• ベストアンサー

沖縄のキジムナー情報求む!

沖縄のキジムナーの情報なら何でも良いです。目撃情報や、出合い方など。 実は本当に知りたかった事は、沖縄県宜野湾市新城にキジムナーが住んでいた家があるという噂を聞いたのですが、正確な場所など詳しい事がわかりません。その情報がもらえたら嬉しいです。 こんなマイナーローカルな質問、回答こないかなぁ~

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。ネイティブ・オキナワンのChikapurioです。ご質問の「宜野湾市新城にキジムナーの家がある」という話の情報ソースはどちらからですか? 沖縄のタブーに触れるわけですから、そう簡単には情報があるとは思えないのですが・・・っというのは冗談ですが、逆にキジムナーの情報は沖縄では氾濫していて、ある程度その情報の意図するところがわからないと答えにくいですね。 つまり、宜野湾市の観光PRで流されているウワサかもしれないし、本土向け観光ガイドあるいは企画会社の企画ってことも考えられるかも・・・。 もちろん、由緒正しき伝承なのかも知れませんので、そのあたりをもっと詳しく掲載して頂けると調べ様もあると思いますが・・・。

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この噂のソースですが、友人からチラリと聞いただけで、真偽さえ怪しいです。ただ、私もネット等でいろいろ調べたのですが、一切その情報を得られなかったので、chikapurioさんのおっしゃる「宜野湾市の観光PR」等では無いと思います。 新城は独自の習慣などが今も残っている歴史のある地域なので、「キジムナーが住んでいた家」があってもおかしくないかな思ったのですが・・・ またいろいろ調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ハイタイ! キジムナーって木の精のことですよね?キジムナーは、カジュマルという木の下に住んでいます。出会い方とかは全然分からないのですが、 池上永一さんの「バガージマヌパナス」という文庫に、キジムナーの話がちょっとだけ出ています。この本は、私のすんごく好きなお話です。

参考URL:
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/1998/9805/980528e.htm