• 締切済み

ディズニーランドで働くことについて

私は今高2で、北海道在住です。将来TDLで働きたいのですが、幾つも疑問があるので知っている方がいれば教えてください。(まだ高2なので少し夢見がちな所もありますが;) (1)面接の前の筆記試験はどんなものですか?教養試験や小論のようなものですか? (2)大学は英文学科をとろうと思っているのですが、これはTDL就職には有利でしょうか?もっと有利な学科はありますか? (3)準社員=アルバイト? (4)北海道住みなので、大学に入ったら大々的に人材募集をしている時期を狙って長期の休みにTDLでアルバイトをしてみたいと思ったのですが、こんな風に短期間だけアルバイトすることは可能でしょうか? (5)大卒後、もし無事にTDLに就職できたとしても最初は準社員だと思うのですが、準社員で食べていけますか…?最初から契約社員を狙うこともできますか? (6)正社員は、大学で電子工学や芸術美術をとっていなくても、準社員→契約社員→正社員となれますか?でもやっぱりこれは難しいのでしょうか…?

みんなの回答

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.4

以前、学生のころとか、オリエンタルランドでアルバイトしてました。 「準社員」とは、いわゆる「パート・アルバイト」の人のことを指します。TDLで働く一番簡単な方法は、やはりこの準社員だと思います。 正社員で働くのは、やはりとても人気のある企業なので、難関と考えてよく対策・準備をしてから臨むのが良いと思います。受験した人の話では、10次面接以上あるというのも聞いたことあります。(これはちょっと信憑性が低いですが) 準社員の面接は、学生の長期休みを狙った大きいものが年3回くらい、ほかにも少しずつ採用があります。大きい面接では、ホテルの宴会場みたいなところを使って、面接官も数十人、面接を受ける人は整理券を配られてたこともあるほどの人気です。結果は後日連絡が来て、それから入社日が決められます。 ただし、準社員はすべて契約期間があり、基本的には契約期間は個人の自由では決められません。あと、結果の連絡時期や入社日が人によって異なることから、思い通りの期間に働けるとは限らないと思います。 この点は、大学を東京近郊にするなら解決できると思います。あと、面接官によっては融通が利く人もいると思いますので、交渉しだいだと思います。 あと、準社員から正社員への登用はまずないと考えた方が良いようです。できても契約社員まで。また、準社員だったから就職に有利ということもないようです。

  • ianbaron
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

私も7年前に受けました。昔の話だから参考に ならないかもしれませんが。ちなみに私は 都内の私立4年制大学で英米文学科でした。 ちなみにTDLの会社名はオリエンタルランドって いいます。検索すれば色々分かると思いますので、 ぜひ調べてくださいね。 1)まず最初にセミナーを受けました。で、簡単な 話を聞いた後に課題がでました。まだやってるか 分かりませんが「私とディズニーランド」っていう タイトルのレポート提出がありました。それを 後日郵送して、合格した方のみ面接になります。 教養試験あったかなあ、あった気もするけど 忘れちゃいました。面接はたぶん3~5回くらい あるのではないでしょうか?とんでもなく 厳しい道のりだと思います。 2)関係ないです。人物重視です。進みたい道が 技術職やシステム構築だとしたら関係あるかも しれません。ただし、最初の数年は園内スタッフと して働くことになるようです。 3)そうです 4)もし採用されたとしてもその間のこちらでの 生活費は自分で払うんですよね?厳しいのでは ないでしょうか?知り合いが大学の卒業までの 3ヶ月間だけで応募したら落とされてました。 下の方が答えてるように難しそうです。 ただ、時期によっては募集してる気が・・・。 5)&6)入社したら正社員です。あくまでも アルバイトはアルバイトです。 契約社員は1年後との契約更新です。 HPでも見ましたが自動更新ではないから 駄目な人はクビになることもありそうです。 正社員への道は厳しいけどあります。 ただ、ホントに厳しいですね。 大学で電子工学や芸術美術はとってる人も いるでしょうが、それは将来的にそういった道に 進みたい人は必要でしょう。文学部の人に入社して 3年後にシステム構築の部門をさせるかといったら させないと思いますよ。ただあくまでも入社の 際には人物重視の傾向は強いと思います。特に 日本で一番の(いや世界でも通用する)知名度の あるリゾート施設ですからね。 私が受けた時に話してくれた社員さん数人いましたが みんな美男美女でした。見た目もすご~く大事に なってきます。それと他の業種でも同じですが 好きなことを職業にすることは楽しそうに見えるかも しれませんが、簡単なことではないですし、 なれたとしても理想と現実のギャップに悩むことも あると思います。 でも、今の気持ちを大事にして頑張っていれば 夢に近づけると思います。大学に進学するのも 道内で進学よりは首都圏にすればTDLで バイトもできますし、そこで色々と経験を するのがいいと思います。そうそう、短大や 高専、専門学校では採用がありません。進学 するなら4年制大学にしましょう。 頑張ってくださいね、応援しています。

参考URL:
http://www.olc.co.jp/recruit/index.html
Akarino1118
質問者

お礼

ありがとうございます!^^ 学科関係無しに社員になれると聞いてほっとしました。HPにはそうでないようなことが書いてあったので…。でもやっぱり厳しいみたいですね…。せめて契約社員になれるよう努力してみようと思います! 大学はやっぱり都合で道内になってしまうのですが、もし短期間バイトの募集をしていたらやってみたいと思います。やっぱり問い合わせてみようと思います★ 1番下の方が言ってくれたように、大卒後は色んな企業を対象に就職活動をして、その中にTDLも考えてみようかなと思います。でも、まだ高2なので(笑)あきらめはしませんけどね♪ ありがとうございました!^^

noname#19890
noname#19890
回答No.2

(3)(4)ならお答えできると思います。 (3)→準社員=契約社員。その後、正社員登用制度があった気がします。 (4)短期間でのアルバイトは、年に何回か募集していますよ。私の友達も大学の長期休みは、TDLでアルバイトしていましたので。東京では、電車の中吊広告で出ていたりします。あとは、『フロムエー』(アルバイト情報雑誌)にも載っていますよ。 TDLの公式ホームページでも参照可能と聞きました。 お役にたてるかどうかは分かりませんが、頑張ってくださいね。

Akarino1118
質問者

お礼

ありがとうございます!短期間の募集してるみたいですね☆ちょっと安心^^一度OLCに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

ほとんどまわりから聞いた話ですが。 (1)私も数年前に受けました。私の時は、最初に一般常識のテストがあって大体はそこで落とされます。中にはTDR問題もありますが、たった3問しか出ないのでそのための対策をするのももったいないかと。簡単だし。今も出るのかはわかりません。 (2)あまり関係ないです。私の知り合いには、豆腐屋出身の社員もいました。特殊な分野だったらその道から入るという手もあります。ウィッグキャストとか、ナースとかソムリエとか。いずれも準社員の場合ですが。 (3)そうです。厳密に言うと違うんですけど、給料体系でいうならそうです。 (4)できないことはないと思いますが、無謀だと思います。正直に北海道住まいを言ったら、採用されない可能性はかなり高いです。それに最初から2ヶ月後とかに辞めると決まっている人を採用するかどうかも、疑問です。(準社員面接で一番大事なのは、勤務形態にあうかということ。) (5)準社員で安定した職として就職したといえるのかどうかは別として… 正社員として採用されて、最初は準社員、ということはないです。正社員として入ったら最初から正社員です。準社員から正社員になるには、かなーり長い道のりですよ。5年~10年の単位で考えておかなければいけないです。もちろん、その前に契約社員というステップもありますが、準社員から契約社員になれる人なんてほんの一握りです。もちろん部署にもよるのかもしれないですが、私の身近にはあまりそういった話を聞かないです。契約社員になる人は毎年2万人のうち数人、ぐらいに思っておいたほうがいいと思います。 準社員では、はっきりいってそれだけで生きていくのは大変です。もちろん、うまくやっていってる人もいますが大抵苦労しているみたいです。トレーナークラスでやっと兼業しなくてもなんとかなる、ぐらいです。 (6)電子工学や芸術美術がどこから出てくるのかよくわかりませんが、どんな分野だろうと準社から正社員の道はあまり期待しないほうがいいと思います。 私が就職活動していたころは、面接にものすごい人数が来ていました。忘れてしまったけど、1回で500人くらいは来ていたと思います。それが2週間毎日3回とか、何回も実施されていました。その年の採用は大卒のみで25人前後でした。おおっぴらにはされていないけど、やっぱり○ネが多いんじゃないか…?と思っています。別の知り合いは、お父さんが大企業の社長さんで社員、って人もいましたし。(余談ですが、私の姉は○ネである人気企業に入りました。ふたを開けてみたら、ほとんど全員が○ネで入社だったそうです。) まだ高校生で夢と希望いっぱいなのにこんな話で申し訳ないのですが。働きたいからといって「準社員でも」と簡単に考えないほうがいいですよ。大学に進学する予定なら、どこかしらの企業にきちんと正社員として就職したほうがいいです。準社員には、勤務形態さえあえばたいていの場合すぐなれます。でも一般企業の「社員」には、それほど簡単にはなれません。 一度、どこかで社員として働いてみてからでも遅くはないということです。

Akarino1118
質問者

お礼

そうですかぁ。。。かなり厳しいみたいですね…。 もう一度自分の方向性を考え直してみようと思います! 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • オリエンタルランドの正社員、契約社員の方お願いします!!!

    私は将来オリエンタルランドの正社員か契約社員になりたい高校1年生です。オリエンタルランドの正社員、契約社員の方にお聞きします!! <1>オリエンタルランドのホームページに応募要項のところの対象学部の専門職の芸術ってあったんですけど、芸術というのは音楽の芸術ですか??それとも美術の方ですか?? <2>大学はやっぱり有名な大学じゃないとダメなんですか?? <3>毎年正社員、契約社員は何人ぐらい就職にとってくれるんですか?? 教えてください!!お願いします。

  • ディズニーランドでアルバイトしたいです!!

    いつもお世話になっています。 高校卒業したら毎日働くか、大学へ行って土日にアルバイトするか迷っています。 大学行った方がいいのでしょうか??? キャストの方や元キャストの方、皆さんにお聞きします。 キャストとして困る事などありますか?? 面接の時は、私服でいいとの事ですが、スーツなどしっかりした服装が良い印象を与えますか?? 大学へ行かないで毎日働くとしたらキャスト用の寮などあるのでしょうか??(正社員でなくアルバイト(準社員用)でありますか??) よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランド(オリエンタルランド)への就職について

    現在高校一年生の者です。 私は幼い頃からTDLへの就職を夢見ています。 アルバイトではなく正社員での採用を目指しています。 しかしオリエンタルランドへの就職はとても人気のようですね。 調べた限りでは超難関らしいですね。 学歴・資格は関係ない、とも書いていますが、やっぱり学歴・資格って大事ですよね? そこで大学選びも大事にして、目標を決めて勉強を進めたいのです。 例として、どこの大学・学科の方の就職が多いのでしょうか? 有利な学科などを知りたいです。どの分野でも構いません。 経験者未経験者などは問いません。とにかく情報が欲しいです。 アドバイスお願いします。

  • オリエンタルランドへの転職

     こんにちは。 24歳の男です。現在某県にて書店社員をしております。 ディズニーの現場で仕事をしたい!という夢が最近できました。(少し遅いような気がしますが)  募集要項などを見ると、契約社員またはアルバイトのみ。やはり正社員の道は難しいのでしょうか?また、自分としては一生現場で仕事をしたい!などという甘い考えを持っております・・・。  そこで皆さんに伺いたいのは ・契約社員になるのは難しいのでしょうか? (契約社員になり、試験を受けて正社員への道を目指すのも手だろうか?とも思っております) ・契約社員から社員になるのは相当難しいですか? ・やはり一生現場で仕事!なんていうのは無理なものなのでしょうか? ご存知のかた、経験のあるかた、ぜひお願いします。

  • 心配事があるのですが、、、

    私は今就職活動中で大手の機械メーカーに就職したいと思っております。   大学は芸術系の大学です。  Word/Excel/PowerPointなどの基本的な資格は持っています。  筆記試験には自信がありません。(現在勉強中)  就職本などで見るアルバイトや、サークルでの、優秀な実績はなし。 こんな私でも内定を得ることはできるのでしょうか? 教えてください。 また何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 理系大学の就職先の筆記試験

    理系大学の就職先の筆記試験 来年、就職試験を控えている理系大学の学生です。 筆記試験の内容は、だいたいどんな感じでしょうか!? ほとんどの企業が専門試験,英語,数学,社会,時事,小論文,理科というように複数の科目から出題されるのでしょうか!?

  • スギ薬局のバイトから正社員になるためには?

    私は現在スギ薬局でバイトをしている大学4回生で就職活動中です。 そこでスギ薬局のBAとして正社員になりたいのですがやはり筆記試験や特別な試験があるのでしょうか? ちなみに今年でバイトをはじめて3年目になります。 どなたかバイトからBAの正社員になった方がおられましたらくわしく教えて下さい! お願いします!!!

  • バイト先から正社員への打診

    よくアルバイト先から正社員にならないかという打診があるということを聞きましたらそういうことは本当にあるのでしょうか。 また正社員への打診は誰から打診されまた正社員への打診があるさいに 採用試験(面接や筆記試験など)はあるのでしょうか。 実際そういう経験のある方は教えて下さい。

  • 就職活動中の大学生です。意見をください。

    就職活動中の大学生です。意見をください。 本日、学校の事務で内定を得ました。 初めての内定でにやけが止まりません。 ただ、不安なことが多々あります。 まずは正社員ではなく嘱託職員なんです。 1年就職すれば、正社員になれると合同説明会では言われましたが… 後は個別の説明会はなかったこと、面接は圧迫面接だったこと給料が17万円代であることなどがあります。後は9/3の合同説明会にも参加予定だそうです。 筆記試験、小論文と面接があり、面接は集団面接の一度だけで、ほぼ何も準備もせずに受けて通りました。 内定が1つしかないので、ここに決めるしかなきのですが、怖い部分があります。 内定がでればでると怖いし出ないと不安で押しつぶされそうになるし、難しいですね。 就職活動とは…

  • 昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのです

    昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのですが、もうすぐ既卒三年目の期限が終わります。(25歳です) 応募する会社によると思うのですが、正社員への就職に向けての筆記対策として新卒向けのものか、あるいは転職者向けのものどちらで対策を行うのが望ましいですか? 現在、土日のみアルバイトしており、フリーターという身分に入ると思いますが、転職者用の書籍はあくまで正社員で働いている(働いていたことのある)向けでしょうか? 意見たくさん下さい!