• ベストアンサー

エクセルのユーザーフォームについて

現在、ワークシートの内容を見やすくするためにユーザーフォームを使用し表示させています。印刷は、ユーザーフォームにコマンドボタンを配置し、ワークシートを印刷しています。 せっかくユーザーフォームで見やすいレイアウトにしているので、表示させた内容をユーザーフォームごと印刷できればと考えています。 画面のハードコピーとかではなくて、コマンドボタンをクリックすることで印刷したいのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_777
回答No.2

VBなら、printerオブジェクトというのがあるので、設定可能ですが、 Excel97のVBAでは標準で使用できないようです。 Debug.Print Printer.Count とコーディングして、ちゃんと実行可能できたら希望はありますが、 恐らくは、実行できないと思います。 また、なにか解りましたら、回答します。

oka-hiro
質問者

お礼

お手数をかけてすみません。 No.1の回答で取りあえず目的は達成しています。もし新たな情報があれば、急ぎませんので宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• miya_777
回答No.1

PrintFormメソッドでOKです。 コーディング例) Private Sub UserForm_Click()   'フォームの印刷   Me.PrintForm End Sub ※Meは、フォームのオブジェクトです。

oka-hiro
質問者

補足

無事印刷できました。答えて下さって本当に有り難うございました。 できましたら、印刷時に用紙サイズ、縦・横、余白などの設定も行いたいのですが...  初歩的な質問ばかりですみませんが宜しくお願いいたします。