• ベストアンサー

windowsNTでフォルダにパスワードをかかる方法

windowsNTを使っているのですが、決められたユーザーだけが特定のフォルダを参照できるようにしたいのですが、方法がわかりません。どのようにしたら良いのでしょうか?windowsNT自体あまり詳しくないので、何から何までわからない状態ですので、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思っています。 イメージとしては○○でログインしている人にだけ、特定のフォルダを参照できる権限を与えるような感じなのでしょうか?それとも、フォルダをダブルクリックするとパスワードを聞いてくるようなイメージなのでしょうか。できれば、詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ●ネットワーク(別のPC)から、共有するのであれば、 フォルダのプロパティ を開いて、「共有」タグ 「アクセス権」ボタンから、「追加」で、ユーザごとにアクセス権を与えられます。 ●ローカル(NTのPC)から、分けたいのであれば、NTFSで、ドライブをフォーマットしてある事が最低条件になります。 NTFSにした場合、フォルダのプロパティに「セキュリティ」タグが現れます。 この中に「アクセス権」ボタンがありますので、この画面から「追加」で、ユーザごとにアクセス権を与えられます。 ★なお、NTFSの権限(後者)が無い場合、ネットワークの権限(前者)を与えても開く事はできません。 参考になりましたでしょうか。 でわでわ

tatsuyapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみたいと思います! 成功したら改めて、お礼をさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

この手のネタもFAQ化してきたような気がしますね(苦笑)。 >イメージとしては○○でログインしている人にだけ、特定のフォルダを参照できる権限を与えるような感じなのでしょうか? 全くその通りです。 あとは#1さんの回答が適切なので、何もありませんが、 特定ユーザの集合がグループですから、 特定グループをアクセス権に追加して適宜設定すると そのグループに所属するユーザがまとめてそのアクセス権を与えられること になります。 とにかく、なによりNTFS使ってないとセキュリティ関係は意味がありませんので、 まずはNTFS使っていることを確認して(ドライブのプロパティでわかります)、 NTFSになっていない場合は参考URLの通りにNTFSにしてください。 なお、Cドライブ全体に関するアクセス権とWinNTフォルダとかOSの使いそうな フォルダのアクセス権は変えないように注意してください。 #特にCドライブをEveryOneフルコントロールにしてないと起動すらできなく なりますので十分ご注意を。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#820
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォルダをロックしパスワードで開く

    Macのフォルダをロックし、パスワードで開くようにするには どうすればいいでしょうか。 マウントするでもなく、不可視にするでもなく、ただ単に フォルダをダブルクリックするとパスワードを求められ、 パスを入れるとフォルダが開く。 そのような状態にするのに一番簡単な方法があれば教えてください。 フリーでそのようなソフトがあればいいのですが、見当たりません。 ディスクユーティリティでイメージファイルでマウントで、 というやり方以外で探しています。 よろしくお願いします。 Macbookpro 10.6.6

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXPでフォルダにパスワードをかける方法ってある?

    WindowsXPでAdministrator権限のアカウントを複数人で共有してつかっています。 そこであるフォルダをアクセスするにはパスワードを要求するような設定って可能でしょうか? 別のソフトを使ってもよいのですが... やりたいのは、ある特定のフォルダに基本認証を設定するようなイメージです。 これって不可能なのでしょうか?

  • Windows7で、フォルダーにパスワード設定

    同一ログインIDで複数の人間が使用している環境下において、特定の人間のみがアクセスできるように、フォルダにパスワードを設定するようなことができるでしょうか。なお、ログインIDはAdmin権限があります。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダを圧縮せずにパスワード掛ける方法

    ローカルPC内のフォルダーにパスワードをかけるソフトを探しています。 イメージとしては共有サーバと同じように パスワードを入力するとフォルダにログインでき、シャットダウンしたりすると 自動的にそのフォルダにパスワードがかかるという感じです。 最初、暗号化で有名なアタッシェケースを使おうと思ったのですが、 フォルダにログイン/ログアウトできるようにするというものではなく 暗号化された圧縮ファイルを作るというもののため 暗号化解除したら元のフォルダが生成され、内容を更新したら また暗号化し直さないといけません。 (頻繁に更新するフォルダなのでそのような面倒なことは避けたいです) 以上のことよりローカルPC内のフォルダにログイン/ログアウトできるようにする ソフトを教えてください。 有料/無料は問いません。 (むしろ信頼性/保証の観点からマイクロソフトとかシマンテックとかみたいに ある程度セキュリティに実績のある会社の製品がいいとも思ってるぐらいです) よろしくお願いします。

  • ショートカットから直接フォルダを開くと

    お世話になります。 Windows7の環境で、デスクトップに作成したサーバ上のフォルダのショートカットをダブルクリックすると、「このショートカットの参照先にアクセスできません。必要なアクセス許可がない可能性があります。」と表示され、パスワードの入力画面が表示されません。 サーバはネットワーク上にあり、パスワード管理されています。 WindowsXP環境で同様の操作をするとユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。 このフォルダを開くには、一度サーバーのトップからアクセスし、ログインしないとショートカットから開くことが出来ません。 Windows7環境で、直接、ショートカットからログインする方法はないでしょうか?

  • フォルダにパスワード

    よろしくお願いします。 ログインするときにユーザーごとにパスワードを設定する方法は 知っていますが。 マイドキュメントの中の一定のフォルダにパスワードをセットする 方法は無いでしょうか?(パスワードを入力しないとフォルダを開けないようにする方法です) WindowsXP Home 富士通FMV メモリ512です。 よろしくお願いします。

  • フォルダへのパスワードの設定

    現在の環境はWindowsServer2003を使用し共有フォルダを作って使用しています。 ただしユーザーIDが一つで誰でもアクセスする事が出来るのでセキュリティ面に不安がある状況です。 ただしユーザーを増やして制限をかける事は事情があり出来ないのです。後もう一つの条件があるPCからフォルダを参照した後に違うPCから参照した時パスワードを聞いてくるようにするという事です。(2台目がアクセスする時も1代目は電源が入っており尚且つログインしている状態とする、パススルーを無効化する)      フォルダ ← PC2がアクセス PW       ↑      PC1がアクセス PW そこで共有フォルダに対してパスワードを設定したいのですがどのような方法があるでしょうか?もし実現可能なソフト・設定があればご教授頂きたいです。 プライベートフォルダはサーバーに導入し試してみましたがクライアント側から開くことも見ることも出来ませんでした。(クライアント側にソフトが無いため、またクライアント側にソフトを導入してサーバー内のプライベートフォルダを見てもクライアント側のプライベートフォルダを参照してしまう為)

  • 共有フォルダにパスワードをかける

    今日、社内のPC10台をつなぎました。 XPのPCに共有フォルダをつくりました。 共有1のフォルダは10台のPCが全て閲覧可能なデータをいれました。 共有2のフォルダは特定の人しか使用できないようにしたいのです。 フォルダを開くときに、パスワードを入れないと開けないような設定はできますか? 各PCのユーザー名やログインIDは同じに設定しました。 おわかりになる方、教えてください。

  • ユーザ パスワードを忘れてしまい困っています。

    今回初めてユーザ アカウントにパスワードを設定しましたのですが、パスワードを長く設定したために、パスワードを忘れてしまい、パソコンにログインできません。 ユーザ アカウントはもともとの「Guest」と「管理者権限」ユーザの2つしかありませんでした。その1つである、管理者権限の方のユーザ アカウントにパスワードを設定しました。 なので、ログインするための最初の画面には、管理者権限のユーザ名しか表示されず、「Guest」ユーザでさえもログインできません。 本当に困っています。 どなたか、ユーザのパスワードを変える方法または、データの移動は可能かどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク上の共有フォルダ参照についてヘルプ

    お世話になります。 どうかお助けください。 (WinXP Pro sp1) ドメイン環境で、複数の端末・アカウントが存在しています。 ネットワーク上には、多くの共有フォルダが存在し、私のアカウントとパスワードで参照可能のもの/不可能なものが存在しています。 私が普段見ることができないネットワークフォルダを開こうとしたとき、「アカウント」「パスワード」を入力を求めるダイアログが表示されたので、そのフォルダの参照権限のある人の ・「ユーザ名」ドメイン\アカウント ・「パスワード」パスワード ・「ログイン名を記憶する」のチェックボックスをON というように入力を行いました。 そこで問題が発生しました。 >「ログイン名を記憶する」のチェックボックスをON これが原因だと思うのですが、私の参照権限のあるフォルダが見れなくなってしまったのです。 どうやら、一時的に利用しようとしたユーザ情報が引き継がれているような状況です。 ネットワークドライブへの別名でのログインでも入る事ができません。 私はソフト開発屋で、現在の環境をできるだけ継続して作業を行いたいため、プロファイル削除以外に解決方法がございましたら、是非是非、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 「USBメディアが接続されていません」と表示される理由を教えてください。
  • Windows11を使用している際に、USBメディアが接続されていない場合に表示されるエラーメッセージについて教えてください。
  • USBメディアにデータを入れた後に表示される「USBメディアが接続されていません」というエラーメッセージの解決方法を教えてください。
回答を見る