• ベストアンサー

オラクルのインストールについて

オラクルがインストールできなくて困っています。 バージョンはOracle8i Workgroup Sever for WindowsNT R8.1.6 です。 CPUはPen4の1.4G、メモリは128Mで、OSはWin2000 Serverです。 症状はCDをセットすると最初の画面はたち上がるのですが、そこでインストールを選択すると何も起動せずに終わってしまうのです。ほかのCD-ROMの場合はこのようなことは起こりませんでした。 手の施しようが無くて困っております。どなたか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

”くま”と言います。 インストール時、OUI(Oracle Universal Installer)を利用されようとしているのですね。 この障害は、今インストールされようとしているマシンが、Pen4だからと思います。 そのほか、見る限るシステム要件は、クリアされているようですので・・。 詳細には、Pentium4を搭載したマシンでは、Java JITライブラリの不具合だと聞いております。 回避方法については、お手持ちのリリースノートやインストールマニュアルに書いてありませんでしょうか?

saruno
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ありません、もう少し質問させていただきます。 1点目はリリースノートとは何でしょうかということです。低レベルで申し訳ありません(汗)。 もう一点は回避方法を知ることができる手段はほかにあるのでしょうか。 お願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正です。 全部あるか調べたのですが、無かったので説明します。 >1点目はリリースノートとは何でしょうかということです。 これについては、DBのCD-ROMに同梱している、インスレーションガイドとその詳細に補足されたリリースノートという小冊子が入っています。 関連マニュアルは、PDFで閲覧することができますので、最近は同梱されなくなっているようです。判りにくい説明で申し訳ありません。

回答No.2

再度登場です。 >1点目はリリースノートとは何でしょうかということです。 下記に参考URLをいれましたので、その中の”マニュアル参照”から入ってください。 >回避方法を知ることができる手段はほかにあるのでしょうか 同様に下記URLの製品FAQから入り、製品名を Oracle Universal Installer を選択し、キーワードにインストールと記述して検索するとでませんか?

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/products/index.html
saruno
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまでインストールすることができました。 大感謝です^o^。