• ベストアンサー

スティックファンデを綺麗に塗りたい

初めてスティックファンデを使い始めました。(ちなみにRMKです) 顔の中心から、外側に向かって、顔の半分で4、5本くらい線をひいてからスポンジでたたいてなじませるという方法を現在とっています。 しかし、スティックファンデの塗り始めが、なんか汚く、そのまま頬の中心が綺麗につかないのです。 ちょうど、クレヨンで絵を描いた時に、最初がなんかごわっとするような・・そんな感じです(わかりずらかったらすみません) スティックファンデを綺麗につける方法をご存じの方いましたら、是非教えて下さい。

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

スポンジじゃなくて指の方がオススメです。 最後にスポンジで仕上げる、みたいな。 指の方がキレイに広がるし、ムラにならず なじむと思います。 あと3本くらいでいいと思います。 多すぎると残っちゃって、「塗ってる」って 感じになってしまうので・・・。 最初かごわってしてしまうようなんですが 下地をかえてみたらいかがでしょうか??

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ はい!教えていただいた方法、早速実行してみようと思います! 下地も・・いい下地探してみようと思います☆ ありがとうございましたm(____)m

関連するQ&A

  • リキッドファンデのことで。

    こんばんは。 私自身ではなく、友人の事なのですが質問させて下さい。 友人が「化粧をしてみたい」という事で、化粧品を買うのに付き合い、乾燥肌なので彼女はリキッドファンデーションを選びました。 で、どんなに雑誌を読んでも色んな方法を試しても(スキンケアから下地の塗り方...etc)スポンジではムラが出来るそうです。手でつける方法を教えてほしい、と言われました。 私はリキッドファンデーションをスポンジでつける派なので、今まで一度も手でつけた事がなく、試してみたもののムラ?になります。 私の試した方法は 1、手の甲に500円玉大ほどのリキッドファンデを出す。 2、中指の第一関節に取り、頬の真ん中あたりから力を入れず外側に伸ばしていく。その後、余ったファンデを鼻や目元に軽く伸ばす。そしてスポンジで軽く抑え、コンシーラーをつけます。 3、ブラシでお粉をつけます。 このような順序なのですが、問題はファンデーションをつける時です。 頬の真ん中あたりから外側へ向かって伸ばしますが、どうしても塗り始める頬の真ん中だけが濃くなり色がおかしくなります。そして、量が少ないのか口元までファンデが塗れず足すとヨレたりします。 頬から口元までいこうとせず、頬だけ塗ってその後に同じ方法で口元などにも塗ったほうが良いのでしょうか? 今度、友人とメイク会(苦笑)というものをする時に実際に見てもらって試してもらおうと思うのですが、どうすれば手でヨレたりムラのない塗り方が出来るのでしょうか? スポンジのほうが良い、という意見もあるとは思いますが、今回は手で塗る方法を教えていただけると嬉しいです。

  • クリーム→パウダーファンデ

    23歳、乾燥肌です。 今までRMK下地→RMKクリームファンデ→コスメデコルテパウダー だったのですが、先日シャネルのカウンターにいったよころ、シャネルのパウダーファンデの仕上がりが、あまりに理想の仕上がりだったので即買ってしまいました。 そこで、今までの手順のクリームファンデとパウダーの間にパウダーファンデをいれるか、クリームファンデを外してそこにパウダーをいれるか迷っています。 顔半分ずつで試したら、パウダーファンデだけのが綺麗に仕上がるような・・?どちらがいいと思いますか? 今まで、崩れやすさと乾燥肌ということから、パウダーファンデは敬遠していましたので、非常に迷っています。。 是非アドバイスください~(><)

  • ファンデの塗り方 ― 法令線?

    22才の大学生です。混合肌で、肌には負担をかけたくないので普段は軽いメイクしかしていないのですが…というのは、 ニキビ跡と赤みの気になるところを中心にコンシーラーを少しなじませて、お粉を顔全体にぱぱっとして、チークで終わりです。 でもたまに、ちゃんとフルにメイクするときに困ったことがあるので、メイクに詳しい方に教えていただければと思い投稿させていただきました☆ 私はよく笑う&顔のお肉のせい(笑)か、ファンデーションを顔全体に塗って長時間すると、法令線(笑い皺?)部分のファンデがなくなります(!)なのでその部分にはほとんど塗らないようにしているのですが、雑誌などでは普通に法令線部分にも塗っているし、他の皆さんも法令線部分のファンデの塗り方をどうしているんだろう??って気になります! 法令線のファンデがなくなった部分の修復方法がわからなくて… だからというのもあり、ファンデは倦厭しがちです>< 法令線メインでファンデについていろいろアドバイスいただけると幸いです☆

  • ファンデを塗りたくないです><

    こんばんは(^-^) 今私は高校1年なんですが 去年の秋くらいから急に脂性肌になりました。 前は顔に脂?など出てなかったのに 急にそうなりました。そして体は色白なほうなのですが 顔だけ体より黒いんです。 最初は気にしないようにしていたんですが だんだん顔が黒いのが嫌になってきて ファンデをつけて白く見せるようにしたんですが 下地をちゃんと塗ってもすぐ顔が熱くなって崩れてしまうんです‥ まだ16なんでできるだけファンデなどは塗りたくないんです>< いつものケアは 普通に顔を冷水で洗ってすぐ化粧水をつけています。 洗った直後は白いです。ニキビなどは一切ありません。 OKWで内臓が悪いと顔が黒くなるとありましたが 私は便秘気味なのでそれも関係あるのかなぁって思ってます‥ 脂性肌を治す方法はありますか? 元の脂がでない肌に戻りたいです(;_;) 色白になれる化粧品など教えてもらえれば嬉しいです♪ ごちゃごちゃな文章でごめんなさい。

  • チーク部分のブラシ(化粧なおし)

    こんにちは。 化粧直しが必要なお年頃になってきてしまいました・・・・(20代後半) 私は普段RMKのリキッドを使っており、化粧直し用に最近ディオールのパウダーファンデーションを購入したのですが(とてもいいです。)、化粧直しの手順というか、1つ困ってることがあります。 というのも朝ファンデをして、チークをするわけですが、ファンデのスポンジにチークの色が多少つきませんか?そのときはいいにしてもまた次回使うとなると、顔が赤くなりそうでいやです! 手順としては・・・ 油とり紙でさささっと油をとり、プレストパウダー用のスポンジでファンデーションを重ねます。 そしてチーク部分にもファンデをのせたいわけですが(ほとんど落ちてるので)、このときに残っているチークが気になります。たいしたことない量なので皆さん気にせずに同じスポンジをつかってるのでしょうか? それともチークブラシを使ってファンデ(あるいはおしろい)をのせてますか??? それとも専用のチーク部分の化粧直しブラシやスポンジを使っているのでしょうか?? ぜひ教えてください!><

  • チークはファンデなしではダメ?

    17歳の高校生です。 私の学校は校則がないので皆メイクを当たり前の様にしています。 今まで私はのアイメイクのみで ファンデやルースパウダーなどは 肌に良くないと母に言われているのでつけていません。 …が、私は昔から色白で、肌に赤みが全くないので 日焼け止めをしただけの肌の上にチークをしていたのですが ファンデなしでのチークはシミの原因になるよ、 と友達に言われたので チークを塗るのをやめました。 しかし、 「肌の色、白すぎ!」「体調、悪いの?」 とよく言われるようになりました。 実際、鏡で顔をみても頬にまったく赤みがなく 白すぎて気持ち悪いです。 やはり日焼け止めのみの肌にチークは負担が大きいですか? 他にどうにかしてチークをする方法はありますか? ファンデ、プレストパウダー、ルースパウダーなどは できれば使いたくありません。 わがままですが回答よろしくお願いします。

  • おすすめのファンデーションを教えて下さい。

    私は色がかなり白い方なのですが、頬に少し赤みがあります。 また、すぐにほてってしまい、真っ赤になってしまいます。 今はケサパサのリキッドを顔全体に、頬の部分にだけカバマのパウダーファンデを重ねていますが、どう見ても『厚化粧』になってしまいます。 まだ中学生なので、学校にしていっても大丈夫なようなファンデーションが欲しいです。 ナチュラルで透明感があって、だけどカバー力はかなりあるものがほしいです。(ほてっても見た目わからないようなもの)あと、なるべく白浮きしないようなものがいいです(注文多くてすいません) また、顔全体には薄付きのリキッドを塗って、頬の部分にだけカバー力のあるファンデを重ねるのはやっぱりムラになって不自然に見えるのでしょうか?私はBAさんに、顔が白くなりすぎないように暗めの色のパウダーファンデを頬にだけ重ねる方法を教えてもらって、やっているのですが、なんだか頬だけ厚化粧って感じで黒くて頬がこけて見える感じがします。だけど顔全体にカバー力のあるファンデを塗る気にはなれないし・・・どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • ファンデや発色良いアイシャドウなど

    宜しくお願い致します。 急ですが、明後日からの旅行に新しいメイク道具を持っていこうと思っています。明日の夕方までに買いに行くのですが、参考にしたいので是非よろしくお願いします。 まず、購入を考えているものは以下のものです。 ・赤ちゃんのようなマシュマロ肌になれるファンデ ・しっかり綺麗な線が描けて、下瞼に落ちないアイライン(いつもクマのように落ちてしまうので…) ・発色の良いアイシャドウ(頑張って塗っても化粧薄いとよく言われるので) ・ムラなく発色の良いマニキュア(どこのメーカーがお勧めか知りたい) 今現在の私の肌などの状態も書きたいと思います。 私は夏はファンデを塗っていても顔が油ぎることが多く、テカっているし触るとベタつきます。しかし、冬には乾燥してしまって粉を吹いていてファンデのノリが悪いことがしょっちゅうです。 色白ですが、夏など暑い時には頬あたりにそこまで目立つわけではない湿疹が出ることが多いです。 アイラインに関しては、長時間経つと滲んでしまい、下瞼にクマができているようになってしまいます。アイシャドウも時間が経つにつれて滲むのか、濃くつけても持ちません。 今現在、資格試験のために勉強中でバイトができず、大変お小遣いに困っているので出来ればお手頃価格のものでお勧めがあったら是非教えてください。上記のうちの1つでも構いませんので。 ちなみに現在使っているものは、 ファンデ→ちふれ化粧品のリキッドタイプではない、パフでつけるタイプのものです。パウダー系?でしょうか… アイライン→KATEのスタンダードタイプのもの(ブラック) アイシャドウ→メイベリン、REVLON、マジョリカ・マジョルカ、エチュードハウス(韓国製) マニキュア→メイベリン、ミシャ(韓国製) 9日の夕方までに買いに行きたいと思っているので、上記1項目でも構いませんので是非宜しくお願いします。

  • 折れたクレヨンの直し方は?

    今子供がクレヨンでのお絵かきにはまってるのですが、まだ絵を描くのではなく「クレヨンで遊ぶ」と言うほうが楽しいらしく、すぐに折ってしまいます。 クーピーのような全部が芯になっているような色鉛筆でも折ってしまいます。クレヨンなど12色入ってるもののほとんどを折られてしまい、新品だったのにほとんど使えない状態です。 もったいないのでくっつけて使いたいのですが、クレヨン自体をくっつけてしまう方法って無いでしょうか?外側の紙だけをくっつけても、結局中が折れているので描いてる時にすぐ折れちゃうようです。 (うちの子くらいでしょうか?クレヨンを真っ二つに折ってしまうのって・・・。)

  • ファンデ 顔と首の色について

    顔にファンでを塗った後の仕上がりがどうしても首よりピンクっぽくなってしまいます。 同じ悩みを持つ方や解決方法策などありましたら教えて下さい。 以下詳細 素肌の色・・・首-黄色っぽく健康肌色(オークル30位)        顔-首より白っぽい(オークル10位) 現在の化粧方法 1.日焼け止め効果のあるベース(色は白) 2.赤みを出したくない為イエローベースを頬のあたりにちょっと米粒くらい。 3.エクスボーテのクリームファンデ(2色を調色しています)を均等に塗る。(あごのラインは薄めに) 4.スティックコンシーラで頬骨あたりのシミを消す。 5.パウダーで仕上げ こんな感じで現在化粧をしています。 調色したファンでは首に塗るとどこに塗ったか分からなくなるくらい肌と同じです。でも顔に塗って仕上がりを見ると若干ピンクっぽくなってしまうのです。多少の差はしょうがないとは思いますが、ピンクっぽくなるのがどうしても嫌で嫌で...。 ちなみに以前カバーマークで見てもらった所「ブルーベース」と言われ、フルに化粧をしてもらいましたが家に帰ってみると真っ白で速攻落としました。その時にファンでも買いましたが、今よりももっともっとピンクっぽく(この時は赤っぽく?)なってどうしようもなくなったので使わないままとってあります。