• ベストアンサー

【お気に入りの駄洒落を教えて!goo】

人生色々、人それぞれですが、とっておきの駄洒落を教えてクーダジャレ! 宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YSKK-KK
回答No.5

おじゃまします。 毎日、親父ギャグ言ってるおっさんです。 とっておきではないが、今日ヒット?したダジャレです。 父さんは通さんぞ。 メガネの奥に眼がねえ。 がむしゃらなガム。 はずかしいレベルですが・・・子供にはヒットしました。 失礼しました。

igmp
質問者

お礼

この程度のダジャレ(ぉぃ)がヒットするとは羨ましいです。うちなんか、いつも完全に無視されます(笑;)。 他人とは思えないYSKK-KKさん、活きのいいネタありがとうございました。 人生色々、人それぞれですが、やはり家族団らんが一番ですよね。またヒットしたらはずかしくても教えてくださいね。

その他の回答 (10)

• itab
回答No.11

こんチワワ~。 え~、おおきに駄洒落の、いやお気に入り駄洒落への回答数も100くらいは軽くいってるだろうなぁ、大いに笑わせもらおたまじゃくしと、おじゃましたのですが・・・あれれれれー、なんたることかサンタルチア、いつぞやの(かなりあ昔の)大賑わい質問とは雲泥の差、どうしちゃったのカナリア~?? でも、みなさんショウチュウ精鋭、少ないもののどれも冷たくてブルってしまいますよね。(ぉぃ) これをたくさん飲むと「白馬に乗った王子様」も「ハクまで酔ったオヤジさま」になっちゃうんだとか。 イグアナ師匠のigワールドには遠く及びませんが、いざ書籍化目指して(ぅっ)。 ◇やっぱり鍋は、みんなでネギやかに食べるのがいいよねー。  ほらほら、たくさんもっと、ほシイタケ食べなさい。  これを食べたらハクサイまで生きれるぞー。  うっ、そ、それはパパが先に食べるから、ちょっとマッタケ。  ママ~、そんなに糸コンばっかりたくさん入れて、いつ食べんのよ。  コンニャ食う ったってそんなー。  えっ、お酒飲むの?って、そんなことキクナ。  焼酎は鍋にもあうぞ、レモンをギューっとしぼって  そうそうタジマギューっと、コウベギューっとオーミギューっとしぼって。  よし、一通りたべたら今度は、よーいうどん。  トーフク絶倒のアットホームな鍋風景が目に浮カブダイコン。 ※実は私の幻の「おやじなる」をパワーアップ?したネタでした。  次のネタはどなたかのを(再度)パクって ◇次の言葉を使って短文をつくりなさい。 「ささやか」→ ささやかえでは山にある。 「あざやか」→ 転んで打ったところ何かできてる? あざや かなり痛い。 「たおやか」→ 楽天の監督は たおやかなわんぜ。 「にこやか」→ 百円玉何個もってる? にこやかわれんなー。 ふーっ今日は大寒だけに滑りまくり。(あっこれ、受験生にはキンクコング  ^_^;) igさ~ん、お受験の前の日は上等なコース料理をみなさんで召し上がればいかがでしょう。   「豪華喰う」 まちがいなし!(^_-)V おあとは・・・、お後はよろしいですか~。 ドッグバーイ (^_^)/~ ※これでみなさん、回答しやすくなったんじゃ? 

igmp
質問者

お礼

itabさん、お待ちしておりました! #しまったー、もっと早く締め切るべきだった・・・ #でも、 >※これでみなさん、回答しやすくなったんじゃ? #確かにその通りだ。ラッキー! と言うことで、ご回答ありがとうございました。 それではマタの機会に・・・・ 言い忘れましたが、 どれがお気に入りの駄洒落だったのでしょうか??(おい) いえいえ、itabさん、力作のご回答、本当にありがとうございますm(_ _)m >「ささやか」→ ささやかえでは山にある。 これだけは、いやいや、これは特に気に入りましたよ。 で、早速息子に披露したのですが、受けてもらえず疲労困憊(残念!)。 >ふーっ今日は大寒だけに滑りまくり。(あっこれ、受験生にはキンクコング  ^_^;) うちはキンクコングはなしですよ。 受験生の弟は月末、学校のスキー旅行で滑りまくるようです(笑)。 で、 >  「豪華喰う」 まちがいなし!(^_-)V これ、最高です。使わせていただきます! と思ったのですが・・・うちは毎日豪華に食っているしー(^_-)V itabさん、久しぶりの長文回答、誠にありがとうございました。 次のギリ義理の本命チョコっとの回答、お待ちしておりますよ(^_^)。

• y_taco
回答No.10

再び参上。 よーくしゃ、実話です。 常連だけで、のれん下げてからの話しですが。 では、お題をばひとつ。 後輩「ランボルギーニ・カウンタックって先輩の時代に流行りましたよね?」 オレ「え、乱暴議員カウンターアタック?ハ○コーのことか?」 これも実話ではありますが、 当時、ボブキャブラ天国に投稿しようと考えたネタでもあります。 おそまつ!!

igmp
質問者

お礼

再びのご参上(?)ありがとうございます。 いや~y_tacoさん、負けました! 師匠と呼んでもよろしいでしょうか? >当時、ボブキャブラ天国に投稿しようと考えたネタでもあります。 これは投稿ししょう(ウッ?)になったけれども、結局投稿しなかったんですよね? さすが師匠! 賢明な決断だったようです(失笑;)。 で、きっとゥ受けるだろう、車ネタをひとつ、 ■四亀頭猿人 でで、ついでに季節ネタ(?)で、 男の子がコタツに入って、 ■珍コタツ おそまつ!!(な珍コタツ^.^;;)

• y_taco
回答No.9

ワンちゃん出入りOKの居酒屋での出来事です。 キャンキャンうるさい小型犬の飼い主に オレ:「この犬、なんて種類ですか」 飼主:「ヨークシャ・テリアです。」 オレ:「ほんとだ、よーくしゃべてっりあ」 店内:ひきっぱなし おそまつ!!

igmp
質問者

お礼

y_tacoさん、ご回答ありがとうございます。 これは実話でしょうか? ワンちゃん出入りOKの居酒屋って聞いたことがないのですが、ワンちゃんも一緒に飲むのでしょうか。 勿論、ワンカップを・・・ で、 >店内:ひきっぱなし 納得です(ぉぃ)。 でで、ワンちゃんネタでクイズです。 いつも元気に挨拶をする犬は? 答えは、 こんちはー! ちわー、チワワ・・・  おそまつ!!(^_^;)

• mamaty
回答No.8

こんばんは。小脇に鴨を抱えたigmp様に呼ばれている気がして落ち着かないので、勇気を出して(達人の方々のご登場の前に)、ノコノコやってまいりました。 他の方々のすばらしい駄洒落には、まだ見習い程度の私では敵うわけもないので、私のお気に入りのご紹介だけをさせてくださいね♪  ○洗いざらしのアザラシ。 ○オットセーを 落っとせー。 ○象が踏んでも壊れんぞう。 ○猫の嫉妬、ねこじぇらしー。 ○「かーちゃん、パンツ破れた~」「またかい」 ○「かーさん、調子はどう?」「まーまー」 ○傷んだ野菜で炒め物。素敵なステーキ。佃煮に付くダニ。 ○カビが生えてる、がびーん。 ○画鋲を踏んだ、がびょ~ん。 うう、「こんなコメント、ひっこめんと」なんて言わないでくださいね。 (まだまだ、「筑波山に食いつくば~さん」ほどの名作に出会えません(ー'`ー;)) 愛じぃ様、お酒ばかり飲んでたら、肝臓にあかんぞー。 もひとつおまけに、バレンタインディーの義理チョコも、受け取ってください。『チョコ売り場に直行』ヽ(^。^)ノなんちゃって。 それでは失礼致します。m(_ _)m

igmp
質問者

お礼

mamatyさん、お礼が遅れて申し訳ありません昌夫。 いやー、勇気を出した沢山のご紹介ありがとうございます。 #そのわりには・・・(ぉぃ) >うう、「こんなコメント、ひっこめんと」なんて言わないでくださいね。 うう、まさにそんな気分のハンペン。 いやいや、どれも知らなくて新鮮でしたが、特に、 >○「かーちゃん、パンツ破れた~」「またかい」 >○傷んだ野菜で炒め物。素敵なステーキ。佃煮に付くダニ。 は気に入りました。 ママティさん、ご回答ありがとうございました。 ギリギリの本命チョコ、楽しみにしていますよ(笑;)。

• 5296
回答No.7

すみません、駄洒落と、ギャグがどうちがうのかわからなかったのですが、以前私が見つけたサイトはっておきます。 くだらなすぎて笑えますw こういうサイトがあること自体笑えますw http://udakuri3.s10.xrea.com/oyaji0f.html

参考URL:
http://udakuri3.s10.xrea.com/oyaji0f.html
igmp
質問者

お礼

5296さん、ご回答ありがとうございます。 >駄洒落と、ギャグがどうちがうのかわからなかったのですが すみません。駄洒落とは書きましたが、ギャグでも、おやじギャグでも、小話でも、何でも面白ければOKです! ご紹介のサイト、笑えましたよw 特に【万事休す?】は「お茶」目でなかなかです! で、思い出したのですが、 その昔、女子プロテニスプレーヤに「ベッチナ・バンジ」と言う選手がいました。 そのバンジ選手が決勝で負けてしまって、 「バンジ休す!」(^.^;)

• po-yoyon
回答No.6

igmpさん、こんばんは。 楽しい質問だったので、参加させていただきマンモス。(古っ!) 私の一番好きなダジャレは「コーディネートはこうでね~と」です。 これもかなり歴史がありそうな気配がしますよね。 なんか、書いてて恥ずかしくなっちゃいました~(*^^*)

igmp
質問者

お礼

出たぁ~! これぞダジャレの古典的傑作!? po-yoyonさん、恥ずかしくなっちゃうご回答ありがとうございマンモス(*^^*;) 私なんか、恥ずかしくて言えなかったダジャレがいくつあったことか・・・

• a-sa
回答No.4

漫画雑誌の投稿モノにあったネタですが 「便器ぬりたて」が大爆笑でした。 あと有名かもしれませんが 「アルミ缶の上にあるミカン」がお気に入りです。 初めて聞いたとき爆笑しました。 それと私が中学生のときに北斗の拳を見ていて思いついた自信作なんですが 「お前はもう、シンデレラ」 未だ誰も笑ってくれません…(笑)

igmp
質問者

お礼

a-saさん、ご回答ありがとうございます。 >「便器ぬりたて」 これはなかなか品のある(!?)駄洒落ですね。 >「アルミ缶の上にあるミカン」 これは私も大好きです。似たようなものに、 「布団が吹っ飛んだ!」 「一升瓶は一生ビン!」 「沈没船は沈没セン!」 がありますよね。 >「お前はもう、シンデレラ」 シンデレラは良く使われますが、北斗の拳と結びつけるとはさすが自信作! でも、誰も笑ってくれないのもうなづけるような・・・(ぉぃ;)

• icco6
回答No.3

落ち込んだときに 「シュン… 夏秋冬」(=春夏秋冬)

igmp
質問者

お礼

落ち込んだときの駄洒落とはすごいです! これを使うのは日本人の0.001%程度でしょうか(笑)。 icco6さん、早速のご回答ありがとうございました。

• muron
回答No.2

・こんなアンケートはやめてくダジャレ ・井の頭線でいいのかしら? ・ヨッコイショういち ・ヨッコラセがわえいこ

igmp
質問者

お礼

>・こんなアンケートはやめてくダジャレ すみませんm(_ _)m でもmuronさんも、もっといいダジャレいいナジャレ(ぉぃ) >・井の頭線でいいのかしら? 井の頭線で思い出しましたが、何年か前のローソンのCMが懐かしいです。 「安いぞー、でもここは高井戸!」 >・ヨッコイショういち この名作は有名ですよね。 駄洒落好き日本人の60%は口にしているでしょうか??? >・ヨッコラセがわえいこ これは知りませんでした。 しかし、どちらもオヤジやオバンにしか分からない駄洒落のような・・・ muronさん、早速のご回答ありがとうございました。 こんなお礼でいいのかしら。

• hero328
回答No.1

うちの上司の口癖ですが、『セーラー服と一晩中』『子丑リストラ』とかでしょうか?

igmp
質問者

お礼

hero328さん、いきなり大爆笑のおやじギャグ、誠にありがとうございます! この二つ、是非とも使わせていただきます。 しかし、一晩中とかリストラとか楽しそうな職場ですね(笑)。