• ベストアンサー

アレルギー性閉鼻炎治療法レイザーとArプラズマどちらが信頼性高いですか

14歳の女子です、うまれてから今日までずーと閉鼻がひどく寝ても起きていても常に口で息をしています、今までに生後3ヶ月 2歳 5歳 10歳 12歳と住居の変わるたびに耳鼻科に診断を仰ぎましたが明快な診断結果を頂けませんでした、今回アレルギー性鼻炎と診断を受け飲み薬を4ヶ月ほど服用しまた、しかし効果はあまり無く、ドクターより改めて薬の治療をやめてArプラズマ治療を進められました、そこで教えていただきたく下記2項目ご存知の方居られましたらアドバイス頂きたくよろしくお願いします、 1)Arプラズマとレイザー治療法どちらが信頼性(後遺症 身体への負担 治癒率 等)が高いのですか? 2)今回の手術以外に効果的な治療法は有りませんか? 以上何卒よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。↓などは参考になるでしょうか。 どちらも根治手術ではなく、一時的な処置です。 ですから、再発してひどくなったらまたやりましょうみたいなお話です。 信頼性というなら、先生の経験と実績で比べるよりないでしょう。 但し、普通の人にくらべて下鼻甲介が異常に大きいなどの場合は、切除手術などで根治的な治療ができることもあります。 アレルギーの検査はされているのですよね。その結果、アレルギーと判定されているのなら、アレルギーの治療が大切になります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresyujyutu.htm
sisano
質問者

お礼

有り難うございました、鼻の形状は異常が無い事確認しアレルギーの検査を致しました、その結果今回のArプラズマ処理を薦められました、 レーザ Arプラズマ共に根治手術で無いのは残念です、何とか開放してやりたいのですが、参考アドレスよりレーザー治療の方が経験値が高く僅かですが患者の負担も少なく感じましたのでレーザー治療の出来る病院を改めて紹介して頂く様にします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「レーザー治療」に関しては、TOPページで「鼻炎 レーザー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

sisano
質問者

お礼

有り難うございました、レーザ治療の安全性を知りました、漢方や神経ブロックで治療されている方もいるのですね。