々それらしきものを探しているのですが みつけられません。。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

• syunmaru
回答No.1

受信側の問題の場合も有ります。 最近は、ウィルス対策で、初期設定は、テキスト形式で受信し、添付ファイルも、標準では、グレーで、開けないようになっています。 受信側の設定で、確認してみてください。

karinkarin
質問者

お礼

添付ファイルは見れるようになっています。 (よくある、excelファイルなどがグレーアウトになる現象はありません) ためしにoutlook expressから雛形メールを自分宛に送り outlookで受信すると見れました。 設定とはどの部分を指すのでしょうか・・? 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。