• 締切済み

実りある議論のコツは?

ここの賢者の皆さんなら教えていただけると思うのですが。 とある話題で議論したいと思っています。 WEB・実社会も関係なしで、参加者・運営者に限らずお聞きしたいものです。 一般的に気をつけるべきルールとはどの辺にあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

目的を意識して、 相手の意見を尊重し、 自分の意見は簡潔に、 根拠は明確に、 間違っていたと思ったら素直に認めることでしょうか。 リンク先はネット議論に関するものですが、概ね賛成なので参考までに。

参考URL:
http://mabinogi.okoshi-yasu.com/giron.html
  • Keio21
回答No.3

まず最初に議論の目的を明確にして下さい。 ・論を互いにすり合わせ、より深い良いモノを導き出すのか。 失礼ですが、 ・相手を言い負かして悦に浸りたいのか。 前者を目的とした上で、私が考えている良い議論の条件を書きます。 議論とは『広げてから狭める』が基本です。 最初に色々な論点が浮かんでくると思います。まずそこでどの論点が重要なのかを議論してください。次にその論点について議論してゆく流れです。 闇雲にやっている議論は参加していて「なんだかなぁ」と感じます。 以上のように、まず論点を整理することが大切です。 次に、議論の真骨頂とは反論です。反論の無い議論は無意味です。 初めに「論をすり合わせること」が議論の目的であると書きましたが、その具体的な手段が反論です。反論で相手の論理の不備を突いてあげてください。 気をつける事は、ロジカルにコミュニケーションをすることです。主張・根拠・論拠(主張と根拠の因果関係)の三つについて必ず考えるようにしましょう。 「それの根拠は何?」「その論拠は?」だとか質問してあげましょう。根拠・論拠をないがしろにした議論は最低ですよ。 まとめますと、実りある議論のためには (1).最初に論点を整理する (2).反論や質問をバシバシする(ロジカルに) ということですね。特に2については意識して、議論、頑張ってくださいね。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

俺は賢者の中には入っていませんが……(笑)  実りのある議論ということであれば、コツはいくつかありますが、一番大事なのは「他人の意見を認めた上で自分の意見を言うこと」です。というより、それが出来ない人は大人としてどうかとも思いますがね(^_^;  また、最終的にたった1つの結論を出さなければならないということであれば、お互いが妥協し合うことも大事です。  要は、社会的節度を守りましょうってことです(笑)

• kawakawa
回答No.1

議論といっても、いろいろなパターンがありますので、それによってセッティングがかわってきます。ごく一般的に共通することは; まず、座長・進行役・司会など、名称はともかくとして、議論内容に対して中立の立場で議論を促す、或いは、主題から外れないように調整する人を置くこと。 参加者全員が議論に白熱してしまうと、流れがずれていってしまったり、何らかの疑問や問題の提起があっても、回答されないままに別の話題にずれてしまうことも珍しくありません。そんなときに、調整役としての座長が必要となります。 「今までのところをまとめると‥」といった感じで中間結果について報告します。 また、「XXXの点については一致するものの、YYYについては‥」といった感じに問題点の整理と、それに対しての活発な議論を促すことが大切です。 守らなければならないことは、非難の応酬を避けること。相手の意見を聞いて(読んで)の上で、自分の意見を出すということを徹底して守ることです。 そうでなければ、声の大きい、押しの強い人の意見だけになってしまい、議論そのものが無意味なものになってしまいますから、他人の発言については途中で妨害しないことが大切です。これについても、妨害があれば、座長が妨害発言者の発言を封じて、先の意見を最後まで提示させます。 逆に、意見が出ずに静かになってしまったとき、座長は適当な人に発言を求め、議論を活性化する責任もあります。 ディベート形式であれ、通常形式であれ、資料の配布があるのならば、事前に全員に配っておかなければなりませんね。そのときになって初めて資料を見て、つけ刃的な議論を行っても、底の浅いものとなってしまいます。テーマとなることに対しての資料は早めに配り、参加者全員が事情に精通していればいるほど、実りのある議論ができるでしょう。 kawakawaでした

MiChiPiN
質問者

補足

なるほどー。自分の意見は出さない方がいい。確かにそうかも。ただこの件に関しては既に表明してしまいました(WEB上に)。どうしよう…(ひとり言です…) もう少し別のお答えも待ちたいと思います。