Web上でエクセルファイルをUPして外部から書き込みたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルをWeb上でアップロードし、外部からのデータ書き込みを可能にする方法について教えてください。
  • 自宅からアップしたエクセルファイルを会社で表示させ、書き込み、再び自宅で閲覧する方法についてアドバイスをお願いします。
  • Web上にアップロードしたエクセルファイルにデータを書き込み、保存する方法について教えてください。このようなことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Web上にエクセルファイルをUPして外から書き込みたい

自分のHPのスペースに試しにエクセルファイルをUPしていみました。ファイル名を 入れると、きちんと表示されました(http://...../..../otamesi.xlsというような感じです) そこで、質問なのですが、このエクセルファイルにデーターを書き込み、WEB上に保存することは可能でしょうか。 やりたいことは、自宅からHPにUPしたデータを会社で表示させ、書き込み、またそれを自宅で見る、というようなことです。会社からはHPに転送できないので、ダウンロードして書き込み、再びサーバーに転送という手は使えません。 そんなことはできないのが当たり前でしょうか。 できたら便利だなと思ったものですので、よろしければアドバイスをお願いします。

noname#6596
noname#6596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_777
回答No.1

WEBサーバにWindows2000のIISを使用して、Office2000シリーズ(ExcelならExcel2000)なら可能だと思いました。 ただ、そんなことすると、セキュリティをかなり強化しないと良くなさそうです。 IISはハッカーのねらい目なのでお勧めはしません。 もっとお金をかけたくないなら、Windows98以降で、WEBフォルダという機能があります。 インターネット上のサーバ(この場合は、PWS:パーソナルWEBサーバを使用します)のフォルダを直接エクスプローラ上で、ファイルの追加、削除、名称変更といったこと通常機能が使えます。 (ふつーにローカルPC上でのファイル操作そのままです。) こっちのほうは、もっとセキュリティを強化する必要がありそうです。 リスクを覚悟で使ってもいいかな、って時に使って見てください。

noname#6596
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、掲示板みたいに気楽に書き込めるわけではないのですね。 そんな重大なことではないので、あきらめます。 どうもありがとうございました。