• ベストアンサー

朝起きてからの着替え(既婚女性限定)

皆さんは朝起きてすぐに着替えますか? 例えば専業主婦の方は、旦那様との食事の時には着替え終わっているのでしょうか? 兼業主婦の方は、仕事に出れる準備をしてから朝食の準備と食事ですか? でもこれでは、仕事着に匂いがが付いてしまいますよね?! 皆さんのご意見お願いします。 *カテ違うかな??

  • msyk
  • お礼率90% (307/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.1

専業主婦です。 はい、朝起きたらすぐに着替えます。 そして、朝食の支度、あるいは子どものお弁当の支度にかかります。 夫が朝食の席に着く時にはちゃんと服を着ていますよ、 外出着ではありませんけれど。 ゴミ出しなどもありますから、寝巻きでいることはありえません。 夫も子どもも同様に、朝食までには着替えを済ませています。 ちなみに、以前PTAの役員をしていて、朝早い行事などに出席する時は、 朝食後、外出着に着替えて出かけていました。

msyk
質問者

お礼

す、すばらしいです! そうですかぁ、着替えてますか。 PTAをなさっている時は、着替えは2回ですか・・・ 尊敬してしまいますね。私も見習わないと; 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jinochan
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

現在、0歳児がいる専業主婦です。 主人が仕事に行く時は、子供と寝ていることもあります(笑)。 起きてからは、子供にご飯を食べさせ、新聞を読みながら自分の朝食を食べ、片づけをし、子供を着替えさせ、そしてようやく自分の着替えです。 大体、起きてから2時間くらい経っています(^^; 子供が生まれる前は働いていたのですが、その時は朝食を食べて歯を磨いてから、着替えやら化粧やらしていました。 着替えるまでは遅いですが、さすがに1日中パジャマで居ようとは思いません。 ずーっとパジャマでいると、体がだるい感じがするので。 出かける用事が無くても、急に郵便や宅配便が来ても困りますしね。 でも、こういうのって午前の早い時間に来ることが多いので、結局パジャマで出る羽目になります(笑)。

msyk
質問者

お礼

ホッとする回答ありがとうございます。 jinochanさんの回答を見て、安心して私もパジャマでご飯食べれます(笑) 郵便・宅急便、確かに来るの早いですよね、そして同じ人が配達してるので、きっとその人は「ここはいつもパジャマだなぁ」って思われているんだろうな・・(^^;

関連するQ&A

  • 専業主婦の夏休み、春休みの朝は?

    専業主婦の妻の夫です。 結婚して11年で子供は10才と8才の二人です。 子供たちは春休み夏休みは朝は起きずに朝10時頃起きています。 専業主婦の妻もその同じ時間に起きているようです。(少なくも私が仕事に出る時間の8時には起きてきません。) 元々妻は、私の弁当もつくりませんし、朝食といっても毎日食パンを焼くか、菓子パンを置くか、お茶漬けのどれかです。(機嫌が悪い時は、私の分は置いてなく自分で、焼いたりしないといけません) それなので、私の朝食の準備はしなくてもいいと、思っている節があります。 一度「何でおれが仕事に出てるのに、朝起きて朝食の準備をしないのか!」といいましたが  妻は「あなたが、朝寝てていい と言ったじゃないね! それを今更変える!」と真剣な顔で言われ 翌日からもいつものように、朝起きることはありません 「寝てていい」と言ったのは、数年前の子供二人が小さかった頃昼間は手がかかって大変だから、私の優しさ言ったことでしたが、もう今は学校やゲームで手がかからなくっていますが、妻にとっては、ずーっと有効になっています。甘やかせ過ぎたと反省しています。    よその専業主婦の人は、みなさん毎朝寝てるのでしょうか? 妻のあまりにも当たり前に毎日寝てる様を見ると、仕事に出るダンナのために朝食を用意してほしい と思う私の考えが間違っているのでは という不安にも陥ります。  間違えであれば考えを直しますが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 既婚者の方に伺います!

    旦那様のお小遣いについて!(カテ違いならごめんなさい) ・金額は?(手取りの○%・定額5万円・年収の何%・・・) ・奥様の意見で決まりましたか? ・結婚何年目? ・奥様は専業主婦?兼業主婦? ・お子様の有無(何人) ・奥様はお小遣いありますか? ・年齢

  • 主婦の朝の身支度について

    専業主婦です。ただ今アパートの町会費を集める当番になっております。 先日、お支払いが遅れた住人の方が、朝7時にピンポーンとお金を持ってこられました。いつも朝食の準備をしてから身支度をするので、とても人前に出られる状態ではありませんでした...。 やはり主婦の皆様は、起床後まずは外出できるような身支度をとっていらっしゃるのでしょうか? どのような朝をお過ごしか教えていただき、自分に気合を入れたいと思います。

  • 朝から起きない母親って多いんですか?

    友人の話なんですが 小学校高学年と幼稚園年長さんの2人と旦那さまとの4人家族で、専業主婦です。 彼女は別に専業主婦だからって朝から朝食作らなくていいじゃん。パン買っておけば勝手に食べて出ていくから。別に起きなくていい。 と、言うんです。 幼稚園の子供に手がかかり疲れているから、幼稚園の登園時間に間に合うように起きればいいと。 単に夜更かしして朝起きれないだけだと思うんですが(笑) 子供さんが、学校でお母さま寝てるからポテトチップス食べてきた☆ とか話してるの知らないんですよね… 言ってやるべきなのか 知らんふりしといた方がいいのか考えてます。 ママ友なんであまり深いお付き合いはしていません。助言頂ければ助かります。

  • 既婚の女性の方へ質問です。

    妻は私によく言います。 『あなたの給料安い!仕事やめて専業主婦になりたい!』 また、日常のことで、 『○○の旦那さんは♪★△□ !!』 とか。 妻の気持ちもわかりますが・・・。 そんなにストレートに言われると・・・。 どう思いますか?

  • 主婦について

    主婦の立場を守る意味での質問が多かったので言葉を変えて 皆さんにお聞きしたいと思います。 専業主婦の方へ 特にお子さんのいない専業主婦の方ってはっきりいって暇じゃないですか? 旦那さんが毎日毎日骨身を削って働いているのを見て 罪悪感を感じませんか。 または自分の主婦業にプライドをもってらっしゃるのでしょうか。 専業主婦を妻に持つ旦那様へ 主婦「業」とは言うものの、はっきり言って楽だろうと思っていませんか? 自分の仕事と天秤にかけて「できるなら俺も主婦がいいよ」って方はいませんか? 現在働いている旦那さんと主婦は仕事量は同じ対価で 計られている法律がありますがどう思いますか? 兼業主婦の方へ 専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。 逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか? 家に帰ってから家事は分担していますか? なお、この質問は何が正しいとか主婦はダメだとか何とか 争う質問ではありません。 私自身も現在専業主婦です。

  • 兼業主婦の方・イライラしませんか?

    兼業主婦しています。 手に職系の仕事で、12年間仕事して結婚。現在パートですが大変ハードです。 独身時代は、「キャリアウーマンとしてバリバリ働き、良き母・妻、そしていつもきれいにして・・・かっこいい女」を想像してましたが、現実はそんな余裕も無く、器用でもなかった事がわかりました(失笑) 結婚して3年。 疲れきって帰って来てから、掃除・食事の用意・・・ 毎日ではないですが、かなりイライラします。 朝六時半起き・朝食とお弁当つくり・仕事はPM7~8時ごろ帰宅・夕食の用意・ 夫帰宅11時・食事終了0時・就寝1時です。 今でさえ余裕がないのに、子供が生まれたら、更にイライラして子供にあたってしまいそうです。 手を抜けばいいのですが、食事は大変重要に思っていて、おろそかにしたくありません。 夫はポリシーを持ったキャリアウーマンが好きみたいで、専業主婦を好んでません。 「(産前産後も!)とにかく働いて」といいます。 自分としては、キャリアウーマンより、いいお母さん&妻になるほうがあっていると思うので、産後は専業主婦になるつもりです。 当面出産までは働きますが、その間どうストレスを解消したら良いか?兼業主婦の皆さん、お考えを教えてください。 ・家事って多すぎませんか?? ・休日もたまった家事で休めなかったりしませんか?? ・自分の時間が少ないと感じませんか?? ・夫は手伝ってくれるかもしれないけど、やっぱり女性の負担が大きいと感じませんか??(どんなに手伝ってくれる旦那でも所詮は手伝いであり、細かいことはできない・責任は女性にある) ・イライラしたとどうなさっていますか?? よろしくお願いいたします!

  • 既婚女性・男性に質問です。

    いきなりですが、夜の営みがあるからといって、 夫が妻を女として見ているとは限らないですか? ただの処理の相手になっているという事も有り得ますよね? 私(妻24歳)は、付き合い3年半後、結婚3年目・息子が1年前に生まれています。 旦那との年の差12歳。 私から誘っても、ものすごく疲れていない限り(体力仕事のため)は 付き合ってくれます。 もちろん、旦那からくれば、受け入れます。 ただ、なんというかマンネリ化しているのと、ちょっと手抜き だなと思うことが結婚してからちょくちょくあるので、 なんとなくこんな事を考えてしまいました。 私の方も、トキメキというよりも安心感の方が強いカンジで結婚をし、 今では家族というカンジで、刺激がありません。 結婚前はそれなりに彼氏・彼女でいいカンジでした。 今は専業主婦になってしまい、育児に追われ、妊娠中にお腹に妊娠線が 出来てしまうし、前よりもちょっと(3キロ程)太ったなぁってカンジです。化粧をするのは出かける時のみ。 家にずっといる日は部屋着でノーメイク。+メガネ。 『鬼嫁だぁ』と言われています。たぶんちょっと私威張ってる? ご飯はちゃんと作っています。 部屋も1日置きに掃除してます。 でも、収納が少ないので物が溢れています。 朝も早いですが、朝食とお弁当作っています。 最近、ちょっと言葉遣いが悪くなりました。 皆さん、私の状況を見て、旦那は私を女として見ていないと 思いますか? また、どうしたら以前のように気持ちが昂るでしょうか?

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)