• ベストアンサー

オークションの携帯本体購入について

vodafoneのV602SHに機種変更したくて ショップに在庫問い合わせをしても予約は受けるが 入荷は未定との返事ばかりです。 たとえばオークションで購入した場合 どのように手続き(データの写し等)をするのでしょうか? vodafoneショップに持ち込めばいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogg
回答No.4

ショップに行って、「持込で機種変更お願いします」 と言えばいいです。 しかし、持ち込み機種変は店員さんから何かしらの嫌がらせ?と感じるくらいあーだこーだ言われます。 経験者としての 例)・お客様の契約地域と白ロムの契約端末が違う為    機種変更はできますが、一時間ほど頂きます。    (これは嫌がらせではなく普通らしいけど)   ・この白ロムはボーダフォンでの登録履歴がない   ですので、機種変更処理をしてもエラーが出て   できない場合がある。その時は、また旧機種に   戻させてもらい手数料は二回分頂きます。    (これは謎。明らかにボーダフォンの携帯なの    に、登録履歴がないから処理できないなんて    ありえない)   ・通常、店で何かの手続きするだけでドリンクサ   ービスがある店舗でも、持ち込み機種変では何   もサービスしてくれない。 と言った具合に、意地悪をされたりもします。 しかし、今まで白ロム購入で持ち込み機種変してますが何の支障もなく処理できていますよ。 ただ、これは「私」の場合ですからもし「機種変失敗したじゃないか!」と言う苦情はご遠慮願います。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス、体験談有難うございました。 早速とヤフオクで未使用品を購入しました。 到着したら近所のvodahoneショップへ持って行きます。 変な対応したら本社に名指しで苦情メール入れてお礼してあげます。

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.3

オークションで入手したV602SHと、現在使っている機種と身分証明書を持ってvodafoneショップに行くと、機種変更してもらえます。 手数料は1995円(税込み)です。 電話帳のコピーもその場で無料でしてもらえますよ。 しかし、中古は保証期間などの不安もありますし、自己責任になります。 春頃にV603SHの噂もありますし、待つのも手かと思います。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 早速とヤフオクで未使用品を購入しました。 到着したら近所のvodahoneショップへ持って行きます。

• Tamp
回答No.2

ボーダフォンショップに持ち込めば「持ち込み機種変更」をしてくれます。 今までの携帯を持っていきますよね? 新しい電話機への番号認識をしてもらう際、データの写しは15分くらいでやってくれます。基本的には電話番号のみです。 私は東芝Tシリーズを使い続けていますが、その場合はグループ登録からメールアドレスまでデータがそのまま写されていましたが、SAシリーズからTへ、など、会社が変わる時にはグループ登録やメルアドは写されませんでした。 画像などはできません。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 早速とヤフオクで未使用品を購入しました。 到着したら近所のvodahoneショップへ持って行きます。

• tskato16
回答No.1

白ロムで機種変するということですね? まず、オークションで白ロムを買い、それをボーダフォンショップへもって行くと機種変してくれます。もちろん、機種変の手数料はかかります。2000円程度だったと思います。値段は、あまり覚えていません。電話帳のデータも移してもらえました。

nainnain
質問者

お礼