• 締切済み

シェルスクリプトの作り方を教えてください。

シェルスクリプトを作って、システムのフルバックアップを行いたいのですが シェルスクリプトについて無知なので、何からどう書いていけば良いのかわかりません。 コマンドについては調べてみました。mt、fbackupを使って行おうと思います。 でも、テープがちゃんと入っているかどうか、ライトプロテクトされていないか等で条件分岐させて、その都度質問を表示。 その回答によって処理を分けたいのです。 mt等は戻り値が返ってくると思うんですけど、それを使ってどーやって条件分岐の スプリクトを書いたら良いのか。。。 ちょっと理解しきれてなく、わかりづらい質問になってしまいましたが。。 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• miya_777
回答No.1

スクリプトを何に使うのかで変わると思いますが、一般的な「csh」の場合です。 mt if $status != 0 then   echo 正常終了 else   echo 異常終了 endif といった感じで書きます。 mt等、コマンドの戻り値は$statusに格納されますので、 これをif条件で記述すればOKです。