• ベストアンサー

海外旅行のお土産に何を買っていきますか?

 このところ海外へ旅行する機会が多いのですが、そのたびにお土産に何を買っていったらいいか悩みます。相手にもよると思いますが、特にバイトやサークルなどの団体へのお土産が予算的なこともあって難しいです。なにかいいアイデアがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.7

NO4の回答の続きです 女性ですか・・・ミニサイズの基礎化粧品お勧め です 他にもシャンプー・リンス・ボディシャンプーなんかの旅行 サイズのってありますよね 価格的にはこっちが安くてお勧め でしょうか まあ持ってく人数にもよりますが (結局重くなっちゃこまりますものね) 女の人の興味も万国共通 ですから、おしゃれに関するものならとても喜ばれるはず 価格にもよりますがちょっとジャパニしてる髪止めなんかも ちっちゃくって良いはず マレーシアの女性、結構みなさん 例のベールの下の髪長いでしょ? ハンカチもお勧めです イスラム圏の女性って、あのベールの下は、かーなり派手な 下着着てますよね 着るものの規制が強い国って、かえって みえない部分に頑張ってると思うんですけど  

rock-kai
質問者

お礼

 またのアドバイス本当にありがとうございます。実際に女性へ送る機会があるかというと怪しくなりますが(笑)是非参考にさせていただきます。  お土産とは違いますがタイの知り合いの女の子が言うに、日本のサンリオののキャクターが今タイでも人気だそうで、今度キティーの携帯ストラップを送るつもりです(向こうでは高いしなかなかないそうなので)。  でもマレーシアの女性ってのはベールをしててその下には派手な下着をって・・・・かなり妖艶ですね。(笑)

その他の回答 (6)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんにちは。 外国の方へのお土産には、日本的なものを選ぶことが多いですね。 比較的高くないものですと、キレイなハンカチなんかも喜ばれました。 あとは日本のお菓子です。 私たちが外国のお菓子を見て楽しいように、 あちらの方にも珍しいようです。「コアラのマーチ」なんかはウケましたよ。 お煎餅なども好評でした。 特別なものよりも、普段日本では当たり前のように使っているものや食べているものの方が、日本を知ってもらえますし、いいと思います。 外国から日本の人へのお土産には、これは贈る相手や旅行先にもよりますね。 欧米でしたら、チープで可愛い化粧品、カラフルなお菓子、ボディケア用品など、スーパーに売っているもので充分いいものが買えます。 ポストカードやグリーティングカードも洒落たものが多いです。 ちょっとした雑貨にもいいものがあります。 アジアですと、いかにもその国!といったものを探します。 インスタント食品やお菓子、缶ジュースにも不思議なものが多いのでウケますよ。 あと日本では手に入らないような、地ビールなんかも好評でした。 外国の缶ビールのデザインもいいものがありますしね。 外国の方には日本を、日本の方へは旅行先を知ってもらえるようなお土産を探すように努力しています。

rock-kai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、普段みじかなものも海外では珍しいということですね。でも、どうゆうものがインパクがあるかはなかなか日本人の感覚では難しいですね。  ポストカードやグリーティングカードとかは軽くていいですね、参考にします!

noname#1583
noname#1583
回答No.5

私がよく買っていくお土産は、現地のスーパー等で売っている食品です。 お菓子やインスタント食品、レトルトなどのまさしく「現地の食品」だと、逆にとても珍しく、良いお土産になりますよ! その国にしかないようなカップラーメンだったり、スパイスミックスだったり、派手なパッケージのお菓子だったりetc.・・・。 免税店等で売っている詰め合わせのお菓子よりも、値段も安価です。(^.^) ぜひ、見てみてください!

rock-kai
質問者

お礼

 貴重な体験談ありがとうございます。なるほどあえてお土産ものに手を出さないというのもいいかもしれませんね。お土産というだけで値が上がりますし。軽くて長持ちしてかさばらないものがあったら是非買ってみたいと思います!

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.4

 欧米人種圏であれば皆さんおっしゃってるように「和風」を 意識した方が喜ばれるようですね 私は和紙の便箋だの箸だのを よく使います 軽くて便利ですし 予算に余裕があるなら 国産メーカーのミニサイズの基礎化粧品もいいですよ 日本の 女性がなぜかフレンチブランドの化粧品を崇拝するように、 特に欧州では「日本人のきめ細かな肌の秘密は?」って事で 日本のブランドが超高級品ですから(S社など海外専用の高級 ブランドを昔からだしてます びっくりー!の値段です)  また回答2の方がおっしゃってるようにアジア圏では雑誌は とても喜ばれます ファッション・音楽関わらずってとこですね  インドネシア・マレーシアなどのちょっと性風俗に厳しい 国なら「週間現代」程度の本でもとーっても喜ばれます まあ、若い方の見たいものはどこの国でも同じですから…

rock-kai
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。しかし日本の化粧品が海外で高級ブランドというのは驚きでした(持っていって売ろうかな(違法だって)笑)。  和紙とかいいですね~、考えつきませんでした。コスト的にも重量的にもベストですね。さっそく少し持っていってみますね。  今回はマレーシアにも足を運ぶのですが、週刊現代ですか・・・・・。確かに喜ぶでしょうが・・・・・・女の子には何を?(笑)

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

無難な線では、やはりお菓子の詰め合わせ(チョコレートなど)ですよね。はっきりした人数考えなくて済みますし。 私が買って帰って喜ばれたのは、民芸品のきれいなマドラー(木彫りの鳥がついたもの)、塩ビ製などの動物・花などの裏にマグネットがついたものなどです。それなりに実用的で、もって帰るのにも重くないし、余ったら自分で使ったり他の人にあげたり出来ますし。同じ物でいろんな色のものなどを買っていくと、そのばでもらう側が選ぶ喜びもあり、楽しそうです。 予算があれば口紅やマニキュアのお土産用セットなんかも女性には喜ばれますよね。

rock-kai
質問者

お礼

 なるほど、実用的なアドヴァイスありがとうございます!是非参考にしたいと思います。ただ自分は男なので口紅やマニキュアの選定は難しいですね~(笑)

  • eponine
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

 外国の方に喜ばれるものといえば、やはり日本的なものですよね。箸などは軽くて持ち運びもしやすいので定番かとは思いますが、意外に喜ばれるのはお茶の缶です。和風のデコレーションがされていますし、以外に実用的な点が好まれる理由のようです。英会話の先生に勧められて以来、何度かプレゼントしていますが、外した事はありません。  また、アジアの各国では日本の雑誌もかなり喜ばれます。

rock-kai
質問者

お礼

 よいアドバイスありがとうございます。なるほど~こちらから外国の方へのお土産は考えませんでしたね~(笑)、あまり同じところに二度行く機会がなかったもので。でも、初対面でも何か日本的なものをあげると喜ばれるかもしれませんね。今度試してみます!

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

あとに残らない食べ物(お菓子など)が無難かなと思います。

rock-kai
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。なるほど確かに無難ですね~、自分もよく使う手です。でもその食べ物の中でもどれを選ぶか迷うんですよね~、予算的にも大きさ的にも。

関連するQ&A

  • 海外旅行(全般)のおみやげパンフレット

    という便利な物がありますが、正直、海外旅行経験者の方はこのパンフレットをどう思いますか? 私は正直に言うと邪道だと思うし、おみやげとは言えない気はしていますが、交友関係が多い為、荷物を少なくするにはこれ楽だろうなぁと迷っています。 たまに、自分が食べないから何でもいい、とかあまりにも適当すぎる物を買う方を見ますが、どうも私は自分が気に入ってあげたいもの、貰っても嬉しいだろうと思う物をおみやげにしたいのです。 色々な所を見て、これいいな、おいしいという物をあげたいので、せっかく行ったのにおみやげは国内で注文したなんて、自分がおみやげを貰う立場だとしたら残念な気もします。 そこで、海外旅行経験者の方にどうしているか聞きたいのですが・・・。 ちなみに私は何回か海外旅行をしていて、必ずワイン3本ほども買いますし、大きい箱でお菓子職場に2箇所、サークル、小さい物で友人15名ほど必要です。いつもいつもスーツケースパンパンで、重量オーバーするので・、大きい箱だけでもパンフにしようかと考え中です。 しかし、過去パンフで頼んでも、行ったらこれいい!と思って重複し、結局同じ、むしろ予算オーバーっていう経験もアリです。

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 海外旅行のお土産で、喜ばれたものは?

    海外旅行のお土産って、どうしても「あぁ、こういうものか」っていうものが 多いような気がするんです。 女性向けなら化粧品、ネックレスなどの装飾品、男性ならネクタイピンや 小銭入れなど。。。 今回初の海外旅行で、新婚旅行なものですから、両親に感謝の意味も込めて 喜んでもらえるようなお土産を買ってきたいと思っています。 行き先はハワイです。 両親ともに60歳近くなのでアロハもなぁ~・・・と思いまして。 とにかく初めての海外なので、「こういうものがいいかな」という ぼんやりとしたイメージが少しでもあれば探しやすいかな、とおもいました。 みなさんは「こういうのをあげて喜ばれた」というのはありますか? 是非教えてください。

  • 海外旅行みやげ

    海外旅行みやげを買いそびれ、妻に渡さないといけないのですが、国内で海外のものを売っているところがありましたら教えてください。 通販ではいろいろあるのですが、家に直接届くと困るのです。 できれば渋谷近辺で探しています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行のお土産

    もらって嬉しかった物は何ですか? もらえたら嬉しい物は何ですか? また、今後海外旅行するとしたら、どこへ行きますか? その時に、自分に買って来たいお土産 はありますか? ※国名とお土産名、どんな物?かも教えてもらえると嬉しいです。

  • 海外旅行ではお土産に民芸品を買うべきでしょうか

    海外旅行ではお土産に民芸品を買うべきでしょうか。

  • 海外旅行 現地へのお土産

    海外旅行 現地へのお土産 東南アジアに旅行に行くのですが、現地の友人にお土産を買おうと思っています。 何か今まであげたもので、これは喜ばれた!というのがあれば教えて下さい。 五人家族の一家と一人です。六人とも女性です。

  • もらって嬉しかった・困った海外のお土産

    もらって嬉しかった・困った海外のお土産 皆様がもらって嬉しかった、また困った海外のお土産はありますか? 「これは嬉しかった!」 「う~ん・・・微妙・・・」 「これは・・・いらない」等々、今までもらって嬉しかった・困った海外のお土産を教えて下さい。 海外旅行すると、いつもお土産を何にしようか悩みます。 一生懸命考えて選んだお土産が不評だったりすると、結構凹みます・・・。 先々月中国でお菓子をお土産に買って帰りましたが、結局一口も食べず捨ててしまいました・・・。 もうすぐエジプトに行きますが、お土産を何にしようか今から頭を痛めています・・・。 今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お勧めの海外旅行の国とお土産

    長年勤めた会社を退職しましたので、思い切って妻をつれて1ヶ月ほど海外旅行に出かけようと思っています。 そこで海外赴任者の方や長期間滞在された経験のある方々にお勧めの穴場をお尋ねしたいのです。 ★先ずはお勧めの国と具体的な地域とその理由を出来るだけ具体的にお願いします。 ★それから旅行の先々で、日本では手に入らないものを元同僚にお土産として買って帰りたいと思いますので、こちらも具体的に教えて頂けると助かります。 因みに語学は殆ど駄目なのですが、出来合いツアーは避けたいと思っています。 また、お土産を渡す人は20~40歳の女性と40~60歳のやや頭の薄い男性がほとんどです。 旅行の予算やお土産の種類は問いませんが、妻が喜びそうな心に残る旅行と、日本では手に入らないが故に必ず喜んでもらえるお土産を手に入れたいと思いますので、是非みなさんの経験や愉快な体験談やグルメ情報などをご教授願えますか。 なお旅行先までの交通手段や旅行代理店情報は必要ないのですが、旅行先での出会いを大事にしたいので、現地の方に渡して喜ばれそうなチョットした日本のお土産なども教えていただけるとありがたいです。

  • 初めての海外旅行。

    始めての海外旅行。 こんにちは。質問についてお答えいただけると嬉しいです(*^^*) 私は23歳で主人が29歳です。この度新婚旅行で海外を考えています。お互い海外に行ったこともなく飛行機も乗ったことがありません。でも、いい機会なので国内ではなく海外を考えています。しかし海外旅行に行くにあたりどうしても条件があります。 1お互いの仕事の都合もあり、行くとしたら8月中で3泊4日までが限度です。それ以上は休めません。 2初めての旅行なので観光客に日本人が多かったり日本人馴れしている国がいいです。ですがあまり日本の雰囲気があると海外旅行した気分にならないのでそこまで日本にいる感じがしない方がいいです。 3予算は安ければ安いほど助かりますがある程度はかかってしまうかなと思っています。 私はヨーロッパかタイかバリかシンガポールかオーストラリアかエジプト辺りに行ってみたいです。これ以外でもおすすめがあればぜひ教えていただきたいです。あとはその国の最近の治安や気を付けなければいけない点があれば教えていただきたいです。 長くなりましたが場所とおすすめの理由と予算を教えてください。