• ベストアンサー

別のワークグループに接続したい。

hinomotoの回答

  • hinomoto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

まず、システム屋さんが構築したネットワークのプロトコルを確認する必要があると思います。TCP/IPなら使われているネットワークのIPをあわせる必要があるでしょうね。ただ、ほかの人も指摘しているようにHUBとHUBをケーブルでつなぐ(カスケード接続)だけだったら、2台だけという設定は別にする必要があると思います。(ネットワークを接続することと、アクセスを制限することは別に考えたほうがいいとおもいます。) また、そのネットワークがグローバルアドレスを持っている場合などは、ルーティングのことなどがわかった上で設定したほうがいいと思います。 質問の内容は2つのネットワークをつなげたいんだと思うのですが、どうでしょう。

関連するQ&A

  • ワークグループAからワークグループBに接続は可能なのでしょうか?

    今現在4台のPCがあり2台をワークグループAという名前でLANを組んでおり1台をワークグループBという名前でLANを組んでおります。 そして残りのPC1台でワークグループA、ワークグループBと使い分けているのですが、 ワークグループAという名前のときもワークグループBに設定しているファイルにアクセスができるのですが、そんなものなのでしょうか?? 私の今まで考えていた感じでは、Aに設定しているときはAだけのファイルしかアクセスができないと思っていたのですが、その考えは間違っているのでしょうか?? 説明が雑文ですが、教えてください。

  • ワークグループの表示について

    パソコン初心者です。 自宅にある2台のパソコンでファイルを共有して 片方のパソコンからもう片方のパソコンに ファイルを移そうとしました。 すると、片方のパソコンのワークグループが表示できずに、 「homewarkにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください」 といったエラーが出ます。 片方のノートパソコンは普通に自分のノートパソコンの ワークグループが表示できるのに もう片方のデスクパソコンからの自分のデスクパソコンの ワークグループが見れません。 なのでもちろんノートからデスクのパソコンのワークグループも 見ることができません。 現在はADSLのモデムから1本LANをHUBに挿してそこから 2台のパソコンへLANを接続しています。 対処法が分かる方がいたら返信お願いいたします。

  • ワークグループ

    PC10台(XpとMe)で1つワークグループを構築しています。不定期ではありますが、頻繁にワークグループへのアクセスができませんとなってしまいます。 現在は、そうなってしまったら、ワークグループ名を変更すると治ります。漠然とした質問でもうしわけありませんが、解決策がありましたら教えてください。

  • ワークグループに入るにあたって

    LANルータに繋がったXP SP2が2台あります。 今度ワークグループを作って入ろうと思うのですが、ワークグループに入るとLAN外からアクセスされる危険性は全く上がらないですか? LAN外でも同じワークグループ名にすると入れたりってことはないですよね? また、ワークグループで一緒になった相手のパソコンにはどの程度アクセスできるのでしょうか? Dドライブとかにもパスワードかけてないとアクセスできますか? スキャナやデジカメも共有する設定にすればアクセスできるんでしょうか? 許可するのはファイルとプリンタの共有のみです。 宜しくお願いします。

  • 1個のHUBに接続した8台のパソコン IPアドレスとワークグループを設定して2つのネットワークを作るには

    Windows2000マシン8台をHUB1個を使ってネットワークを組むことになったんですが IPアドレスを自分で設定する方法をネットで調べると 192.168.AAA.BBBとし、同一ネットワークにあるパソコンはAAAの部分を同じに BBBの方は同一ネットワーク内に同じIPアドレスを持つパソコンが無いように設定するとあったので 4台を192.168.1.1~192.168.1.4 ワークグループ名:jimu 4台を192.168.5.1~192.168.5.4 ワークグループ名:gijutu とした場合 192.168.1.Bのパソコンからは192.168.5.Bのパソコンは見れなくなるということではないのでしょうか? いろいろ設定を変えて試行錯誤した後、それぞれのパソコンから マイネットワーク→近くのコンピュータ を表示させると、 192.168.1.Bのグループのパソコンからは同じグループの192.168.1.Bのパソコン4台が見え、 192.168.5.Bのグループのパソコンからは同じグループの192.168.5.Bのパソコン4台が見えますが マイネットワーク→ネットワーク全体 を表示させるとjimu、gijutu、2つのグループが見え各パソコンに入れます それぞれフォルダの共有も出来ていました 出来れば、jimuはjimuの4台だけ、gijutuはgijutuの4台だけがそれぞれつながるようにしたいので そのつもりの設定だったのですが、結局8台ともつながってしまいます HUB1個に接続したパソコンは結局1つの同一ネットワークにしかならないのでしょうか?

  • 共有されてないないワークグループに別のワークグループのフォルダが表示される

    社内LANとして異なる2つのワークグループを構築しています。 ところが新しくワークグループとして立ち上げたパソコンの 「マイネットワーク」を閲覧すると、共有をしていないにも かかわらず、先発して構築されたネットワークの各フォルダ が表示されています。 後発のネットワークグループは最近無線LANでネットーワークを 構築しています。 2つのワークグループはそれぞれ別のグループとして構築したいと 考えています。後発のネットワークに先発のネットワークフォルダ が表示される原因や対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • ワークグループ名について

    いままでNT4.0でワークグループでネットワークを構築していたのですが、Win2000端末を導入と同時にNT4.0にSP6aを適用したところ、マイネットワークでアクセスしようとしたら「アクセスできません、そのアカウントはこのワークステーションからのログインを許可されていません」と出るようになってしまいました。ワークグループも3つあったのですが1つ(自分所属)しか表示されません。 ワークグループ名を変えれば、すべてのPCとワークグループが見えるのですが、できればワークグループ名は変えたくありません。 Win2000端末からは全部のPCが見えています。 NT4.0でSP6aを入れたのに問題があるのか、Win2000の端末が何か悪さしているのか、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。できれば対処方法なども・・・ よろしくお願い致します。

  • ワークグループにアクセスできません

    ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

  • LAN接続(ワークグループ)がうまくいかない

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 さて私は、2台のパソコン(共にDELL、OSはXPのhome edition)を持っていまして、 回線はYahoo!BB、モデムからエアステーションに引き、 そこから2台のパソコンに無線で接続しています。 いろんな経緯があって、無線にしたのですが (質問946314) とにかくも、2台ともインターネットに接続できるようになりました。 ところが、フォルダの共有というか、 1台のパソコンから、もう1台のパソコンの中を 覗くことができないのです。 Yahoo!BBやバッファローにも電話しましたがダメでした。 以下のことには気をつけたつもりです。 1 Windowsのユーザー名を同じにする。 2 2台とも管理者としてログインする。 3 ワークグループの名称を統一する(文字にも配慮)。 4 ウィルス対策ソフトを終了させてから試す。 それでも、マイネットワークで 「ワークグループのコンピューターを表示する」 を選択すると、10~20秒の砂時計マークの後に、 「○○(ワークグループ名)にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と出るばかりで、もう1台に入り込めません。 このことにお詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。