• 締切済み

これが人魂か・・・・・!

Singlemanの回答

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.3

田舎ではお盆に花火を上げます、私たちもそうしております、最近は相当大型の花火もあります。

関連するQ&A

  • 輪廻転生と生まれ変わり

    日本の仏教についてちょっとした質問です。 子供の頃考えた,些細な疑問ですが…。 私の祖母は私がまだ小さな頃に他界しました。そして、その後私の妹が生まれました。 その時私の家族・親族は「お母さん(祖母)の生まれ変わりだね~!」と言って笑っていたそうです。 そういう話を両親に聞かされながら仏壇に真剣に拝んでいた私ですが、ふと思いました。 「あれ?だったら私は仏壇に向かって拝むんじゃあなくて、妹に向かって手を合わせた方があってるんじゃないの?…」 「仏壇と妹両方におばあちゃんの魂があるの?」「お墓の中にもおばあちゃんがいるから拝む?瞬間移動?」「お盆になったら玄関で火をつけるをするけれど(迎え火の事)、おばあちゃんは空から来るの?空にずっといるの?」 現実的、科学的に説明するのは楽ですが、 仏教的に、拝むべき死者の魂(?)はどこにあるのですか? そして、ごく普通の日本人としては、 「どこにでもあるし、あなたの心の中にもあるのよ」 って感じにゆるく考えていれば良いものなんですか?

  • お盆のお墓参り

    ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか 空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか?? お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・ 何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

  • 以前、祖母から聞いたのですが・・・

    私は、中学3年生です。 お正月やお盆に帰省する時は今まで母方の実家に帰省していました。 でも、私は祖父が嫌いです。(痩せろなど文句を言って来るからです) 私は、父方の親戚の家に泊りました。 母方の祖母の家に行った時でした 「こっちに帰ってこないと早死にする」と聞いたのですが 本当なのでしょうか?

  • お盆期間の小学生の遊びの制限

    夏休みのお盆期間(明確な期間はありませんが)は、 子どもが暇だろうと、子どもの友達の家が帰省もせず来客者もなく、同じように予定が無くても、 とりあえず、お盆期間は、友達と遊んだり連絡とったりしないよう言い聞かせる家は多いでしょうか? それとも、あまりお盆期間もフリーにさせるでしょうか? 中学生くらいになると、連絡とって勝手に遊びに行ってしまうでしょうから、制限もできないかもしれませんが。 ※当然、 盆踊り、花火大会等地域の行事や夏期講習などで会うのは別の話です。

  • 欝です・・・

    20代前半のパートです。 4泊5日で、昨日まで県内の父方の実家まで帰省していました。 実家には誰もおらず、お祖父ちゃんが居てお祖母ちゃんが居てワイワイなんて事は無く、ただひたすらお墓を掃除したり、家を掃除したり、お盆参りに来てくださった親戚の相手をしたりしていました。 その後のことです。 朝から「棚卸しが21日に控えていて、しかもお盆セール中で忙しいのに長く休んだこと」に対して自己嫌悪してしまうし、欝にもなってしまいました。 行ってみたら案の定大忙しで周りがピリピリしていました。 なので話しかけるのも勇気が要りました。勇気を振り絞って話しかけたら上司さんに睨まれたりしました。 やっぱり連絡してあっても忙しい時に5日間休むのは非常識でしょうか?帰省に付いていかないと言う方法もあったのですが、新盆ですし亡くなったお祖母ちゃんが寂しがるとか、家の事を任せたら心配だとかで結局付いていくことになって行っていました。

  • フットサルボールは小さい子供に向きませんか?

    みなさまお世話になります。 家の前庭で子供たちがサッカーボールでよく遊んでいるのですが、最近は技術が向上?したせいか、ボールの飛距離が長くなり、家の壁とか窓に直撃することが多くなり閉口しています。 そこで、思い切り蹴らせるのは公園とかグランドとかに連れて行ったときにして、前庭で遊ばせるときには弾みづらいであろうフットサルボールを使わせようかと思ったのですが、フットサルボールはサッカーボールよりちょっと重いですよね。 あれって小さい子供には向いていないとか足の成長によくない、といった問題はありますでしょうか? 子供の年齢は小学校低学年と幼稚園生です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 窓に目隠しをすると。。。。

    長年、家の裏の近くにはよその家がなく遠くの景色も空も見えましたし花火も見えました。窓は透明ガラスです。 この度二階建ての家が建ちそのベランダからうちの台所が丸見えになることが決定しました。仕方なく目隠しをすることにしましたが、見えていた景色を見ることができなくなるので閉じ込められてしまうという気分です。 皆様、窓から外が見えないのは寂しくないですか。

  • 霊的なものですか?

    今祖母の家に親の帰省で泊まっているのですが トイレ、リビング、浴室、洗面室など特に一人でいるときに突然電気が暗くなりすぐ戻るということが何度もおきます。 また、幼い頃この祖母の家で電気がついたり、消えたりしてその部屋の窓の外を見たら黒い人が手を降っていたというような心霊現象も体験していたので これも心霊現象なのかな?と思っています。でも電気の電圧的な問題だとしてもそんなに頻繁に暗くなったりするのでしょうか?

  • 遊ぶ約束をしたのに来なかった相手

    過去にドタキャンではなく遊ぶ約束をしたのに私の家にこなかったり、迎えにこなかった人が数名います。 で、小学生時代に私の家で遊ぶ予定だった友人がいたんですけど、窓からそろそろくるかなとおもって 見たらその友人の姿を確認しました。 もちろんこのまま私の家にくると思いきや私の家の近所の1つ年下の男とサッカーボールで遊びだして どんなに待てど待てど結局私の家にこなかったです。。。 サッカーボール遊びが終わったらその友人は家に帰っていきました。(窓からみてたんで確認できました。) 。あえて後日そのことを問い詰めませんでしたし、あっちも何も触れてこなかったです。これって忘れていたってことでしょうか? もう一つのケースですと20代前半のときの話ですけどある女性とゴハンを食べにいこうと約束していてその人が車で迎えにくることになってましたが来る時刻になっても待てど待てど来ません。そこで普通だったら私からどうしたの?って感じで連絡するのが普通ですけど、そのときも相手にあえて連絡しませんでした。 このときも後日に会ったときに問い詰めることはしませんでしたし相手も触れてきませんでした。 この相手も約束を忘れていたんでしょうか? それ以降そういうことはなかったんですけど何度も同じ相手にこういうことされたらさすがに問い詰めていたとおもいます。

  • 後悔と供養(長文です)

     先日祖母が亡くなりました。幼い時から大事にしてもらっていただけにとてもショックでした。母は兄弟の中で唯一の女性で、祖母も特に可愛がっていました。私も祖母にお世話になっていたのにもかかわらずあまり孝行していなかったので、後悔しています。祖母の生前の声が今でも頭に焼き付いて思い出しては、毎日孝行できなかった後悔で悔やまれ泣く毎日です。通夜の日に夢で祖母が出てきたり、葬儀終了後親族で集まった時に部屋の明かりが一瞬消えたように思え祖母が側にいるの?とも思いました。 明かりが消えた事は他の人はわからないようです。私の錯覚でしょうか・・・。 四十九日までは母の家にまつっていますが、祖母はどんな状態なのでしょうか?四十九日までは魂はさまようと聞いたのですが・・・。祖母は誰にもみとられず亡くなりました。危篤時に私は行かなかったのですが、母達がお見舞いに行きました。見舞いに来ている事はわかっていたようです。 出棺時に、祖母に宛てた手紙と写真を一緒に入れ、「母を見守ってください」と何度も心の中で言いました。私も辛いですが、母はもっと辛いと思います。私も出来る限りお線香を立てる等供養はしていくつもりですが、 そこで皆様に教えていただきたいのです。私が経験した現象は錯覚なのでしょうか?四十九日までの祖母の魂はどんな状態なのでしょうか? 生前にできなかった祖母への孝行は悔やんでも仕方ないのでしょうが、悔しくてたまりません・・・。