• ベストアンサー

うまく印刷ができません

結婚式の招待状を印刷しているのですが、うまく印刷ができません。 裏面に筋が入ったり、宛名の下にポツン、と、インクが落ちたりします。 なぜでしょうか?? 急いでいるので、すごく困っています。 封筒の厚みは少し、あると思います。(たまに紙詰まりのようになるので) 機種はPIXUS850iで、筆王を使ってやっています。 よろしくお願いいたします。

• nopy
  • お礼率98% (72/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.1

厚目の用紙を印刷する場合の「アジャストレバー」のようなものがプリンタについていないでしょうか? 「筋が入ったり」「たまに紙詰まり」ということは、 印刷用紙が厚いので、印字ヘッドが擦れているように思います。 PIXUS850iは触ったことが無いので何ともいえませんが、 マニュアルで「はがきを印刷するには...」や 「厚い用紙を印刷するには...」などの項目を探してみて下さい。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、やはり、紙が厚いようです。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.3

封筒への直接印刷ですか? 2枚重なった用紙を使う場合には、それぞれが滑りますので上手くいかないことが多いです、厚みもありますしプリンタの適応用紙をお使いくださいというのしかアドバイスできないですねぇ。  プリンターへ封筒の挿入方向を縦横左右方向を変えて挿入するとうまくいくこともありますが、プリンタの想定外の使用法なのであきらめてください(^^;

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとうり、プリンターの想定外だそうです。 悲しいです・・・。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  「ヘッドクリーニング」は試されましたかた?  まだでしたら、まずは「ヘッドクリーニング」をしてみて下さい。  「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンター……」→「プリンターとFAX」と進み、そのプリンターのアイコンを選んで、左側の「プリンターのタスク」から「印刷設定の選択」を選び、「ュティリティ」タブを選び、「ヘッドクリーニング」「ノズルチェック」をしてみて下さい。  なお、すぐには治らないかも知れませんので、何枚か試し打ちしてください。

nopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、やってみました。 それでも、やっぱりダメだったんです・・・。