• ベストアンサー

医療補助のようなもの

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151627 以前こういった質問をさせて頂きました。 未だに病名も原因も分かっていない状態なのですが ここ2,3日頭がぼーっとした状態になりどうもフラフラします。 今朝もめまいで起きれなく仕事を休んだのですが(2日に1回休んでる気がする… あまりにも集中できない上にぼーっとするので病院に行こうと思うのですが、 病院で行くと結局たらい回しにされるので…すごいお金がかかります。 これ以上の検査や診療などはとてもお金が持ちません。 かといって何もしないとどうしようもないですし。 それで何か医療補助のような物がないかと思ったのです。 すでに20くらいの総合病院にかかっておりとても厳しいです^^; 何かご存じの方いましたらよろしくお願いします。

noname#19427
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脳卒中を専門に勤務医をしているものです。 医療補助は基本的に難しいでしょう。確定申告の際に控除を受けるのがやっとと思います。 症状についてですが、年齢や背景などがすべて把握できませんので、過去の記載内容と20くらいの総合病院にかかられたことから考えると、病気(器質的疾患)は考えづらいと思います。 おそらく今までの病院でも「精神的なもの」とか「心因性のもの」と説明されているのではないでしょうか? 今までにかかられた医療施設がすべてヤブ医者でなければ、それで間違いないでしょうし、そうでもなければとんでもない奇病と考えた方がいいでしょう。 ボクの個人的な意見としては、これ以上医療施設を転々とし、その都度精密検査を受けるのはおそらく無駄骨だと思います。一度、心療内科などでご相談され、じっくり通院されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます^^

質問者

補足

一応鬱病などの検査も行っていますが鬱病などとは言われたことはありません。 それ以外で精神的なものというと何かあるのでしょうか? 精神病などと言われればそれまでかもしれないですけど^^; 過呼吸と診断はされたことはありますが関係あるのかな。 今過呼吸関係で心療内科には通院しているのでその点をまとめて相談したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

追記いたします。 医療者の常識では、(10年間続いている)+(今までに原因はみつかっていない)+(今のところ病状が悪化せず生活している)=(あまり心配いらない)=(病気とはいえない) と、判断されていると思います。 病気と一口に言っても、「疾病」の場合と「症候」の場合があり、このケースでは「症候」と考えた方がよいでしょう。要するに、「症状」の自覚はあるけれど「原因となる器質的異常」は認められない。というわけです。 ボクのこの前の意見は、これ以上調べても医学的に原因を明らかにすることは難しいという意味です。 ↑今までの受診歴の中で思い当たる部分があると思いますが......。 めまい、ふらつきなどの「症候」だけを抑える場合、SSRIという抗うつ薬や漢方薬などが有効な場合があります。(うつ病じゃなくても)比較的安全で副作用も少ないので、かかりつけの先生にご相談されてはいかがでしょうか? 仕事を休むほどの症状が、10年も続いているのならば、何らかの方法で症状だけを止めてしまう必要があると思います。 原因を追及しなくてもいいように思いますが......。

• inoge
回答No.3

一度↓この文章を読まれてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/machikun/newpage4.htm
質問者

お礼

サイトは非常に参考になりました。 でも難しいところですね^^; 病名さえ教えてくれれば回らなくてすむのに病名はないって言われるし。 とりあえずもう受けられる検査は近くの病院にないので一つの病院に絞って行ってみます。 ありがとうございます^^

質問者

補足

URLだけを渡されたので補足いたします。 現状として10年間全く回復しておりません。 その上でどこにいっても原因は不明と言われます yellowbirdさんへの回答にも書きましたが原因を言われた病気についてはその病院だけにかかっております。 病院で原因不明と言われたため回っているのです。 嘘でもいいから病名を言って頂ければ納得しますが。 実際問題として命に関わっているわけで、その状態で原因は分かりませんがこの薬で様子をみましょうではさすがに怖いと思うのですが。 道ばたでふらつくこともありますから。 それともこれもドクターショッピングなのでしょうか? せめて病名か原因だけでも分かりたいと思ったのですがそれが結局自分都合なのかな。

• dryoshi1
回答No.1

札幌に七戸先生という、めまいの治療では日本中で有名な先生がいます。普通めまい、メニエール病というと耳鼻科の疾患なのですが、その先生は内科で、独自にメニエール病の原因はウイルスで、抗ウイルス薬のアシクロビルという薬を使っていろんな患者を治しています。あなたのように何十年もめまいで苦しんでいて、わざわざ北海道まで来てよくなったという方もいるそうです。あなたがどこに住んでいるのかわかりませんが、北海道まで来るのが大変な場所であれば、今まで検査してくれた医師の中で、一番理解のありそうな先生に、このホームページのコピーをみせて、試しに点滴してもらってはいかがでしょうか。 参考:http://www.hotweb.or.jp/shirato/

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 是非相談してみたいと思います。