• ベストアンサー

アレルギー性閉鼻炎治療法レイザーとArプラズマどちらが信頼性高いですか

14歳の女子です、うまれてから今日までずーと閉鼻がひどく寝ても起きていても常に口で息をしています、今までに生後3ヶ月 2歳 5歳 10歳 12歳と住居の変わるたびに耳鼻科に診断を仰ぎましたが明快な診断結果を頂けませんでした、今回アレルギー性鼻炎と診断を受け飲み薬を4ヶ月ほど服用しまた、しかし効果はあまり無く、ドクターより改めて薬の治療をやめてArプラズマ治療を進められました、そこで教えていただきたく下記2項目ご存知の方居られましたらアドバイス頂きたくよろしくお願いします、 1)Arプラズマとレイザー治療法どちらが信頼性(後遺症 身体への負担 治癒率 等)が高いのですか? 2)今回の手術以外に効果的な治療法は有りませんか? 以上何卒よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。↓などは参考になるでしょうか。 どちらも根治手術ではなく、一時的な処置です。 ですから、再発してひどくなったらまたやりましょうみたいなお話です。 信頼性というなら、先生の経験と実績で比べるよりないでしょう。 但し、普通の人にくらべて下鼻甲介が異常に大きいなどの場合は、切除手術などで根治的な治療ができることもあります。 アレルギーの検査はされているのですよね。その結果、アレルギーと判定されているのなら、アレルギーの治療が大切になります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresyujyutu.htm
sisano
質問者

お礼

有り難うございました、鼻の形状は異常が無い事確認しアレルギーの検査を致しました、その結果今回のArプラズマ処理を薦められました、 レーザ Arプラズマ共に根治手術で無いのは残念です、何とか開放してやりたいのですが、参考アドレスよりレーザー治療の方が経験値が高く僅かですが患者の負担も少なく感じましたのでレーザー治療の出来る病院を改めて紹介して頂く様にします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「レーザー治療」に関しては、TOPページで「鼻炎 レーザー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

sisano
質問者

お礼

有り難うございました、レーザ治療の安全性を知りました、漢方や神経ブロックで治療されている方もいるのですね。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療

    物心ついた時から鼻炎でした。一体これまで何万枚のちり紙を消費したのでしょうか(泣)。 以前病院で受けたテストでは、杉、ヒノキにはアレルギー反応は出ませんでしたが、ハウスダストとダニに強いアレルギー反応が出ました。 通年性のアレルギー性鼻炎です。年中鼻かんでます。 最近掲題のレーザー治療を知り、とても興味があり、いろいろと調べてみたのですが、何でも日帰りでできて効果も一・二年は持続するとか。 こ、これは受けてみたい・・・! 暇を見つけて病院に行こうと思っていますが、 もしこれを読んでいらっしゃる方の中に、鼻炎のレーザー治療受けたことあるよーという方がおられましたら、 ぜひ治癒の経過や感想などをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎の治療方法にはどういうものがありますか?

    中学生の男子、年がら年中鼻をかんでます。癖になってるのかもしれません。鼻炎?で耳鼻科で診てもらって落ち着いて勉強が出来るようになったという話を聞きました。私自身耳鼻科に行ったことがないのでよくわからないのですが、子供にはアトピーなどのアレルギーは一切ありません。鼻炎と診断されたとして、どんな治療法があるのですか?投薬治療?だとすれば何ヶ月ものスパンで飲み続けるような薬?注射?それとも消毒?とかで何度も通院する必要ありですか?そうかひどくなかったら投薬も何もなしで鼻炎です、で終了?なら初診料含め医療費が気になるし、今すぐ医者へというほど急くものもなくなかなか踏ん切りがつきません。ご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • 鼻炎で苦しんでいます。何か良い治療法は・・

    酷い鼻炎に1年中悩まされています。 杉、檜、ブタクサ、ハウスダストなどあらゆるアレルゲンに反応してしまい、 季節を問わず、ほぼ1年中、鼻炎の状態です。 水のような鼻水が出て、ひっきりなしにくしゃみが出るときは仕事や生活に 支障が出ます。。 常にティッシュで鼻を押さえていないといけません。 くしゃみのし過ぎで喉が切れたりします。 普段は耳鼻科でもらったゼスランなどの薬や点鼻薬などを飲んだり使っていますが 効果はありません。 一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという)がありましたら、 お教えください。

  • アレルギー性鼻炎

    病院に行くとアレルギー性鼻炎と診断されたのですが、その治療は 1.鼻洗浄、抗ヒスタミン剤、ステロイド噴霧 2.減感作療法 と言われ(知ってましたが)、特に鼻洗浄が大事で、「長い間続ければ治る。」と言われました。 ですが、どう考えても1.は対症療法で、完治するとは思えないし、2.なんて皮膚に抗原注入して何で鼻のアレルギーが治るかもわかりません。しかも、長期の通院と、多額のお金(特に2.は)がかかります。耳鼻科のドル箱のような気がしてなりません。本当に効果があるのでしょうか?また、それはどのような理屈でしょうか?また、最近注目されている治療法はありますか? ※私は医学部6年生なので、ある程度の医学知識はあります。専門の方、治療されたことある方、など回答よろしくお願いします。

  • 子供のアレルギー性鼻炎の治療について教えてください

     7才の息子なのですが、以前より風邪をひき易く、熱をだし、鼻づまりがあったので耳鼻科へ行ったところアレルギー性鼻炎と診断され、症状が治まっていてもポララミンを朝晩欠かさず飲むように言われました。、子供に毎日薬を飲ませるのは心配だったのですが、先生の話では、月に1度高熱をだしたり、扁桃腺が腫れたりするのは、アレルギー性鼻炎で鼻が詰まり、口呼吸をしているせいで、喉に菌がつき、熱を出すのですよ。といわれて、まさに家の子に当てはまっていると思い、1年くらいその耳鼻科に通い365日ポララミンを処方されました。飲んでる時は、偶然かどうか分かりませんが,熱を出すことが無かったのですが、このままずっと薬を続けなければいけないといわれるので、さすがに不安になり、他の耳鼻科へ連れて行きました。確かにひどいアレルギーで検査の結果もアレルギーの数値がどれもこれも高いものでした。そこの先生にはかなりひどいアレルギーなので減感作療法をすすめられましたが、それも何年も注射を打って,効果は70%ということでためらっています。他の先生に見てもらったら、ポララミンを夜だけとか少しずつ減らして見ましょうといわれ、飲まなくなり、耳鼻科にも通わなくなってしまったのですが、そうしましたら、1年間なかった扁桃腺炎になったり、アレルギー性の結膜炎になったり、ヘルパンギーナにかかったり、1ヶ月間ずっと熱が出ているかのようになってしまいました。今まで薬で押さえていたのが、ひどくなって出てしまったのでしょうか?このままずーっとポララミンをのんでアレルギーを押さえた方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのアレルギー性鼻炎

    9ヶ月子供がアレルギー性鼻炎と診断されました。 耳鼻科の先生にアレルギーの検査のことを聞いたところ、検査は出来ないと言われました。(小さすぎるためみたいです) 今は薬を毎食後に飲ませています。 原因がわからないので、何に気をつければいいのかと考えてしまいます。 同じぐらいの月齢でアレルギー性鼻炎になられたお子さんをお持ちのお母さんはいらっしゃいますか? 本当に検査は出来ないのでしょうか?

  • アレルギー性の鼻炎?

    息子(中学生)がアレルギー性の鼻炎と診断されました。 1日中鼻をかんで、授業時もティッシュを離せないらしいです。 一晩で、ごみ箱がティッシュでいっぱい。 何よりも、本人が集中できず、受験勉強もはかどりません。 親も、鼻をかんでる音が続くと気になります。 耳鼻咽喉科にいっても薬とかをもらうだけで、眠くなり あんまり服用していません。 抜本的な治療法は無く、うまく付き合っていかないといけないとは 分かっていますが、それでも、何かいい治療法があればと思い 質問させていただいています。 どうぞよろしくお願い致します。 家族4人で、妻が突然花粉症になり、娘と私はアレルギーはありません。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療で効果がない場合

    幼少時から慢性アレルギー性鼻炎です。(血液検査済み・ハウスダストのアレルギー) ほぼ毎日 市販の鼻炎薬 or 医者で処方された薬を飲んでいます。 そこで1年半前に鼻炎のレーザー手術をしましたが、効果を実感できないまま現在に至ります。 減感作療法は、時間とお金がかかり、絶対に効果があるとも言い切れないという話(←担当医より)なので考えていません。 <<質問>> 似たような経験のある方はいますか? どの耳鼻咽喉科でも『アレルギー性鼻炎は治りません』と言われます。 (レーザー治療をすると楽だと言われましたが、結果は上記の通り) この先 一生 薬を飲み続けると身体的にも経済的にも負担なので困っています。 【補足】 レーザー治療(外科手術)は、自分で納得して受けました。 効果は個人差があるというのも了承しています。(自分としては、残念な結果ですが) アレルギー性鼻炎に効果があり、術後は薬の量がぐっと減り、爽快で、約1年くらい持続効果があるというので、期待していたのですが…

  • アレルギー性鼻炎のお子さま、どのような治療をされていますか?

    小学生の子どもが3年前から、通年で鼻水、鼻づまり、鼻出血に悩まされています。耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されています。ただ、血液検査をしてもさまざまな花粉、ハウスダストなどのアレルゲンは特定されません。もちろん、調べたのは一般的に考えられるものだけだと思うので、それ以外に原因となる物質があるのかもしれませんが。 ずっと治療を続けていても一向に良くなる気配はなく、疑問に思い、某大学病院でも検査をしたのですが、やはりアレルゲンは特定されず、でした。鼻水も調べる、という話を聞いたことがあるのですが、そこでは血液検査だけでした。その時の担当医は、子どもなので薬を服用し続けるよりも、頻繁に耳鼻科に通って、ネブライザー(というのでしたかしら?)で鼻水をやわらかくして、取り除いていく、というようにしていく方が良い、と言われました。 これまで、通っていた近所の開業医では、エバステルという薬をずっと処方されています。あまり長期間になるので、心配で聞くと「だいじょうぶ」とのこと。今は通院していません。 今後の方向性を決めるに当たり、同じような症状のお子さまをお持ちの方、どんな治療をされているか教えてください。

  • アレルギー性鼻炎です。いい病院探してます。

    東京都内に住んでいる28歳既婚女性です。 小学生の頃から鼻炎に悩まされています。 鼻づまり・鼻水・くしゃみはほぼ毎日で、一日の大半は口呼吸です。 最近では目のかゆみや就寝中に咳が止まらなくなったりと、昔に比べひどくなってきてる感じがします。 数ヶ月前、近所の耳鼻科に行きましたが、鼻の中をちょこっと覗いて「ハウスダストですね」と言われ、飲み薬と点鼻薬をだされただけでした。 どうしても我慢できない時は薬を飲んでいますが、副作用で眠くなるし、これから子供も作りたいと思っているので薬に頼るのはもう限界だと感じています。 最近ではレーザー治療で鼻の粘膜を焼くなど画期的な治療もでてきているそうですね。 検査という検査も受けていないので、ちゃんとしっかり見てくれる病院を探しています。 いい病院がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう