• ベストアンサー

オラクルのインストールについて

オラクルがインストールできなくて困っています。 バージョンはOracle8i Workgroup Sever for WindowsNT R8.1.6 です。 CPUはPen4の1.4G、メモリは128Mで、OSはWin2000 Serverです。 症状はCDをセットすると最初の画面はたち上がるのですが、そこでインストールを選択すると何も起動せずに終わってしまうのです。ほかのCD-ROMの場合はこのようなことは起こりませんでした。 手の施しようが無くて困っております。どなたか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

”くま”と言います。 インストール時、OUI(Oracle Universal Installer)を利用されようとしているのですね。 この障害は、今インストールされようとしているマシンが、Pen4だからと思います。 そのほか、見る限るシステム要件は、クリアされているようですので・・。 詳細には、Pentium4を搭載したマシンでは、Java JITライブラリの不具合だと聞いております。 回避方法については、お手持ちのリリースノートやインストールマニュアルに書いてありませんでしょうか?

saruno
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ありません、もう少し質問させていただきます。 1点目はリリースノートとは何でしょうかということです。低レベルで申し訳ありません(汗)。 もう一点は回避方法を知ることができる手段はほかにあるのでしょうか。 お願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正です。 全部あるか調べたのですが、無かったので説明します。 >1点目はリリースノートとは何でしょうかということです。 これについては、DBのCD-ROMに同梱している、インスレーションガイドとその詳細に補足されたリリースノートという小冊子が入っています。 関連マニュアルは、PDFで閲覧することができますので、最近は同梱されなくなっているようです。判りにくい説明で申し訳ありません。

回答No.2

再度登場です。 >1点目はリリースノートとは何でしょうかということです。 下記に参考URLをいれましたので、その中の”マニュアル参照”から入ってください。 >回避方法を知ることができる手段はほかにあるのでしょうか 同様に下記URLの製品FAQから入り、製品名を Oracle Universal Installer を選択し、キーワードにインストールと記述して検索するとでませんか?

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/products/index.html
saruno
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでインストールすることができました。 大感謝です^o^。

関連するQ&A

  • Oracleがインストールできない

    前回Oracleをインストールしその後アンインストールしました。また訳あって再度インストールしようとしたら途中で固まってしまい、(インストールされたファイルなどは全部削除をし)何度も再起動後インストールをし直したのですが結果は同じです。他になにか原因があるのでしょうか?まだ経験不足のため対応ができません。恐れ入りますがアドバイスお願いします。 ●環境設定は以下のとおりです。 win98se Oracle8 Workgroup Server R8.0.5

  • オラクルがインストールできないのはなぜ?

    オラクルR8.1.6 WorkGroup Serverをインストールを行おうとした所、インス トールが出来ません。 詳しく説明しますと CD-ROMをドライブに入れますと、自動でインストール画面が表示され、そこで 「インストール開始」をクリックしますとウィンドウが消え、その後何の反応 もなくなってしまい、何も動かずそのまま・・・という感じです。 ちなみに環境はWin2000ProSP2です。 同じ環境のマシン(SP2か?は不明)にインストールを試してみますと、普通に 次へ進みます。 なぜ同じWin2000Proなのに、片方は可能で、もう片方は不可となるのでしょうか? 同じ経験のある方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

  • Oracleのインストールについてなんですが。

    今度、会社で、Oracleを使うので、勉強したいと思います。 私はデータベースのことがあまり分かりません。 ちなみに私のOSは、WinXPホームエディションです。 そこで本屋へ行ったら、Oracle9iというのは、WinXPプロフェッショナル又は、Win2000しかインストールできないと書いてありました。 しかし、Oracle8iというのは、ほんの付録についていて、120日限定で使え、Win98にも対応していると書いてあったので、私のWinXPホームエディションでも、大丈夫かと思います。 しかし、よく読んでみるとサーバマシン(Win2000)にOracle8iのEnterprizeエディションをインストールし、クライアントマシンにOracle8iの評価版?をインストールすると、書いてあります。要するにWin2000又は、WinXPプロフェッショナルは必要なのでしょうか? 会社に入る前にチョット勉強したいだけなんで、Win2000を買う気にはなれません。 WinXPホームだけで出来る方法は、あるんでしょうか?誰か知っている人がいたら、教えてください。

  • Oracleインストールの仕方

    Oracleのインストール時にCPUがPen4の場合、 以下のような手順でインストールが完了できる ということですが、 具体的にどうすればよいかわからないので、 教えていただけませんでしょうか。 (手順) 1. temporaryのディレクトリを作成します。 2. 作成したtemporaryディレクトリに Oracle RDBMS   Server CD の内容をコピーします。 3. 作成したディレクトリにある symcjit.dll とい  うファイル名を探して   見つかったものすべてを symcjit.old に変更し  ます。 4. \install\win32 以下のsetup.exeを実行し、 Oracle 8.1.x.のインストールを行って下さい 1 は「temporary」という名前のフォルダを作成するということですか。そして、どこに作成すればいいのでしょうか。 4 は「\install\win32 以下」とはどの部分でどのように開けばいいのでしょうか。 インストールCDをコピーしたフォルダ内には「setup」と名のつくファイルがいくつかあり、「setup.exe」 がどれにあたるか判別できません。 また、どのように実行するのかもわかりません。 出来る限り調べてみましたが、どうしてもわからない のでよろしくお願いいたします。

  • dbd-oracleのインストールについて

    環境 Win2000 Oracle9i ActivePerl5.8? バージョンの見方がわかりません・・・。 お世話になります。 dbd-oracleをppmを利用してインストール仕様と思ったのですが、 Error: PPD for 'DBD-Oracle.ppd' could not be found. のエラーとなります。searchしてみるとやっぱりないので、今度CPANからDBD-Oracle-1.16.tar.gzをダウンロードして、展開したいと思っているのですが、ダウンロード&解凍はできたものの、インストールの方法がわかりません。いろいろWeb上の検索もしてみたのですが、なかなかよいものにヒットしません。初心者ですので、細かいところまでわかっていませんので、なるべく詳しく説明していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • oracleのインストールの問題

    oracleのインストールの問題について。バージョン(10.2.0.0)です。 同じオラクルのCDで Windows2003Server とWindows7 にインストールしました。 1.まず同じCDでこの2つのOSに正常にインストール可能でしょうか? 2.Windows7 の方で以下の問題が起きました。  (1)OEMを起動すると、「java.long.Exception :Exception in sending Request::null」 と出る  (2)sqlplusをたちあげようとすると     「SP2-1503 Oracle Call Interfaceを初期化できない」     「SP2-0152 Oracleが正常に機能していない可能性があります」 と出る このような問題が出る場合、どのような可能性があるのでしょうか。

  • PHP4によるOracleへの接続

    PHP4(Linux)からOracle 8.1.5(WindowsNT) への接続を考えております。 なるべく構成をシンプルにしたいのとコストをかけたくないという理由から、Linuxにインストールすべきクライアントソフトを模索しています。 Oracleに明るくないもので素人調べなのですが、通常ですとOracle for Linuxのサーバライセンスを購入しそれに付属するクライアントをインストールする。これが一番素直なのでしょうか。 またODBCでも接続が可能と小耳に挟んだのですが、この場合ですとクライアント側には特にライセンスやクライアントソフトなどは必要ないのでしょうか。 妙な事を言っているのかもしれません、どなかお知恵をお貸し願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • oracleのアンインストール

    OS:WindowsNT4.0 Oracle8.0.4をアンインストールしようとすると、 Oracleインストーラーがアプリケーションエラー を起こしてしまい、削除することができません。 このような場合、Oracleのインストールされている フォルダを無理矢理削除してしまって良いのでしょうか? それとも、そんなことをするとOSの動作に異常が 出てしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • oracleインストール中にエラー

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 オラクル(oracle9iDatabase)をインストール中に「oci.dll書込み中にエラーが発生しました」とダイアログ表示され、インストールできません。 ログを見たところ、「プロセスで使用中されています」となっています。どのプロセスを終了したら解決できるのかわかりません。それとも全く別の問題でしょうか?どうか宜しくお願いします。 OS:WINDOWS XP HOMEエディション oracleバージョン:oracle9.2.0.1.0

  • Oracle9iのEdition調査方法

    現在使用しているOracle9iについて、 Editionを確認したいのですが確認方法を教えてください。 ・契約書やCD-ROMは参照不可 ・Windows2000SERVER ・Oracle9i Release 9.2.0.4.0 ・インストールされているサーバのオペレーション可 ・下記SQLをsystemで実行した結果 SELECT * FROM v$version; BANNER Oracle9i Release 9.2.0.4.0 - Production PL/SQL Release 9.2.0.4.0 - Production CORE 9.2.0.3.0 Production TNS for 32-bit Windows: Version 9.2.0.4.0 - Production NLSRTL Version 9.2.0.4.0 - Production これってStandard Editionってことなんでしょうか??