• ベストアンサー

塗装の資格

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

建築塗装技能検定というものがあります。 詳細は、各県の職業能力開発協会で聞くと判ります。 職業能力開発協会については、市か県庁に問い合わせれば判ると思います。 或いは、塗装組合が有れば、そちらでも判ると思います。 はっきりした回答でなく、済みませんが。

関連するQ&A

  • 塗装技能士2級について

    塗装技能士2級について はじめまして、塗装技能士2級(種別:塗装(建築塗装作業))について、知人がこの資格をどうしても取得したいと言っています。今の時代はやはり資格を取得する事が大事だということで、知人からどうすればこの資格を取得する事ができるのか聞かれて、私も分からずこちらで質問してしまいました。 ちなみに、塗装会社は近くに一件あるのですが、だれも資格を取得しておらず、取得方法(例えばどんな内容の試験、実技であればDVDなどのお手本があれば幸いなのですが…)に関して、詳しい方の回答をぜひお待ちしております。難易度、また実技試験用のDVDなどが販売されていればいいのですが、詳しい方の回答をお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 塗装・リフォーム関係の資格にはどんなものがありますか?

    お世話になります。 現在、塗装会社の事務として勤務しています。 株式会社で10年以上続いている会社なのに今まで事務がいなかったらしく、今年4月から私が働いています。 ですが、請求書など、今まで営業の人がすべて書いていたようで事務の私が入った今でも請求書等の作成、材料の発注などは営業の人がやっており私はほとんどというかまったく仕事がありません。 少しでも、会社の役にたちたいし、知識も身につけたいので資格とか取ろうと考えているのですが・・・。 会社は、塗装を主としてリフォームも請け負っています。 建築関係でインテリアコーディネーターとかよく耳にしますがどういった内容なのかもよくわからず・・・ 身に着けたほうがいい知識や持っていたほうがいい資格等ありましたら教えてください。 社長は今のところはまだ電話番でいいといっているのですが・・・本当に毎日やる事がなく電話番のみです。 社長もJCの活動で忙しく事務所にはめったに帰ってきません。 本当にヒマなんです。 助けてください泣

  • 無垢材の床に 無塗装を使うことについて。

    無垢材の床に 無塗装を使うことについて。 38才の夫婦です。 今回、新築することになりました。 LDKに、杉の無垢材を無塗装で使用することになりました。 主人の強い希望で 全く何も塗らないと言っています。 自然塗装も嫌みたいです。 私は傷、汚れ、シミ、そりなど 色々心配がありますが 全くわかってもらえません。 また、主人は 手入れはするつもりはないと言っていました。 汚れても別に良いと…。 このまま、無塗装でいくことになりそうです。 詳しい方や、実際に無塗装で使われているかたどう思われますか? 意見を聞かせてください! とても困っています。

  • 塗装業開業するには

    個人事業として塗装業を始めようと思うのですが、免許も資格もありません。現場での経験は約10年です。無免許、無資格で開業することはできるのでしょうか?教えてください。

  • 塗装済みエアロに再塗装

    ショップに塗装を依頼した場合、塗装済みエアロに再塗装(例えば白系に黒を再塗装)と、 未塗装のものに塗装とでは、一般的に金額は変わるものでしょうか? 塗装済みエアロに再塗装をした方が金額が高い場合、自分で塗装を削って依頼した方が安くできるのでしょうか? 解かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 資格

    塗装の資格としてどのようなものが存在するのでしょうか。 例えば、溶接技術で溶接施工管理士のように、施工管理に限定した資格は存在しますか? 技能の面ではなく、管理者として必要な資格を探しています。

  • どのような資格をとれば・・。

    お世話になります。 主人が心理カウンセラーの資格を取得するために勉強しています。 この1年以内に、心理カウンセラーと産業カウンセラーの資格を取得するようです。 主人のカウンセラーとしての仕事を手伝うために 私も必要な資格をとりたいと思います。 どのような資格を取っておけば、主人のサポートが できるでしょうか。 カウンセラーは医師ではないので 医療事務の資格などを取っても役に立ちませんよね? どのような資格が主人のサポートをできるのか 教えてください。

  • 塗装の営業の方法。

    題名の通りに塗装の営業の方法をお聞きしたいと思います。 私は塗装屋に嫁ぎました。 今、妊娠中で家に居ても働いている人には申し訳ないですが、時間がありますので 主人やお義父さん達の助けになりたく、動ける範囲で塗装の営業をしたいと思います。 今までは塗装の手伝いをしていましたが、妊娠しお腹が目立ってきたので営業を考えていますが、 今まで接客業をしてましたが営業は全くの未経験でどうしていいのかわかりません。 妊婦が営業ってやめたほうがいいでしょうか? 逆に主人のお店の迷惑になりますでしょうか?? 一応、チラシは数枚もらってきました。 「塗装をお考えの際はチラシを入れさせて頂きますのでよろしくお願いします。」と 1軒1軒施主さんにインターホン越しでもお話できればと思っていますがどう思いますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 塗装してみましたが・・・

    というわけで、塗装してみました が、ちょっと失敗してしまって もう一度削って塗装をおとそうかと思っています そこで質問なんですが 塗装から2時間位で削っちゃっていいんでしょうか どうせまた塗りなおすんだし。 それともやっぱり完全に乾燥させてから 塗装を落としたほうがいいのでしょうか それと塗装を落とすのは 普通に紙やすりでコリコリってやっていいんですよね それとも何か必要な(簡単に落とせる)アイテムってありますか

  • 塗装について。

    全塗装しようと思うのですが、どんなもんでしょ? 今の色は黒(純粋な黒)、同じ色で塗装をしようと思います。 ディーラに聞いたら、「黒は仕上がりは微妙」みたいな返答が…。 磨き傷が出てしまう。塗装のもちも新車の塗装と違い、悪い。 と、言われました。 非常に不安です。全塗装した方、アドバイスください。 ロードスターに乗っていますが、 これからもずっと乗り続けたいので、大事にしたいのです。