• ベストアンサー

バッテリー交換をしたら、セルすら回らなくなってしまいました。。。

はじめまして。 私が乗っている車は、平成11年式、クラウン・ロイヤルツーリング(JZS155)です。 今日、インターネット通販で購入したバッテリー(BOSCH・85D23L)を自分で交換しましたが、 エンジンを掛けようとしても、セルすら回らなくなってしまいました。 バッテリーの不良も考え、元のバッテリーに付け戻しても、やはりセルは回りませんでした。 あまり、車の事に詳しくないので、どこかしら、つなぎ方が悪いのでしょうか? 最悪の場合、トヨタに連絡すれば、自宅まで来ていただけるのでしょうか? よろしくご回答、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

新なり旧なりのバッテリーをつけた状態でキーをまわして メーターパネルの警告灯はつきますか? つかないようだと接触不良や断線などが考えられます。 警告灯がつくようでしたらセルモーターのヒューズを確認してみてください。 >最悪の場合、トヨタに連絡すれば、自宅まで来ていただけるのでしょうか? もちろん大丈夫ですよ。 その場合の手数料を請求される事もありますが付き合いのあるディーラーさんだったりすると 手数料なしで引き取りに来てくれる事も多いですよ。 バッテリーを外す時にはもちろんマイナス側から外しましたよね? 交換の際にショートさせて火花飛ばしたりしてませんよね? ご自分でわからないようでしたら早めにディーラーさんに連絡しましょう。

kamemushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨晩、補足を加えたつもりでしたが、登録されていませんでした。 パネル類はいっさい点灯せず、また、ショートもしていませんでした。 今朝、トヨタのディーラーに相談に行きましたら、すぐに自宅まで来てくださいました。 原因は、どこぞやの接触が悪かっただけのようで、すぐに直り、助かりました。 「代金は?」と伺ったところ、無料でいいと言ってくださいました。 このたびは、ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10873
noname#10873
回答No.6

あまり車に詳しくないようなので、購入ディーラーやJAFに連絡して車を見てもらいましょう。下手にいじると余計酷くなりますし、プロの修理にも支障きたします。 余談ですが、最近素人の方がQ&Aサイトでの答えを参考にいじり、余計酷くなってディーラーに持ち込むと言う例が増えています。プロからみれば原因追求や修理にも時間が掛かります。結果的に修理代が多く掛かる事になりますので、素人の方はなるべく手を出さないようにしてもらいたいですね(^^;

回答No.5

元T販売店(大都市部)の者です。 >最悪の場合、トヨタに連絡すれば、自宅まで来ていただけるのでしょうか? トヨタと言うのは販売店を指しているのでしょうか? 販売店であれば、営業中なら99%来ます。 作業なら大抵のことは無料でやるはずです。 部品交換などが発生すると当然有料ですが... 私は自損事故で連絡を受けて、必要な事故処理後、 事故によって倒してしまった道路標識を起こした こともあります。もちろん無料です。

回答No.3

はじめまして。 私も実はつい最近バッテリー交換を自分でやりました 私もあまり詳しくなかったので、セルが回らなくなると言う同じ状態になりました。 私の場合はちゃんとバッテリーにつながってなく、 軽く固定したのが原因でした。 もう1度付け直してみると直るかもしれませんので、 ぜひ、チャレンジしてみてください。 2)メーカーは来てくれますが、お金がかかるみたいです。でもJF(ジャフ)に登録をしていましたら、 無料で来てくれて直してくれます。 ※混んでるみたいで、土・日曜日はかなり待たされますが・・・

回答No.2

もうちょっと 詳しく教えてください。 エンジンをかける前に メーター類は点灯しますか?

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

+と-は間違っていませんよね?

関連するQ&A

  • セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は

    セルは回るがエンジンがかからない時が頻繁にある。具体的には、当方の車は平成6年車のトヨタクラウンロイヤルサルーンと結構古い車です。走行距離は12万キロ、オルタネータは昨年リピルト品と交換しました。この2カ月間は次の症状で困っています。エンジン始動時に2つの症状があるのですが、1点は、朝などキーを回すとプスとかチィとかいう音でバッテリーがあがったときのような音でかからない。何度か回すとかかり、いったんかかると、どれだけ走っても全く問題なく走ります。 ちなみにバッテリーは新品に交換しましたが同じです。もう1点は、一定距離を走り、エンジンが熱くなってからエンジンを切ると、そのあともう一度エンジンかけるとセルは回りぶるぶるというが何度回してもかからない。そして15分程度放置しておくと、普通に始動します。ずっとこんな状況ですが、以前ディーラーにもっていき点検してもらいましたが、よくわからないということで、ゆっくり預けてくれとのことでした。車検をしたばかりですが、古い車なのであまり費用をかけたくないのですが、心当たりあるようでしたら、どなたか考えられるところを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • バッテリーの交換なんですが・・・。

    平成12年式のオデッセイ(RA6)に乗っています。 質問の通り、バッテリーの交換を考えています。 候補としては、BOSCH製の「65B24L」を考えていますが、 他にお勧めのバッテリーはありませんか?? (値段も低めで・・・) 因みに、オプティマは予算の関係上、考えていません。。

  • バッテリー交換ですが・・・

    チョット前にエンジンのかかりが悪く、ついに昨日エンジンがかからなくなってしまいました。 自分で対処ができないのでJAFを呼ぶのですが、 一度バッテリーあがりしてしまったバッテリーは弱ってしまうのでしょうか?? (噂でバッテリー上がってしまうとまたあがってしまうと聞いたことがあります) JAF呼んでエンジンかかったとしても、遠乗りしないでエンジン切るとまた、エンジンかからなくなってしまうでしょうか?? またトヨタやガソリンスタンドでバッテリーを調べた方がいいでしょうか?? ちなみにバッテリー交換するとしたらどのくらいの値段かかりますか? 車はトヨタPASSOです。

  • BMWのバッテリー交換

    BMW 318iのバッテリーを交換しようと思いBoschのサイトでSL-6Cが適合で容量は55Ahと 現在車に載っている物と同じである事が判りましたが通販のサイトでこのBoschのSL-6Cを探すと62Ahとありました. なぜ違うのか判りませんが 55Ahの仕様のものに62Ahのバッテリーに交換すると問題になりますか

  • アリスト・セルモーターの件です

    147のアリストQに長年乗っていますが、とうとうセルモーターの寿命が来たようです… ディーラーだと高そうなので、解体屋及びオークションなどで実働品を購入し、自分での取り付けを考えております。 そこで知っている方にお聞きしたいのですが、同じ2JZエンジンで同時期のモデルであるJZS133クラウン・JZS143クラウン・JZS145クラウン・JZS149マジェスタ等のセルモータも流用可能なのでしょうか。 以上、お知恵を分けて頂けると助かります。

  • トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロ

    トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロイヤルサルーンG(平成14年JKS175)に古いアルミホイール(平成7年クラウンロイヤルサルーンG JZS155)のホイールはつきますか? 両方とも205/65R15となっています。 古いホイールには「15×61/2JJ」と記されています。 両方ともロイヤルサルーンの純正アルミです。 週末にドライブの予定があり、古いホイールのスタッドレスを使用したいと思っています。 写真を添付します。

  • セルが回りません(動きません)

    今朝車のエンジンをかけようとしたら セルが回りませんでした キーを差しても右に回りません H7年のトヨタの古い車ですが 昨年11月に車検 今年の1月にバッテリー交換 しましたので バッテリーではないと思います セルを回してもエンジンかからないのなら まだしも、キーを差してもキーが右に 回せないので セルの部分がおかしくなってるんでしょうか?

  • クラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

    先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 新品のバッテリーが3か月で上がり

    今年の1月にバッテリーを新品(FA80D26L)に交換しました。 しかし、3月にバッテリー上がりのためエンジンがかからなくなりました。 購入店に事情を話した結果、新しいバッテリーと交換してくれました。 ところが、8月に再度バッテリーが上がりました。 半年に2回もバッテリーが上がる事象は、バッテリー以外の原因があると思いますが 小生にはわかりません。 バッテリー購入時の数値は : 比重が1.310 電圧は12Vです バッテリー上がり時の数値は :比重が1.170 電圧は 8Vです また、エンジン停止時の電圧は12Vでエンジン起動時は14Vです。 オルタネーターが不良で交換する場合の費用についても教えてください。 車種はトヨタクラウンセダン2.5(平成10年度) 6月に車検を受けました。

  • クラウンのバッテリー交換がうまく出来ません。

    車両は 平成16年03月登録 クラウンロイヤルサルーンG 型式GRS182 です。 バッテリー交換をするために 既存のバッテリーをはずそうとしています。 ボルトははずし、コードもはずし終えました。あとはバッテリーをはずすのみなのですが、バッテリー本体をおおっている黒いカバーがうまくはずせません。フロントからみて左横に何かセンサーみたいなものがコードでつながっているためもう少しのところでカバーがはずせないのです。無理に引っ張ると破損しそうで躊躇してしまいます。 どなたか方法をご教示願います。