• ベストアンサー

支笏湖からドライブで

明日から北海道旅行に出かけます。支笏湖付近で宿泊予定 なのですが、クルマでアクセスできる範囲で、この時期 オススメな行き先、レストランなど、楽しめる場所をぜひ 教えていただけませんか。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubist
回答No.2

支笏湖付近を拠点として連泊されるのでしょうか?その前提としてお答えします。 その1)支笏湖から美笛峠・大滝村を経由して白老・登別・洞爺湖へ。 大滝村の「道の駅」では超豪華なトイレを。次に「三階の滝」から白老町へ。2年位前に開通したばかりで、途中数百メートル未舗装がありますが、峠を越えると山並みの向こうに太平洋が見えます。白老から登別に向かう途中の「虎杖浜」は地元で水揚げされた「カニ」が食べられます。登別・室蘭・伊達と経由して、洞爺湖・有珠山へ。No.1の方もおっしゃっていますが、遊歩道脇で水蒸気が出ているところに触れることもできます。帰りは、壮瞥町で果物を買って(さくらんぼ狩もできます)、北湯沢温泉・大滝村・美笛峠・支笏湖へ。ぐるっと回って300km弱くらいでしょうか。渋滞はほとんどありません。 その2)支笏湖からポロピナイを経由して、札幌方面へ。30分くらいで札幌の南区にいけます(日曜はちょっと混むかも)。南区では「芸術の森」で芸術鑑賞を。次に「藻岩山観光道路」をのぼって札幌市内を見下ろし、いよいよ札幌中心部へ。札幌から支笏湖へは、夜は道央道(高速)から千歳市経由で帰ったほうが安全だと思います。 その3)支笏湖から苫小牧に出て、日高方面へ。単調な道が続きますが、競走馬がお好きな人にはたまらない道のようです。静内町までなら往復3時間、襟裳岬までならプラス4時間は見たほうがよいでしょう。ちょっとハードかな。 その4)美笛峠から、喜茂別・真狩を経由してニセコ方面へ。羊蹄山をぐるっと一回りして、ニセコに行くと、北海道の空気と水を満喫できます。ここから洞爺湖へ行って「その1」の戻りコースでも良いかと思います。距離にして300km前後かな。1日で十分回れます。 その5)支笏湖付近なら、樽前山の登山と、丸駒温泉の露天風呂を。樽前山は、7合目まで車で行けます。早朝など天気がよければ太平洋から、石狩平野、札幌まで見渡すこともできるそうです。往復2・3時間で登れるのですが、標高も高く、軽装は避けた方がよさそうです。丸駒温泉の露天風呂は、支笏湖の湖水とつながっており「世界最大の温泉に入っている」ような錯覚をしてしまう程です。山の中ですのでちょっと早めの夕方だと、夕日の影を見ながら入浴できると思います。 下記URLもご参考に。 また、どのコースも快適に走れますが、その分取締りもあります。くれぐれも安全運転で楽しんで下さい。

参考URL:
http://n43.net/

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

同じ湖でが、「洞爺湖」はどうでしょう?昨年3月末に噴火しましたが、今は落ち着いて噴火口の近くまで遊歩道で行くことが出来ます。支笏湖から洞爺湖までの道中は、北海道らしい風景が続いています。  今の北海道は、最高気温が26度程度です。朝晩は涼しく感じることもありますので、1枚余分にお持ち下さい。良い北海道旅行を!

hellohokkaido
質問者

お礼

ありがとうございます! 「北海道らしい」なんて、とってもワクワクしちゃいますね 海も近いですし、美味しい店があったら最高ですね~!