• ベストアンサー

未成年の・・。

私は18歳か19歳で美容整形を考えています。未成年での美容整形は親の承諾が必要なのでしょうか? 大手の美容外科で手術しようと考えています。18、19の手術をする頃は学生でなく働いていると思います。何か情報を知っている方でも良いので教えてください。 また、親の承諾とはどのようなモノですか?? スイマセンが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koharuko
回答No.2

成人してから整形しましたが、私が整形した美容外科では、未成年の場合は承諾書が必要でしたよ。 先程、有名どころの美容整形外科のHPを何店舗か見てみましたが、親権者の承諾はやはり必要みたいですね。 住所、氏名、捺印など、簡単なものなので、他人の代筆でも分からないかも知れません。 でもそのようなことをするのは、もちろん違反ですから止めておいた方がいいですね。 それに、もしご家族と同居の場合は、術後の腫れがあるので絶対ばれます。顔の場合は。 それ以前に顔が変わる訳ですから、いずれ絶対ばれますよね。 なのでちゃんと承諾書を、親権者の方に納得してもらい、書いてもらった方が良いのではないでしょうか。 あるいは成人してからなら、親権者の同意書はいりませんから、20歳まで待ってみてはいかがですか?

その他の回答 (1)

• eripe
回答No.1

私は20歳の時に、プチ整形を受けました。二十歳だったので、親の承諾は無くても大丈夫でしたが、未成年の方は、学生・社会人に関わらず、親の署名と捺印が必要になると思います。おそらく病院側から書類を渡され、それを読んでもらいという形ではないでしょうか?