• ベストアンサー

バッテリー交換をしたら、セルすら回らなくなってしまいました。。。

はじめまして。 私が乗っている車は、平成11年式、クラウン・ロイヤルツーリング(JZS155)です。 今日、インターネット通販で購入したバッテリー(BOSCH・85D23L)を自分で交換しましたが、 エンジンを掛けようとしても、セルすら回らなくなってしまいました。 バッテリーの不良も考え、元のバッテリーに付け戻しても、やはりセルは回りませんでした。 あまり、車の事に詳しくないので、どこかしら、つなぎ方が悪いのでしょうか? 最悪の場合、トヨタに連絡すれば、自宅まで来ていただけるのでしょうか? よろしくご回答、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

新なり旧なりのバッテリーをつけた状態でキーをまわして メーターパネルの警告灯はつきますか? つかないようだと接触不良や断線などが考えられます。 警告灯がつくようでしたらセルモーターのヒューズを確認してみてください。 >最悪の場合、トヨタに連絡すれば、自宅まで来ていただけるのでしょうか? もちろん大丈夫ですよ。 その場合の手数料を請求される事もありますが付き合いのあるディーラーさんだったりすると 手数料なしで引き取りに来てくれる事も多いですよ。 バッテリーを外す時にはもちろんマイナス側から外しましたよね? 交換の際にショートさせて火花飛ばしたりしてませんよね? ご自分でわからないようでしたら早めにディーラーさんに連絡しましょう。

kamemushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨晩、補足を加えたつもりでしたが、登録されていませんでした。 パネル類はいっさい点灯せず、また、ショートもしていませんでした。 今朝、トヨタのディーラーに相談に行きましたら、すぐに自宅まで来てくださいました。 原因は、どこぞやの接触が悪かっただけのようで、すぐに直り、助かりました。 「代金は?」と伺ったところ、無料でいいと言ってくださいました。 このたびは、ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10873
noname#10873
回答No.6

あまり車に詳しくないようなので、購入ディーラーやJAFに連絡して車を見てもらいましょう。下手にいじると余計酷くなりますし、プロの修理にも支障きたします。 余談ですが、最近素人の方がQ&Aサイトでの答えを参考にいじり、余計酷くなってディーラーに持ち込むと言う例が増えています。プロからみれば原因追求や修理にも時間が掛かります。結果的に修理代が多く掛かる事になりますので、素人の方はなるべく手を出さないようにしてもらいたいですね(^^;

回答No.5

元T販売店(大都市部)の者です。 >最悪の場合、トヨタに連絡すれば、自宅まで来ていただけるのでしょうか? トヨタと言うのは販売店を指しているのでしょうか? 販売店であれば、営業中なら99%来ます。 作業なら大抵のことは無料でやるはずです。 部品交換などが発生すると当然有料ですが... 私は自損事故で連絡を受けて、必要な事故処理後、 事故によって倒してしまった道路標識を起こした こともあります。もちろん無料です。

回答No.3

はじめまして。 私も実はつい最近バッテリー交換を自分でやりました 私もあまり詳しくなかったので、セルが回らなくなると言う同じ状態になりました。 私の場合はちゃんとバッテリーにつながってなく、 軽く固定したのが原因でした。 もう1度付け直してみると直るかもしれませんので、 ぜひ、チャレンジしてみてください。 2)メーカーは来てくれますが、お金がかかるみたいです。でもJF(ジャフ)に登録をしていましたら、 無料で来てくれて直してくれます。 ※混んでるみたいで、土・日曜日はかなり待たされますが・・・

回答No.2

もうちょっと 詳しく教えてください。 エンジンをかける前に メーター類は点灯しますか?

• zyarann
回答No.1

+と-は間違っていませんよね?