• 締切済み

スラップしたいんですがいいべ-スはないですか?

新しくべ-スを買おうと思ってるんですが、今度スラップ奏法にてをだしたいんで スラップするのに向いているべ-スはありませんか?レッチリのコピーをやりたいのですが。それとスラップについて詳しくわからないので、なんでもいいので、スラップについていろいろ教えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

noname#2691
noname#2691
回答No.5

アクティブ/重いブリッジでサスティンが効く(音が長く残る)/コンプで小さい音まで拾う、このあたりは皆さんが言っておられるとおりです。 指が深く入り過ぎると抜くときにひっかかるので、ピックガードはあったほうがいいでしょう。 選ぶことができなかったら、ジャズベースタイプのアクティブを買っておけばまず間違いないでしょう。転売のときも比較的いい条件で売れますし。 教則本/教則ビデオもいろいろ出ているのでまずは買ってみて地道に練習を続けているとそのうちに弾けるようになると思います。

  • jpt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「スラップ奏法に向く」とひと口にするのは、なかなか難しいものがありますが、 特に重要なのは弦高です。 プレイアビリティのほか、サウンドにも大きく影響します。 弦高が高いと全体的にアタックが強調され「バコッ」といった音になりがちです。 マーカス・ミラー系の、弦鳴り&サスティンが効いたスラップ音は弦高が低い方 がよいです。 楽器の使用感は個人差が大きいので、どの楽器が良いとは断言できませんが、 ジャズベースタイプであれば音色の幅も広く、いろいろなジャンルに対応でき るでしょう。 No.3"fuzy"さんの回答の中にある「アクティブピックアップ」「重いブリッジ」 はスラップでは定番ですね。 ただ、スルーネックは現在は少数派であり、後々のメンテナンスのことを考えると 私はお薦めしません。 後はご自分で楽器店で弾いてみて、気に入るかどうかですネ。 軽くスラップで弾いてみて楽器全体が良く鳴るものがポイントですよ。 ラクに弾けるということは… 〇長時間のライブでも疲れない 〇演奏中に余裕が生まれる など数々のメリットがあります。ちょっと話がそれました^^;

  • fuzy
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

僕は 1)アクティブのピックアップ 2)重たいペグとブリッジ 3)できればスルーネック のものをお薦めします。 個人的にはスペクターのベースがお薦めです。 スラップした時に楽器から体に伝わるあの感覚は最高ですよね。 スラップの教則ビデオですが、はじめは日本人のものを買われたほうが いいかもしれません。 微妙な言い回しが外人だとちょっとわかりづらいかも。 特に青木智仁さんのものは非常にわかりやすかった記憶があります。

  • samle
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

僕もレッチリのコピーをやっていて、僕はミュージックマンのスターリンを使っています。フリーは昔、スティングレイのほうを使っていたらしいです。スターリンはスティングレイより少し小さくて使いやすく、音もいいのでお勧めです。  ちなみに僕がレッチリのスラップで最初にコピーしたのは、Blood sugar(すいません、アルバム名を全部覚えていません)のNaked in The Rainでした。この曲は、ベースソロ以外は簡単なのでとっつきやすいと思います。  最初は親指の音がなかなか鳴らないと思いますけど、根気強くがんばってください。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

月並みですが教則ビデオはどうでしょう?フリー(RHCP)ものあります。もちろん楽器店の店員に話をするのもいいと思います。

参考URL:
http://www.bandscore.com/video/cnt_video.asp?nID=21&nKY=2

関連するQ&A

  • スラップ奏法?

    住出勝則さんの曲をはじめようと思っています。 住出さんがよく使う、スラップ(slap)奏法のやり方がよくわかりません・・・。 スラップハーモニクス? と 親指で弦を叩いているスラップのやり方がわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします!

  • スラップの曲

    今ベースをやっていてスラップの練習をしています そこでスラップの入ってる曲探しているんでお勧めの曲あったら教えてください レッチリ以外で

  • アポヤンドとスラップ奏法

    アポヤンド http://www.youtube.com/watch?v=8Mglei6Dgb0 スラップ奏法 http://www.youtube.com/watch?v=HaC4hE9Ri60 上は各奏法に関する説明の動画ですが、アポヤンドとスラップ奏法って、やっていることは同じではないでしょうか。 アポヤンドは人差し指、スラップ奏法は親指という違いはありますが。

  • ベーススラップ

    ベーススラップ こんにちは。ベースのスラップの練習を連日必死でやっている高校生ですが、プルが引っ掛け過ぎているのか、引っ掛けるのに使う右手人差し指が痛々しいことになっています。まだオクターブ奏法を地味にする程度ですが、まだ新しいコツがありそうです。プルの力の入れ具合とスラップ全体に関してのおおまかなコツを教えて下さい。

  • スラップ(チョッパー)奏法

    スラップ(チョッパー)奏法を練習しているのですが、サムピングとプルを別々に弾くことは出来るのですが、両方を組み合わせた奏法ができません。 コツを練習方を教えてください。 お願いします。

  • ベース スラップ奏法

    ベース スラップ奏法について質問です! 普通のスラップで4弦を叩くと弦がどこかのフラットにあたってカチッ!っという音が鳴ってきれいな音が出ないのですがどうしたらよいのですか? 弦がゆるいのですか?チューニングはしかっりしてあります!

  • ベースでスラップする右手を上から出す奏法について

    ベースをスラップするときのサムピング(親指で叩きつける奏法)について質問です。一般的に知られているフォームは拳を軽く握った状態から親指を立て、腕を下側からまわしてくる(?)というものですが、スラップベーシストとして有名なレッチリのFLEAは手全体をボディの上側から出していました(分かるかな・・・?説明が難しいです)。拳を握るようなことも無く、手は開いていてリラックスした状態のようでした。 実は試してみたところ、僕の弾き方やベースの特性を考えると後者の弾き方の方が良い音が出るのが分かりました。が、一つだけ問題があります。その奏法では弦の弾き分けが難しいんです。4弦は最低音弦なので障害がありませんが、それ以上の高音弦を叩く際にどうしても低音弦を一緒に叩いてしまいます。左手でミュートする手もありますが、実音か打撃音かの違いで結局は意図しない音が出てしまいます。この奏法を使う場合、弦の弾き分けはどのようにして行うのでしょうか?

  • ベース スラップ奏法について。

    スラップ奏法について、少し質問させていただきます。 三弦のサムピングがイマイチ力強く決まりません。 四弦だと力強いサムピングが出来るのですが、三弦だと上の四弦に当たってしまいそうで、なかなか上手く行かなくて困っています。 どうすれば解決出来るのか、アドバイスを御願いいたします。 因みに自分のスラップは、ロックべーシストがよくやるタイプの、横の回転を使ったスラップです。 御願いいたします。

  • スラップ(チョッパー)奏法

    最近スラップ奏法というものに興味があります。 一刻も早く弾きたいのですが、効果的な練習法や コツなどを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スラップ(チョッパー)奏法

    スラップ奏法を練習しているのですが、サムピングとプルの音量がなかなかあわず苦労しています。 とにかくサムピングにもっと迫力を持たせたいのですがどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう