• ベストアンサー

3月下旬の山陰地方の気候

potbelly90の回答

回答No.2

 こんにちは。あまり参考にならなかったらごめんなさい。  去年3月上旬ですが、出雲から広島へ試験のために国道54号線にて山越えをしたのですが、帰りに夜だったのですが、路面がガリガリの圧雪が少し解けたその上を大型が通りボコボコのタイヤの跡が凍りつき、スタッドレスを履いていたのですが怖い怖いで帰ってきました。  しかしそれ以降は荒れることも無かったようでした。3月下旬なら多分心配は無いと思いますが、念のため日中に移動をされることをお勧めします。  時期が近くなったら路面状況などが見れるサイトでこまめにチェックされて、あと携帯サイトでも路面状況が見れるのがあるみたいなので移動当日も確認しながら移動されると良いと思います。

yu-u-ha
質問者

お礼

そろそろ質問を閉じようと思っていたので、アドバイスいただけて嬉しかったです。 3月は上旬と中旬、下旬で微妙に状況が違うと思ったので経験談が聞けてとても参考になりました。 車で行ける確率が高くなったと分かっただけでも、計画が立てれるので助かりました。 どうもありがとうございます。 ポイントは先着順とさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 11月下旬の軽井沢の気候と路面について

    11月27日に軽井沢のアウトレットに友達と行くことになりました。 群馬を経由して軽井沢にいく予定ですが、高速道路を運転したことがないため下道で行く予定です。車は私が出します。(何度か下道で行ったことがあるため峠を越えていく道は分かります) しかし、天気予報を見たら雪マークが出ており、雪道を運転した経験が無く、峠を運転したこともないため不安になりました。 タイヤはスタッドレスではなくノーマルです。今の時期、装備のない車で軽井沢行くのは危険でしょうか?

  • 12月中旬の中国自動車道 - 米子自動車道について

    12月19日から米子の皆生温泉方面に大阪から旅行に行くことになったんですが・・。 この時期の中国自動車道、米子自動車道あたりってスノータイヤ等は必須なんでしょうか・・? ナビで調べるとこのルートを通るように指示がでてるんですが・・スノータイヤ等は持ってないんです。

  • 仕事で山陰地方へよく通っている者です。

    仕事で山陰地方へよく通っている者です。 九州方面から行っているのですが、中国自動車道を通って、三次ICから降りて三次市内を 通って国道54号線で三刀屋木次ICで山陰道に乗り松江を経由して米子まで行っています。 最終着点は米子で、大型車です。 他に大型車でも問題のない国道あるいは県道を使い時間や距離の短縮が望める行き方はあるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 12月中旬 中央道と諏訪地方の降雪の可能性は?

    こんにちは 12月中旬に千葉から諏訪市まで所用があって車で出かけるのですが,その際に心配なのが中央高速と諏訪市内で雪が降らないかということです。 タイヤチェーンもスタッドレスタイヤも持っていませんが,中央道にチェーン規制が出なければ大丈夫ですか? また,時間があったら白樺湖や霧ヶ峰方面にも行きたいです。こちらはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬の広島から鳥取への峠越え

    年末に広島から鳥取県米子市に帰省する予定なのですが、急に寒くなり中国山地は雪との予報が出ています。いつもは183号線を通り道後山を越えて帰るのですが、雪が心配です。スノータイヤも持っていませんので、どうしたら道後山の道路情報(積雪があるかどうか)を知ることが出来ますか。

  • 12月中旬の広島から米子方面へ行くルートについて

    12月中旬に、広島から米子方面へ車で旅行に行きます。 蒜山に立ち寄る予定でしたので、当初は中国自動車道~米子自動車道を通るルートを考えていました。 ところがネットで調べたところ、庄原I.Cもしくは新見I.Cで降り、国道を通り米子へ抜けるルートの方が速いと検索されました。 こちらの方が速いのであれば、蒜山には寄らず直接米子へ行こうかと思います。 ただ、冬の時期、高速ですら通行止めになるのに、山の中を通る一般道が安全なのか疑問に思ってしまいました。 ドライバーは雪道の運転に慣れていません。 そこでお聞きしたいのですが、 1.雪に慣れていないドライバーでも、冬の国道を走ることができるか 2.雪を考慮しない場合、米子へ行く最短ルートはどれか i)広島から54号を北上し、松江を経由、米子へ ii)庄原I.Cから国道、米子へ iii)新見I.Cから国道、米子へ 3.時間や高速料金なども考慮して、皆さんでしたらどのルートを選択されますか? よろしくお願いいたします。

  • 4月上旬の新潟県

    雪について 4月上旬に関西から新潟県長岡市に高速を利用して車で行こうと思っておりますが、雪が残っていてタイヤチェーンとか要りますか? よろしくお願いします。

  • 2月上旬関西から関東方面の高速について

    みなさまお世話になってます。 お伺いします。 友人に聞かれ分からないのでここに来ました。 関西方面から関東方面(ディズニーランドかな?)に2月上旬に行くらしいのですが車で行くみたいなのです。 高速で行くんだけどこの時期は雪とか降ってますか? 寒い方面に向かうので少し心配です。 毎年この時期に高速乗られてる方や関東方面にくわしいかた 天候事情を教えて下さい。 友人はめったに高速に乗らないのでそんな人でも大丈夫でしょうか? そんなに混んではないと思うのですが・・・。 雪でスリップとかいろいろ考えてしまいます。

  • 東京から上田(更埴)まで

    3月の中旬に私用で長野の更埴まで行く予定なんですが 例年で考えてこの時期車で行く場合に通常のタイヤで 問題ないでしょうか? スタッドレスもチェーンも持っていないので・・・ 高速道路に関しては特に問題無いかな?と思ってるのですが 市街地などは雪や凍結などはあるのでしょうか? まったく見当もつかず長野ってだけでこの時期は雪があるという 思い込みで申し訳なりですがおわかりの方がいらしたら お願いいたします。

  • 2月末から3月頭で福井市内の雪の状況教えてください

    よろしくお願いします。 表題の時期に400Kmほど離れた土地から福井市街へ移動して納骨することに成りました。 高齢者を伴う為、乗り換えや寒さの負担を軽減するため車で行くことを検討しています。 高速道路で行き、山陽自動車道、名神から北陸道、、福井インターから市街へ入る予定です。 表題の時期はどの程度の降雪量、積雪量でしょうか、北陸道が雪で閉鎖になる頻度など 教えてください。 他にも注意事項が有ればご教授ください。 車は、FRのセダンに4輪とも冬タイヤです。 なを、私は東北海道の住民で凍結路、積雪路には慣れております。